電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外からの帰国の際に飛行機に預け入れた荷物が壊れていました。
現地で頂いた土産が割れ物だったので機内への持込を希望したら航空会社に断られ、やむを得ず壊れ物の申告をして預け入れました。
帰国後開封すると、見るも無残な姿に。。。
航空会社に問合せをしたら、責任は無いの一点張り。
納得できないので、受託荷物の規約を見せろと言ったら、社内秘ですので見せられませんだって。
はぁって感じ。こっちは客だっつうの!!
あげくに逆ギレされた!!
海外旅行傷害保険に加入していたので、保険会社に支払要求をすればいいのですが、本来は航空会社の責任じゃないの??別に誰が弁償してくれてもイイけど、航空会社の態度が気にくわない!!
だいたい、航空券の購入のときに契約書とか保障云々の規約とか何ももらってないし。。。
こういう場合って何の規約を元に判断してるの?
IATA規約??
よく知らないけど、常識なの??
佐川とかペリカンとかで荷物を壊されたら保障してくれるんじゃないの?それとこれとは別なの??
長くてゴメンなさい。

A 回答 (5件)

航空会社の対応には問題ありますが、壊れやすいだけの理由で機内に持ち込めない場合もあります。


契約書は、約款と呼ばれるものがあり、国際線は航空券に記載されております。
お客さんはそれを十分理解した方が航空券を購入し、搭乗することが前提です。日本のJR、バスでも当然運送約款があります。

国際運送約款は、日本語に訳したものが全日空のホームページで確認できます。

参考URL:http://www.ana.co.jp/int_rsv/yakkan_int/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、確認させて頂きました。
JRバスのニュースなど考えられない様な事件が起こっている今日、企業責任や企業モラルに過敏に反応してしまったのかもしれません。
有難うございました。

お礼日時:2003/12/12 00:50

お酒でしたか。

中国線ですか?
中国では、機内持込みに飲料物の持ち込みが
制限されましたね。ガソリンを瓶詰めにして
持ち込んだ事件があったからです。
チェックインで荷物を預けてから言われても
パッキングしようがなくて、別カウンターで
梱包してもらいます。(北京の例)
とても、ガラス類は耐えられないような梱包の
仕方でしたね。うちは缶ビールだったんで、
布袋に入れて衣類でくるんだけど。

通常の荷扱いで中身が破損してしまったり、
了承の上なら、補償はしてもらえないんでしょうね。
そういう方にはお気の毒ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空会社への信用にも関わる(?)ので、どことは申し上げられませんが、アジア方面の線でした。
親族からのギフト(結納)だったので、つい熱くなってしまいましたが、この事を肝に銘じておきます。
別便で宅配業者に頼めば良かったのかしら??
なにはともあれ、旅にトラブルはつきものですね。
これも旅の醍醐味かしら。
有難うございました。

お礼日時:2003/12/12 14:27

たびたび失礼します。

落ち着かれたようでよかったです。
航空券のみの購入で、わざわざ約款の案内をする旅行代理店は少ないでしょうね。ですが、航空券のカバーか何かについていませんでしたか?文字が細かくて読む気が失せるものですから、気づかないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りづらい文面で困惑させてしまい申し訳ありません。
約款については、空港に赴いた際に航空券を頂きましたので、その時点で受け取りましたが、もし仮にその時点で内容確認をしキャンセルを申し出てもキャンセル料は発生しますよね??また、一般的な約款は航空会社によって違うとの事ですので、航空会社に尋ねたら、社内秘なのでそのような書類はお送り出来ませんと言われました。
予約時に予め簡単にでも説明して頂ければと思ってしまうのは、私の屁理屈なんでしょうか??
難しく考え過ぎですね。
この際、とことん研究して旅上手になりたいな。
何度も有難うございました。

お礼日時:2003/12/12 14:11

こんばんは。



>やむを得ず壊れ物の申告をして預け入れました。

この時点で何か書類にサインしていませんか?『壊れ物を預けますが壊れても文句は言いません』みたいな内容だったかと思いますが、これにサインしていればアウトですね。スーツケースが破損した場合とはわけが違います。

>航空券の購入のときに契約書とか保障云々の規約とか何ももらってないし。。。

航空券はどちらで購入されましたか?超格安航空券を扱う会社はどうなのか知りませんが、航空会社から直接購入したり、まともな旅行会社から購入すれば何かしらあるはずですが?最近では航空券を入れる紙のケースのようなものに約款が記載された紙がついていたりするようです。

随分とお怒りのようですが、この調子で航空会社に訴えたのなら航空会社の方がお気の毒って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
航空券は大手の旅行代理店から購入致しましたが、約款の案内はありませんでした。この事があって代理店のサイトをチェックしたところ様々な約款は記載されていましたが、今回は代理店に直接行っての購入でしたので、説明等々の義務を省かれたのは確かかと思われます。おとなしく保険会社に請求します。
有難うございました。

お礼日時:2003/12/11 23:54

一般に受託荷物として割れ物を預けることはできず、機内に持ち込むよう規定されています。


また、機内持ち込み手荷物には、サイズ・重量制限や個数制限があり、これに引っかかると持ち込めません。

今回のケースでは、通常の携行荷物とはできないような物だったのでは有りませんか? 例えば、大きな壺のような物...。飛行機でも他の交通機関でも、自分が乗ればどんな荷物でも引き受けてもらえるという訳ではありませんよ。

自己責任で安全に輸送できるよう梱包する必要があったと思われますし、航空会社に請求できないケースである可能性があります。(正確には、荷物がどんなものか解らなければ判断できませんが、)
事前に、機内に持ち込める荷物かどうかは、常識も含めて判断できる規定が提示されています。

ところで、気持ちは理解できますが、とても質問をするような文章では有りませんよ。もう一度、客観的に自分の行動と発言をチェックしてみましょう。

以上。

この回答への補足

感情が高ぶっていたとはいえ、ぶしつけな態度で申し訳ありませんでした。
荷物に関してですが、現地で頂いたお酒で通常は持込が出来るものです。(以前は大丈夫でした。)
しかしながら拒否された為、空港内にある梱包業者に委託して、お金を払いパッキングして頂きました。
確かに面倒だったので梱包して、荷物を預け入れてしまったのも事実です。
壊れた物は仕様がありません。
しかし、どんな状況であるにしろお客様に納得がいくように航空会社は説明する義務はあったのではないでしょうか。応対が非常に悪く、社会人として姿勢を疑ってしまいます。
壊れたものに関しては、また買えばすむ事ですが、一度失ってしまった信用は、拭いきれません。
panchoさんは海外渡航経験が豊富なようですので、お勧めのサイトなどがおありでしたら是非教えてください。

補足日時:2003/12/12 00:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!