dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

町でたまにみかけるこの子ですが、何と呼んでいいのやらわかりません。
どなたかご存知ないでしょうか?

「このたぬきの置物の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

信楽焼きの狸で「八相起縁」と呼ばれる縁起物です。

    • good
    • 2

酒買い小僧型の「狸の置物」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近こんな狸の置物とんと見かけないですよね。
昔はでっかいのが軒先においてあることもあった気がするのですが…。

お礼日時:2012/03/07 17:42

福を呼ぶ信楽焼きのタヌキ


滋賀県甲賀市信楽町の名産品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信楽焼きを以前お土産にいただいたことがあります。
滋賀県の名産品なのですね。

お礼日時:2012/03/07 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!