プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今まで、仕事で色んな会社のトップクラスの方や、個人事業で成功している方にお会いしてきました。

たまたまかもしれませんが、陰で「あの人のこうゆうところがよくない」とか「あれだからダメなんだ」など、悪口のような発言をしている人が多かったです。1度ではなく、何度も・・・。

私自身、気が弱いというか、悪口を聞きたくない言いたくない性格なので、聞くたびにウンザリしていました。(聞かされるたびにストレスになってました)

まったく悪口を言わない方は約50人中3人ほど・・。

「成功するためには、人の悪口は言ってはいけない」というようなことを聞いたことがあったので、なぜだろうとずっと疑問に思っていました。

私は狭い範囲でしか行動していなかったのですが、みなさんの周りではどうなのでしょうか?やはり、悪口を言っている方が仕事もできる人になるのでしょうか・・・

くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします

A 回答 (6件)

悪口ではないですね。

でも、仕事が出来るというか、キチンとこなす人は、

やはり、自他ともに厳しい面があります。

ですので、なぜ、言われたとおりのことができないのか?と、

不思議になってしまうため口うるさくなる傾向は強いと思います。

悪口って…

『あの人はアパート住まいだから』とか。

『高卒だから』とか。

その人の素性に関わる部分を指摘することだと私は思っています。

でも、『あの人、時間にルーズだよね』とか、

仕事が本当に出来ないよね』っていうのは本当のことであり、

決して悪口には入りません。

その見極めをつけることが出来ないと、質問者様も下らない事に巻き込まれてしまいますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、できる人=何事にも厳しい人・・・ですね。

私がお会いした方の中には、親しくして、仕事でも助け合っている人のことを「(相手が)中卒なのに、なんで自分が頭を下げなきゃいけない・・と思ったこともある」ということを言われた方がいました。
当時の率直な気持ちなのでしょう。でも私には「親しくしていても、腹の中ではこんなことを思っているのか・・」と思うと、正直怖くなりました。

私自身、悪口と指摘を混同している点もあったので、これから見極められるようにします。

ありがとうございました

経営者です

まぁそれなりには成功していると自負しています

立場上やはりトップの人達との付き合いが多いですが、私を含め陰口的なことを言う人は皆無です
悪い点を本人に直接伝える人は大勢いますが
    • 0
この回答へのお礼

皆無なんですね。悪い点を伝えるのは大事ですよね。陰口は、聞かされると「自分も言われているんだろうな」と思ってしまいます。

私自身も、生きていくうえで気をつけたいなと思いました。

こんにちは。

これは本当に酷いことを書いてすいません・・・本当のトップの方に会われたことがありますか?
意外に本当に大企業のトップや名をはせている企業のトップは悪口をいいません。

っというか悪いところを見る時間も、言う時間もなく、そして本当に「これをしたい」っと
企業の事を常に考えているからです。他に比べるって思想がないんですね。
トップだと思うからちょっと構えてしまいますが(笑)

友達などの身近なコミュニティと一緒です。
悪口をいう人に人=友達はついていきますか?本当に信念をもったり、人への思いやりがある人に
結局は人がついていく。
結構単純なストーリーとかわりません。

だから、ご自身の気持ちが普通だと思いますよ!

もっともっと良い方とお話をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりにくい文章ですみません。大企業ではないです。中小企業や、身内で経営のトップの方がほとんどです。

思いやりは本当に大切ですね。

悪口など言わない人は、人望も厚いと私も思います。

もう少し、色んな方とお話して、色々と勉強したいと思います。

質問を読んでどんな悪口かは具体的にはわからないけど、僕は悪口だとは思わなかったです。

むしろ成功してない人よりもよっぽど的確なアドバイスなんじゃないかとも思う時もありそうだし。
ただそれが、その成功者に向いている考え方なだけで、万人に通用するかどうかは別問題ですけどね。

僕のまわりの成功者は、悪口と思わないで言ってる人が多いです。
成功した人だからこそ見えるんですよね。あれを変えれば良くなるのになとか、これがいけないから改善すれば良くなるんだけどねとか。
だけどもう、アドバイスをしたいと思う人が何を言っても受け入れないだろうと判断すると、他の受け入れて伸びそうな人に、ほらあれが失敗のもとだよね、自分で気付かないともったいないね、という感じでつい話してしまうんだと思います。

悪口を悪口と思わないで、自分にもあてはまってないかなとか、自分も治せるところがあるなとか思える人こそ成功するんじゃないですかね。
僕のまわりは毒舌が多いけど、悪口みたいな言葉の中に友情やライバル心やアドバイスがたくさん含まれているんで、悪口だとは思わないですね。
むしろすごいヒントになる時もあるし、そのヒントが成功のもとになることさえあります。
    • 0
この回答へのお礼

他にも色んな発言があったのですが、簡単に書いてしまいました。

ご回答を読ませていただいて、私自身、アドバイス的に言われていることと悪口を少し混同しているところがありました。「人のふり見て我がふり直せ」的な感じで、言われていることもありました。

でも中には、その方がいつも行っている飲食店で、店長ともすごく親しいのですが、私の前で「あそこには義理で行っている」とか、お店やお客さんのコトを蔑んでいるような発言を聞くと、「自分も陰で何かいわれているんだろうな・・」と考えてしまいます。
そういう、考えすぎなのがイケナイかもしれません。

私自身ももっと精神的に強くなり、悪口ではなくアドバイス・・と考えられるよう頑張ってみます

質問者様が気楽な人で心を許せるタイプなのかも知れません。

あとは質問者様は相手にとってビジネスでのメリット・デメリットがないところにいるからかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ビジネスでのメリット・デメリットはなかったです。

相手を選んで話してる可能性はありますよね。

確かに悪口と批評は違いますね。

ただの悪口は人格を疑われる上に、敵が増えて落ちるだけだと思います。

>悪口を言っている方が仕事もできる人になるのでしょうか・・・
悪口を言って人の評価を下げるから、何かしら優れているんじゃないかと錯覚する事はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。相手の評価を下げ、優れていると錯覚・・。そうゆう方もいらっしゃいました。

以前仕事をしていた会社で、社長の身内(初対面)が下請けのことを「あんなとこ(会社)で、大丈夫なの~?」と散々私に言ってきました。私がその下請けの娘だと知らず・・。
その方も、独立して成功してるみたいですが、どこで誰がつながっているとか考えてないのか・・と思いました。
私自身も考えすぎかもしれませんが、親のことを言われたとか抜きで、その方のことは一気に苦手になってしまいました。