プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんが今まで行った日本国内の旅行でよかった
ところってどこですか??
そしてそこのお勧めスポットやガイドブックに
のってること、のってないこと教えていただけませんか??

私は小さい頃、毎夏休み&冬休みは家族旅行に
行きました。
でもほとんど覚えてません。夏は山登り、冬はスキーと
お決まりだったから。
子供からしたら山はどこも一緒でした。
旅行回数は多い割に、海外には行ったことないし、
淡路島以外、本州を離れたことありません。
北海道も四国も九州も沖縄も行ったことないです。

最近になって、いろんな所に行くようになりました。
と言ってもまだ学生なので遠くにはいけないんですけど。

私は兵庫に住んでるんですが、
九州と四国と中国地方の方に行きたいんです。
そこらへんでいいところ教えてください。
費用などは関係なく、皆さんの行ったところ、
行きたいところ、そして「ここは良かった」という
スポットなどありましたらお願いします。

ちなみに私が行ったことのある主な場所は、
信州の方の山、東京(副都心、ディズニー)、蔵王(スキー)、
城崎温泉、白浜、淡路島などなど。

A 回答 (12件中1~10件)

もうすでに紹介されていますが、九州の草千里がお奨めです。


私は1度しか行ったことがありませんが、是非もう一度行きたいと思います。
あの雄大さ、気持ち良さは最高ですよ。忘れられません。

北海道は良い所が沢山ありますが、一ヶ所だけ挙げるとすれば美幌峠。
そこから見る屈斜路湖は本当にすばらしいです。

まだ他の方の回答に出てきていない所では、東北になりますが、十和田湖。
私が訪れたのは夏でしたが、夏の緑もそれはそれはきれいでした。
秋の紅葉も見事だそうですが、どんな季節に行ってもすばらしい景色に出会える所だと思います。
何度でも行きたくなる場所です。

それと、信州の上高地。
梓川の澄んだ流れを初めて見た時は、感動で言葉が出なかったことを思い出します。

九州、四国、中国地方でというご質問の回答にはならなかったかもしれませんね。
けれど、一生に1度は行ってみる価値のある場所だと思い、ご紹介させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえぜんぜん参考にさせていただきます!
日本列島を制覇したい勢いですから。
今はエンターテイメント的な場所に行きたいと
思いますが、年齢を重ねていくと心癒される場所に
いきたいと思うと思いますし。

お礼日時:2003/12/14 23:38

おっ!西宮なら全然田舎もんじゃないじゃん。


私は兵庫と大阪の境目あたりに住んでます ^^;

横浜は・・・・・・
MM21地区=ハーバーランド
横浜駅=三宮駅
桜木町駅=神戸駅
山下公園=メリケンパーク
マリンタワー=ポートタワー
山手地区(外人墓地、港が見える丘公園)=異人館街
中華街=南京町
レンガ倉庫=ハーバーのレンガレストラン
ベイブリッジ=神戸大橋
横浜そごう=三宮そごう
横浜には該当無し=ポーアイ
      〃=六甲山
コスモパークの観覧車=ハーバーの観覧車
氷川丸=神戸には該当無し

↑かなり強引に作ってみました。 ^^;^^;
^^;中華街に関してはかなりイコールではないと思います。
横浜に比べると神戸の南京街は・・・・ ^^;(以下自粛)
    • good
    • 0

補足:



一昨年,昨年度と,営業管轄エリアだったので,部下とともに,何回か訪問しまして,なかなかいいところだと思いました。

昨年(2002年),妻の両親の結婚35周年を記念して金沢&東尋坊のドライブ旅行に連れて行きました。

温泉旅館という手もあったのですが,北陸といえば,「わたしが社長です」のおばちゃん社長が有名なアパホテルがたくさんあります。安いので宿泊はアパホテルを使う。

温泉は,日帰り温泉。竹下夢二が湯治をしたのは,湯涌温泉。湯涌温泉には,日帰り温泉がいくつもあるので,満員ではいれません,なんてことはない。
晩御飯は,料亭「たけし」(香林坊の交差点から徒歩で10分くらいかな)

父さんが単身赴任されているなら,宿泊費用は,父さんちにとめてもらえば,タダだ。(わたしも,いま,静岡で単身赴任しているが,つい先日,妻の両親が富士山観光のために,静岡に泊まってた)

父さんが単身赴任している間で,かつ,晩秋から初春にかけて,旅行されるのがよいと思います。

PS.
この年の前年(2001年)に,妻と2人で,朝起きてテレビを見ていたら,急に金沢に行ってみたくなり,350キロをドライブで訪問した。13時くらいの金沢入りとなったので,1泊してから,帰った。いまから思えば,それが下見か..
    • good
    • 0

cherry01さん、こんにちは。


私が今思い浮かぶのは、
★中国地方
山口…秋芳洞
広島…三段峡・宮島
★四国地方
高知…足摺岬
★九州地方
長崎…ハウステンボス
大分…湯布院
熊本…阿蘇・草千里
こんなところです。
観光地にはいい時期があります。
紅葉の時期がいいとか、花の咲くころがいいとか..。
問い合わせていった方がいいですヨ♪
cherry01 さん、楽しんできてくださ~い!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハウステンボスいいですね~!!
あそこって潰れてなかったんですね。
長崎いいなぁ~!参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/12/14 23:45

