プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、車を運転してドライブしました。

県道の某所で警察が、隠れてネズミ捕りをしていました。

最高時速40kmまでのところを、私は時速50kmで走っていたんですが、警官は私の車を止めませんでした。

警官が私の視野に入った時、一瞬「ヤバい」と思ったのですが、結局何も咎められることはなく、そのまま走行し続けました。

警察が速度超過で違反キップを切るとしたら、通常何キロオーバーの場合なのでしょうか?

A 回答 (10件)

10km/h オーバーで捕まる事はまずありません。


それに車載メーターで50km/hと出ていても、実際の速度はそれより若干遅いです。
だから引っかからなかったんだと思います。

これはあくまで憶測に過ぎませんが、10~15km/hオーバーなら結構グレーゾーンで
捕まらない事が多い気がします。(少なくとも私は捕まった事がありません)
しかし20km/hオーバーすると、ほぼ確実に捕まります。

警察も大物を捉えたら結構満足して撤収するみたいですし、
ネズミ取りは業務上のポイント稼ぎといった側面が強いのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます

ようやく謎が解けました

お礼日時:2012/02/01 13:35

<最高時速40kmまでのところを、私は時速50kmで走っていたんですが、警官は私の車を止めませんでした



貴方の速度で止められばほとんどの車は止めなければいけなくなります。
ほとんどの車はスピード違反になりますよね なぜなら 40の制限なら
ましめに40以下で走っている車を見つけるのは難しいですよ
1時間ぐらいずーと車の流れを見てください とてつもなく遅いと感じる車
をたまーに見つけることができますよね

<警察が速度超過で違反キップを切るとしたら、通常何キロオーバーの場合なのでしょうか?
交通の流れというものをご存知でしょうか その流れに乗っていないととても危険なんですよね
車間距離もとらづにあおられたり,追い越しされ急激にすぐ前に侵入したりで
へたなドライバーが多く存在しています

狭い日本で速度をださなければならない理由は存在していません のんびりと走ったらいかがですか
参考までに書いて起きますが車がこない道路で時速5kmで走ったとします
パトカーは監視の為停止しています さて車は停止させられるでしょうか 笑い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、感謝です

お礼日時:2012/02/01 13:50

自動車のメーターには表示誤差が認められています、多く表示されます。


時速100km/hで約10%(90km/hで走っていると100km/hと表示される)

メーター読み50km/hで走っているんだったら、実際の速度は50km/h以下です
約1割が誤差ですから45km/hぐらい

ネズミ捕りの測定誤差もありますから、小さな数字だと検挙しません。

概ね10km/h弱
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

感謝

お礼日時:2012/02/01 13:46

交通の流れに乗っていれば、捕まることはありません。


制限速度が50kmの道路でも、20Km超でスムーズに流れて
いるとしたら捕まることはありません。

10Kmオーバーでも、目立てば、捕まります。
貴方が信号待ちで先頭で、他の後続車等は制限速度を守っている、
貴方だけ10km超で走っていると目立つので捕まる可能性があります。

また、ネズミ捕りの場合、計測する時に、それに気付いた運転者が
ブレーキを踏みスピードを落とせば、計測結果が極端に低く出ますので、
貴方の10km超程度ではほとんど止められることはないでしょう。

何キロオーバーではなく、流れに沿っているか、貴方だけが周囲より
メチャクチャスピードを出していなければ、ほぼ捕まりません。

道路交通法(道交法)の本来の目的は、交通の流れを円滑に
するためのもので、流れに沿っているかどうかがポイントなんです。

信号とかで停止するときは2番目以降、追い越しをしない、
車間距離を適度に取っていれば、スピード違反で捕まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前後に車はなく、私の車1台だけだったのです

運が良かったんですね

お礼日時:2012/02/01 13:45

若葉ワークの初心者です。


同じように40kmのところを50kmで捕まりませんでした。
義姉は同じところで51kmで捕まり、悔しがっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1kmで違いが出るものなのですかね

お礼日時:2012/02/01 13:44

私は60キロ制限の有料道路で90キロ出してつかまり反則金をとられました。



10キロ台なら速度を計測する段階でスピードを落とされると

止めたときに問題になるので、自然に止められない速度では止められます。

20キロ台かな。オーバーしたら違反切符取られるのは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20キロ台なんですね

感謝

お礼日時:2012/02/01 13:43

現在のネズミ捕りはステルス波が主流です。


警察官が速そうな車が接近したときに、測定器のスイッチを押して計測して検挙しますので、50km/hほどの走行であれば、スイッチは押さないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります

ステルス波が主流・・・・・技術が日々進歩しているのですね

初耳でした

お礼日時:2012/02/01 13:41

運が良かったと思った方がいいですね。



確かに皆さんの言う通り10kmオーバーでは捕まりにくいと思われますが、「交通安全週間」やその近辺で事故が多発、死亡事故が発生、など場合によっては5kmオーバーでも捕まる時も有ります。

あと 考えられるのが、前後に他の車がいた時ですね、はっきり速度超過をした車を認定できなければ警察も捕まえられませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前後に車はなく、私の車1台だけだったのです

運が良かったんですね

お礼日時:2012/02/01 13:39

他の方がおっしゃる通り!



逆に、10キロオーバーで捕まえてたら、人手が足りなくなってしまうのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ・・・・・・

警察の人手ってすくないものなんですね

お礼日時:2012/02/01 13:36

昔から10キロオーバーは許容範囲だった様に思います。


理由は測定誤差だったり10キロオーバーでは反則金が安いからだとかある様です。
私も昔は15キロオーバーでも捕まりませんでした。(20キロでは捕まりました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反則金が安いと捕まらないとは・・・・・

驚きました。

お礼日時:2012/02/01 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています