電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガス風呂釜(ちょっと古い)でレバーを1から2に廻して種火をつけてその後
3に廻してメインバーナーに点火するタイプの風呂に付いての質問です。
種火状態の時はどう云うしくみで持続出来るのでしょうか。
種火とパイロットバーナーとは違う物なのでしょうか。
機構、構造で説明して頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

補足いただいたメーカー、大阪ガスのホームページに取り扱い説明書のダウンロードサービスがありましたが、さすがに型番が古く掲載がありませんでした。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々お調べ頂き助かりました。感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 10:00

厳密な構造については、お宅の風呂釜のメーカー、型番、年式など添付のラベルが読み取れれば、より具体的にお調べし説明も出来るかも知れません。

この回答への補足

お世話になっています。
ご親切な話ありがとうございます。

メーカー:大阪ガス
型  番:N32-740
年  式:1997

誠に恐れ入ります。

補足日時:2012/02/02 21:20
    • good
    • 1

No.1です。



私の説明した物と、No.2の方が説明したものとで、構造の年代が違うと言いますか、私のライターに見立てた方式はかなり古い物についてです。

着火構造はともかく、補足の件については、
2の位置で種火用ガスが供給し続けているはずです。(1→2でも、3→2でも)
    • good
    • 0

>種火状態の時はどう云うしくみで持続出来る


1~2にレバーを回す事によって種火用のノズルから種火用の少量のガスがでます、と同時に圧電着火で種火に着火させます。

種火が点火するとその炎がサーモカップル(熱電対)を温めます、詳しくは省きますが、熱電対は温まることによって電気を起こすのでそれで、電磁石を使用して種火のガスを出し続けるようにバルブを操作します。

種火が消えると、サーモカップルが冷え電力を供給できなくなるので電磁石の磁力が無くなりバルブを閉めます、それによって生ガスが出ない構造になっています。

サーモカップルを温める為にそのタイプの風呂釜は2の位置で数秒保持するようになっているのが普通だと思います。

>種火とパイロットバーナーとは違う物
同じだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
私の思っていた内容がうまく伝わらなかった様です。
質問の仕方がまずかった様です。(レバーを3から2の位置に戻した時)
レバーを3→2に戻す時は手を放してもパイロットバーナーにガスは連続供給される構造になっているのでしょうか。ガスの供給量はどうなりますか。最初の点火時と同じですか。

補足日時:2012/02/02 15:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 10:06

質問にある表現だけでの推測です。



おそらく以下のような仕組みになっている物かと思います。
100円ライターをイメージしてください。
火花を出す石(フリント、といいます)を回転式のヤスリでこすり火花を出す式の物、IC回路による電気スパークで火花を出す式の物とありますが、どちらもレバーを押し込むことで噴出するガスに同時に火花を飛ばして着火しますよね?

ご質問の風呂釜の種火も同じ。
レバーを1から2に回す際に、1で種火にガスが供給され、2で火花が飛び着火されます。
さらにその種火を元に、3でメインバーナーにガスが供給される訳です。

レバーが1にある間は種火のバーナーにガスが供給し続けれらますので、種火は付いたままとなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の説明がへたでもう一つ真意が伝わらなかった様です。
本当に聞きたかったのは、レバーを3から2(種火)に戻した時の
状態です。その時もパイロットバーナーは点火し続いているのでしょうか。

補足日時:2012/02/02 15:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!