北海道は礼文島。

6月末から7月初めにかけて、高山植物が咲き乱れます。

東北は、下北半島は恐山などちょっとあやしい風景と点在するひなびた温泉がよかったですね。

ゴールデンウィークの頃、桜が満開の弘前城はすばらしいです。人も多いけど。秋田の角館は私は秋に行ったけど、やはり桜の名所ですね。

富士山は夏のシーズンに上りましたが、夜明け前に登山客が作る明かりの列や足下に広がる夜景。山頂でのご来光は格別でした。昼間に上る人も多いようですが、昼ではあの感動は得られないと思います。

山は慣れていらっしゃるということですが、紅葉の時期の立山黒部アルペンルートは特別ではないでしょうか。

広島の原爆資料館は、戦慄をおぼえました。1度は行っておきたいところです。海産物もおいしいですし、宮島もきれいです。ただ、原爆資料館は、新しくなってから、少し衝撃が弱くなりましたね。

花の時期は年によって微妙にずれるので、インターネットなどで開花時期を確認して行くといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原爆資料館一度は行ってみたいところです。
でもあたしの友達はみんな小学校の修学旅行で
行ってしまってるんで却下されます・・・。

お礼日時:2003/12/14 23:43

横浜はどうかな。


兵庫県のどのへんにお住まいなのでしょうか。
神戸に似てるけどでも少し違うよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜かぁ~。あたしは兵庫の西宮在住です。
三宮の方はかなりよく行きます。
去年、東京のお台場に行って知らない土地だから
「都会に来たけどどこに行けばいいんだぁ~~!??」
ってなって田舎もん爆発って感じで終わりました。

お礼日時:2003/12/14 23:42

淡路島の福良~洲本までの海岸側とか、高知市から徳島市までの海岸沿いの景色が、10数年経った、今でも忘れられません。


今、バイクの中免習得中で、習得すれば、バイクで再度、行こうと思っています。
後は、夕焼けに染まった関門海峡も、30年前の光景を忘れられませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイクかっこいいですね!
海岸沿いの水平線の景色はかなりいいですよね。

お礼日時:2003/12/14 23:40

広島在住です。

やっぱり、北海道ですね。何もかもスケールが違います。魚介類の旨さが、普段食べるものとは比べ物になりません。野菜もですけどね。一番その土地を味わえるのは、やっぱり駅弁でしょうか。学生さんには高いかもしれませんが、味わうには手っ取り早いと思います。旅に関して言えば、岬めぐりなんていかがでしょう?宗谷岬・ノシャップ岬(稚内)・納沙布岬・襟裳岬に行きましたが、どれもよかったです。ただし、風が強いのでかなり寒いですが。
趣を変えて、もし、阪神ファンでしたら、滋賀県の虎姫町に行かれてはいかがでしょう?虎姫駅で記念の入場券が出た時に行きましたが、駅前商店街のある店に入った時、その店の方がいろいろな話をしてくれました。さらには、町内の案内までされましたし。人柄が良過ぎます。まあおそらく、偶然かもしれませんので、参考程度まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は学生のうちに絶対行こうと思ってます。
時期に迷ってますけど。
夏に行きたかったんですけど免許、がなくて
やめました。
あとお金がなかったってのもあり。

お礼日時:2003/12/14 23:35

こんにちは。



私のお推めはやっぱり沖縄です。

学生サンで遠くへは行けないと云う事ですが、その理由が経済的なもので時間的な融通は付くようであれば、沖縄へは船便を使われてみては如何でしょう。
大阪あるいは神戸から船がでています。
http://www.okinawainfo.net/okinawaacsess.htm
また、沖縄の旅館には、素泊まり数千円と言う旅館も多数在ります。所謂、バッグパッカー向けと言いますか。
#私の過去の回答でも紹介しています。
いわゆるリゾートでない沖縄も良いですよ。
バスや徒歩で戦跡や史跡などを巡り、地元の食堂に入って...。
そういう“旅”って、学生時代のようにある程度まとまった時間が取れるときでないと、なかなかし難いですもの。

これまでなんやかやと、北は北海道から南は沖縄まで色々と行きましたが、リピーターと化してしまったのは沖縄だけです。
別に私の趣味は旅行ではないんですが...。

ちなみに、次点は北海道(美幌峠)、次々点は山口の秋吉台(秋芳洞)です。

完全に私の趣味で回答しましたが、少しでもご参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄行きたいですーー!!
でも夏に候補にあがったとき、
車がないと不便ってのと、沖縄=海と言われて
断念。(あたしは海が苦手)
でも海以外にも素敵なところはありますよね!

お礼日時:2003/12/14 23:33

九州、四国、中国でお勧めをひとつずつ挙げますね。



九州は阿蘇。
草千里はとっても雄大でした。
それ以外もドライブしているだけでも気持ちのいい自然を満喫できる所です。

四国は四万十川。
日本最後の清流という言葉を、実際に体験してきました。
その流れの美しさはもちろん、堤防のない自然なままの川の姿に感動しました。

中国は津和野。
山間の小さな町ですが、のどかさの中にも風流な雰囲気のある町でした。
行ったことはないのですが、また冬はいいらしいですよ。

私は基本的に自然派なので、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしも自然大好きです!
でも車があった方が便利そうですね~。
免許まだ取れてないし、取れてもまだ
レンタカー借りれないですよねぇ~

お礼日時:2003/12/14 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!