プロが教えるわが家の防犯対策術!

 聖書に「エリヤが腰をからげ」  をいう表現がありますが
「からげる」は、裾を上げるなどの意味だと辞書にありました。

この場合は腰のところまで裾をあげたのか?
どうなのか?


ちょっと、想像がつきにくいのですが、もし、ご存知の方いらっしゃいましたら
教えて下さい。

A 回答 (1件)

【また主の手がエリヤに臨んだので、彼は腰をからげ、エズレルの入口までアハブの前に走っていった。



この節の腰をからげの意味は、衣服の裾が足に纏わりつかぬように、裾を腰のあたりまで持ち上げて、手にしたまま走ったことです。
裾を【尻からげ】するとも言います。裾を腰ひもに差し込んでお尻を丸出しにして、飛脚が走る絵図をお考えください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 確かに飛脚がお尻を出して、裾をまくっている姿がありますね
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/04 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!