人生のプチ美学を教えてください!!

現在、元旦那と慰謝料の未払いで調停中です。

失職を理由に慰謝料や養育費の滞納があり、現在300万ほどの金額になっています。
元旦那側から支払額の減額調停を申し立てられましたが、調停員の話を聞く限りでは払う気が一切ないようです。

確かに現在元旦那は無職ですが、マンションを持っているし(10年前に購入)、車も所有しています。おそらく貯金もありますが、今後の生活費の為に一銭も渡したくないのだと思われます。
以前口座差し押さえをしましたが、不発に終わってしまいました。

そこで、動産か不動産の差し押さえをしようかと思いましたが、
この場合どちらが効果的でしょうか?

動産ではあまり回収は見込めないと思いますが、不動産はローン残高が気になります……。
動産は相手の精神的ダメージが大きい、などそれぞれのメリットや違いを教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

無職なら、住宅ローン滞納でマンション売却は時間の問題かもしれません。

売られる前に差し押さえでしょう。しかし残債が多いと時価との関係で、こちらが競売にかける権利がないかも
しれません。
自動車などは差し押さえすべきです。
押さえたらすぐに売却。
昔は、電話加入債権を差し押さえて電話をとめたりしたものです。
適当にしておかないと、東南アジアか中国に移住されるとやっかいですよ。
養育費の時効は10年ですから気長にかまえて、就職させて給与のうち21万超の部分をこつこつ差し押さえ
賞与を全額取る。
あとは、親の遺産相続を確実に逃さないことですね。これは元の旦那の友人を味方につけて情報網を張る
    • 0
この回答へのお礼

残債は次回の調停で判明するので、それまでに動産差し押さえをしてみようと思います。
現妻がフィリピンの方だそうで……あまり追い詰めると海外に逃げられるかもしれませんね。
詳しい回答ありがとうございます。

国の機関で「法テラス」というところがあり、法的な手続きなとのアドバイスやサポートが受けられます。

一度、相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。