dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特急が走ってる鉄道路線で何か起きた時、振替輸送しますが
特急は回送のままです
人乗せて各停で走るのと振替輸送とどちらが良いですか?

A 回答 (2件)

特急が走っている鉄道路線で何かが起きた場合、振替輸送と回送のままで走るのどちらが良いかは、事態によって異なります。

振替輸送をする場合、乗客は他の鉄道路線を利用して同じ目的地に到着することができますが、より長い時間がかかる可能性があります。

一方、回送のままで走る場合、乗客は同じ鉄道路線を利用し続けることができますが、停車する駅も変わる可能性があります。

このような場合、両方にメリットとデメリットがあるため、事態に応じて適切な方法を選ぶことが大切です。
    • 1

おはようございます。

基本的に、振替輸送の案内が出ているのでしたら、振替輸送を使った方が賢明です。

【理由】
▪️遠回りにはなってしまいますが、確実にたどり着けて時間も読める。
▪️動き出したとしても、運転整理などで途中で停まってしまう事もあります。普段より所要時間が掛かってしまう。

今回はその路線や区間の明記が無いので、一般的な指針での回答となってしまいますが、判断基準として、

▪️その事象の内容。(車両故障なのか、旅客対応なのか、人身事故なのか等)
▪️発生時刻。

例えば、人身事故などで、運転再開まで60分~120分以上掛かる事もあります。警察の現場検証次第で左右されてしまいますが、警察も警察で仕事です。おざなりの捜査で後になって殺人でしたでは大事です。
長時間掛かってしまうのは致し方ありません。

発生して直ぐで短くても60分待つのでしたら、振替輸送に行ってしまった方が良いのは言うまでもありません。

ダイヤが乱れると、運用が荒れてしまうので、

▪️車両がいない。
▪️乗務員がいない。

こういう事態になってしまいます。
車両がいなければ列車は仕立てられませんし、乗務員がいなければ動きません。

間引くしか無いのですが、各駅停車を間引くわけにもいきませんから、通常は急行など優等列車から間引くのが一般的な手法です。

上記の通りですから、早々に振替輸送にしてしまった方が良いです。
    • 4