プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年はインフルエンザがすごく猛威をふるっていますが、インフルエンザの予防接種って、やはりしておくべきなのでしょうか?

今まで2度ほどしましたが、2度目の予防接種後に風邪を引いてしまいました。
熱もあって結構しんどかったです。
ワクチンの副反応との事ですが、また予防接種を受けて風邪を引くのも嫌なので、躊躇しています。

病院の先生は「インフルエンザの予防接種は任意のものですから無理に接種を強いるものではありません。副反応もありますのでそれも踏まえてご判断いただいてよろしいです。ただインフルエンザの症状を抑えたり重症化を防ぐので、その意味では接種して頂く方がいい事もあります。」と言われました。

余談ですが、私は今までインフルエンザにかかった事がありません。

A 回答 (1件)

「予防接種後に風邪をひく」のと「予防接種のワクチンの副反応」は、別の話ですよ。

「予防接種後に風邪をひく」というのは、予防接種のために病院に行った時、待合室に風邪ひきの患者さんもいて、それが感染した、ということです。
「予防接種のワクチンの副反応」は、発熱だけではありませんし、熱が出たとしても、その発熱の原因は風邪ではありません。(ワクチンが効きすぎた……とでも言えばいいのかしら?)

ただ、インフルエンザの予防接種をしておくべきかどうか?という質問が、「すでに猛威をふるっている、今の段階」で、「今シーズンに(来週とか)」という話だったら、どれだけ意味があるかなあ?という感じです。
というのは、予防接種をしても、効き目が出てくる(免疫ができる)までに1カ月くらいかかるからです。
私が回答している今は、金曜日の夜ですが、明日・土曜日の午前中に開院&予防接種に対応している病院やクリニックがあったとしても、本格的な効き目を期待できるのは3月になってからです。かなり猛威をふるっている「今、現在」の状況に、即刻、効き目を期待できるわけじゃありません。

もちろん、3月になっても、今ほどじゃないけどインフルエンザにかかる可能性はありますから、「無駄である」「無意味である」というわけじゃありません。ただ単に、「今、現在の状況への対応を期待しているなら、間に合わない」だけです。

それから、質問者さんの年齢は、13歳をこえていますか?
昔は、インフルエンザの予防接種と言えば、全員が2回接種でしたが、今は、子どもと高齢者を除いては1回接種が一般的です。

予防接種をしておくと、軽くすむのは確かです。
微熱しか出なかったため、会社や学校に行ってしまい、帰宅してクリニックで検査したらインフルエンザだった……なんて事もあります。
1日たりとも勉強できない日を作りたくない受験生、仕事で無理をせざるを得ない人、寝込んでる暇がない乳幼児のママ、、、、、軽く済ませたい場合は、やった方がいいという考え方は、確かです。
もっとも、今はよく効く薬があるので(薬を1~2日使えば、早ければ翌日から熱が下がるくらい)、薬が効くまでは辛くてもいいって場合は、予防接種しなくても良いかと思いますしね。

今までかかった事がないというのは、予防接種をしない理由にはなりません。
全く同じことを言い張っていた夫も、実際にはインフルエンザになって、家族にうつしました。
    • 0