アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在43歳の女性が 青春時代などにはまった音楽 ドラマ 髪型 言葉 有名人、TV番組ようふくなどなど教えてください
ただし その女性は幼稚園教諭といい人なので 水商売系のおんなの人がはまるものではないです。あくまでふつうの女の子がはまったものを お願いします

A 回答 (6件)

ふつうと言っても人それぞれだから難しいですね。


うーん、青春の前だと、アイドルはピンクレディーや松田聖子、たのきんトリオにしぶガキ隊でしょうか。
青春の頃になると、バンドブームやユーロビート、ボディコンと呼ばれるワンピースに、髪型はワンレングス(仲間由紀恵さんやのような髪型)、なぜか前髪がトサカのように立っていたり。
クリスマスは恋人とホテルで過ごすために、男性は夏からめぼしいホテルを予約。
つきあったら、19歳の誕生日にシルバーの指輪を彼氏からもらう。
ティファニーのオープンハートもプレゼントの定番。

そういう人が、派手じゃないふつうの人に多かったけど、まったくそういう感じと無縁な人もいるので難しいですね。
回答になってなくて、すみません。
    • good
    • 0

こんばんは。



邦楽だとボウイ(ボーイ?)やTMネットワーク…あ、バンドブームなんてのもありましたね。イカ天とか。

その一寸前にはディスコでパラパラ…(アーハのテイクオンミーが元祖です)、ボンジョビ等のMTVブームが。

二十歳前後にイタ飯(イタリアン)ブームがありーの(笑)アッシーメッシーミツグくんなんて、細かく役割を与えられたセカンド以下の男性がふつーにいました。

いわゆるバブルな世代ですね。

肩パットの入ったアライヤのスーツ、青ピンクのルージュ。とさか頭。マハラジャ…いや、ホントに普通の人たちの話です。

ダブル浅野のトレンディードラマもこの時代かな。

この世代の18から20代前半って、こんな感じ?

派手系地味系問わず鉄板だったのは、スイーツ(ティラミス→クレームブリュレ→ナタデココ)とユーミン(松任谷由美さん)でしょうか。
    • good
    • 0

もう少し考えてみました。


音楽では、ユーミンこと松任谷由美や杏里、サザンあたりが人気でした。
ドラマは中高生の頃は「3年B組金八先生」などの学園もの、その後はトレンディドラマと呼ばれる、現実ばなれした設定のドラマでW浅野と呼ばれた浅野ゆう子、浅野温度子がファッションリーダーとして雑誌で取り上げられたり。
スポーツほ夏は海、冬はスキーが人気でした。
携帯どころかポケベルもない頃なので、自宅の友人に電話するとその家族構成が垣間見られました。
長電話することも難しかったです。
もちろんメールもツイッターもありませんから。

カラオケボックスが登場したばかりで、それまではカラオケといえば、おじさんがカラオケスナックなどで唄うものだったのでボックスによって若者や女の子にも一般的になりました。
ビアガーデンも、やっと女の子も行ける雰囲気になったばかりで、それまでのおじさんたちの領域っぽいことをする女の子のことを、親父ギャルと呼んだりしました。
    • good
    • 1

母が1968年生まれなので


回答させていただきますね。


音楽は聖子ちゃんやマッチ、中森明菜さんや
ユーミン、ピンクレディーにハマったと言っていました。

髪型は聖子ちゃんカットが大流行したんだとか。


少なくてすみませんが
参考にしていただければ嬉しいです♪
    • good
    • 1

2です。

3さんが仰ったのは、小中学校の頃ですかね…

千葉と言うことでしたので、夕(ゆう)ニャン(おそらく関東ローカル、夕焼けニャンニャン)の大ブームを経験しているかと。

フジのこの番組から誕生したアイドルグループ「おにゃんこクラブ」は、現在大人気のAKB48プロデューサー、秋元康さんが作りました。

ちなみに工藤静香さんや国生さゆりさんは ここの出身です。

この人たちが着ていたセーラーズのトレーナーも、パチものが出るくらい流行っていました。

司会はとんねるずのお二人でしたが、同じく司会を勤めていたオールナイトフジや、ねるとん紅鯨団なんていう番組も流行りましたね。

オールナイト…では女子大生ブームが、「ねるとん」では集団お見合いブームが作られました。ねるとんはそのまま集団お見合いを指す言葉にも。

いや~書いていて思ったのですが、この世代の青春時代って「これ」って言える派手な(目立った)事の多い、華やかな時代ですね。

他の質問も拝見しましたが、良いものを知る(好む)審美眼に優れた世代と言えるかもしれませんね☆
    • good
    • 1

こんばんは



私は男ですが、ちょうど67年生まれで同年代なので
私の周りの女性が好きだったものをあげてみます。

音楽ですが、
小学生の頃は、ピンクレディーですかね。
中学になると、田原俊彦、近藤真彦、サザン、中森明菜あたりかと。
高校だと、ボウイで、大学だと、チャゲ&飛鳥、小田和正、ユーミンでしょうか。

テレビ番組だと、
音楽番組だと、ザ・ベストテンやベストヒットUSA、イカテン
バラエティだと、夕やけニャンニャン、ねるとん、オールナイトフジあたりかなぁ。
ドラマだと、最初にトレンディドラマに飛びついた世代だと思います。
東京ラブストーリーなどのフジテレビ月9ドラマってやつです。

タレントでは、デビューしたばかりのとんねるずでしょうね。
夕やけニャンニャン、オールナイトフジ、ねるとんなどなど、パワー爆発でした。

ファッションなどは、
大学の頃がちょうどバブル全盛期なので、ボディコン、ワンレン、シブカジあたりでしょうか。
○○カジュアルってファッションがもてはやされたものです。
ちょうどディスコブームの真っ只中で、ジュリアナ東京で中心になったのもこの世代でしょう。
ボディコン姿でお立ち台に立って、扇子を振り回していた世代です。

言葉だと、やはりバブルに特有のものが多いかもしれませんね。
アッシー(車で送ってくれる専門の男友達)、メッシー(ご飯を奢ってくれる専門の男友達)、
みつぐくんなどなど。


こんな感じですかね。
やはりこの世代のキーワードはバブルだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!