アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道会社には振替輸送というシステムがあるそうですが、
JR東海では1度もその恩恵を受けたことがありません。
地震、台風、雪、踏切事故など、いろいろな原因で
運休や数時間の遅れが発生しても、
「現在名鉄への振替はおこなっていません」という
アナウンスが流れるばかり。

振替輸送が発生する条件とはどういったものになるのでしょうか?
天災の場合は発生しないとかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

振り替え輸送は複数の鉄道会社間 で相互に相手の路線に電車を直通運転していることが条件のようです。


そのために近隣に代用可能な交通機関があっても、その事業者との間に連絡運輸の契約がない場合、振替輸送の対象とはならない、また振り替え輸送を行うことで本数の少ない列車に利用客が殺到することや、利用客が駅構内や周辺に滞留し危険な状態になることを防ぐために実行しないこともある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/03 08:55

#1 の条件はありません。



私は、鉄道とは関係ない、並行する路線バスに振り替え乗車で乗車したこともあります。

関東地方は、かなり、広範囲に振り替え乗車します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、関東地方はそのあたりのシステムが徹底していそうですね。

お礼日時:2012/02/03 08:59

振り替え輸送を行うには、お互いに協定を結んでおいて、運転指令が振り替え輸送が必要と判断した時に、相手方に協力要請を行い承諾を得て、始めて振り替え輸送が実施されます。


勿論、費用負担の在り方も協定に盛り込まれいます。
いわば、相互援助協定のようなものと思って下さい。

ただ、天災の場合、相手方もそれどころではありません。
つまり、協定が存在しても振り替え輸送が実施されるか否かは、個々の状況によります。
ちなみに、JR東海と名鉄の間に協定が存在するか否かはわかりません。

一方、バス事業者・タクシー事業者とも、有事の契約を結んでいる場合があります。
この場合、正確には振り替え輸送ではなく、代行運行扱いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東海地方で
振替輸送はあきらめたほうがよさそうですね。

お礼日時:2012/02/03 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!