プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が明日誕生日です。
88歳だと思っていたのですが、大正15年2月2日生まれの寅年ですが、明日で88歳でしょうか!?87歳??

間違えるのも怖いですが、十年区切りのお祝いを忘れてしまうのはもっと良くないので(T_T)

私以外の家族は、そう言うお祝い事にあまり関心がないのですが、おじいさんを早くに亡くしたお祖母さんをほっておけません…

大正15年は、昭和元年なので、63+24で、まだ87歳でしょうか!?

A 回答 (3件)

大正15年は12月25日に大正天皇が崩御されています。

この日までは「大正」です。昭和元年は、12月26日から12月31日のたった6日間です。

余談 : 昭和64年も1月1日から1月7日の1週間。1月8日より「平成」に改元です。


>大正15年は、昭和元年なので、63+24で、まだ87歳でしょうか!?

満年齢でいけば2月2日、つまり明日ですが、祖母様は満年齢で86歳になります。数えでいっても87歳なので、米寿には当たりません。来年の話です。

以下のURLをご覧になって確認してください。

http://www9.ocn.ne.jp/~ontake0/htm/h_nenrei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくありがとうございました!
ホッと一安心しておりますm(_ _)m
米寿には、必ず喜んでもらえるような誕生日にします☆彡
もちろん明日もお祝いして来ます!

お礼日時:2012/02/02 00:07

十二支は1月1日~12月31日です。



寅年が間違いないなら今年の誕生日で86歳。

数え年は産まれた時に1歳なので誕生日で87歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホッと一安心しておりますm(_ _)m
数えとはそういう意味なのですね。

この前さり気なくいくつだっけ??って聞きましたら、数えがどうのこうので、年齢がたくさん出て来て、余計にわからなくなっていた所でした。

皆さんベストアンサーを差し上げたいのですが、お一人しか選べないのでご勘弁下さいませ。

感謝申し上げます!

お礼日時:2012/02/02 00:10

寅年なら86歳では?




2年前の寅年に年女で84歳

去年の卯年で85歳

今年の辰年で…

この回答への補足

えっ!?そういえば(゜o゜;;!!
二月なのですが、丑年と同じでしょうか??
0歳分が含まれたらどうなるのでしょう… それがかぞえというものですかね(~_~;)

すみません… この質問自体気づいたのが先程で、77歳のときは祖母に、喜寿を教えて貰ったので、今回は本人確認せずにサプライズしてあげたかったんです(T_T)

補足日時:2012/02/01 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
ホッと一安心しておりますm(_ _)m
お騒がせ致しましたm(_ _)m

お礼日時:2012/02/02 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!