アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドア当て逃げで加害者が警察署に呼び出されても「やってません」「しりません」と全く誠意が無い場合、裁判は費用倒れで結局被害者は泣き寝入りですか…。
録画映像があり証拠がしっかりあるのに当逃げを認めずに、あまりにも誠意のない対応に腹が立ち、怒鳴りつけると加害者は泣き叫んで腰を抜かして、精神的苦痛を訴えて、当逃げ被害と相殺になりそうです。

質問者からの補足コメント

  • 被害者の私は成人で車は本人名義なので例え親が勝手に相手と和解をして、「弁償しなくていい」などと取り決めても無効ですよね?

      補足日時:2023/08/08 12:53
  • str eam able. com / ry54g6

    str eam able. com / peap7g

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/08 14:13

A 回答 (7件)

そうそう、つえでにいえば、



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13553380.html (2023/08/06)
> 一旦入居してしまえば多少滞納しても追い出せないでしょう
> 大家も100万円以下では裁判をする気もなくなきねいりす
> るでしょう
(No.11へのお礼)

相手が泣き寝入りする前提で家賃踏み倒しの気が満々。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10089464.html (2017/11/25)

> 器物損壊罪と言われてもわたしはウッカリ
> 落としてしまっただけなのでそれはないですし、

故意でなければ全く問題はありません。
と、あなたは主張していましたね。
    • good
    • 0

結局被害者は泣き寝入りですか…。


 ↑
少額訴訟をお勧めします。

素人でも出来ますヨ。
やり方は検索すれば、いくらでも
出て来ます。

一度経験すれば、大人の喧嘩が出来る
ようになります。
勉強だ、と思ってやってみたらどうでしょう。




被害者の私は成人で車は本人名義なので例え親が勝手に
相手と和解をして、「弁償しなくていい」
などと取り決めても無効ですよね?

ハイ、無効です。
親にそんな権限はありません。
    • good
    • 0

これは例え話の質問かな?


実際に起こっていることではなさそうだけど。

というのも。
当て逃げは切符や罰金だけで逮捕されずに済む(いわゆる交通違反)ではなくて、危険防止措置義務違反・報告義務違反などで逮捕される。

証拠の録画映像があって、警察に呼び出されている(任意聴取)ということは、加害者が認めなくても、まあ、逮捕されるはず。
でも本件ではそういうことにはなっていない様子。
証拠の録画映像というのが証拠にはなっていないんだと思うよ。

そうなると証拠があやふやなまま裁判を起こせば、勝つなり和解なりはできないだろうから、訴訟費用は費用倒れになるのも自然な流れ。

誠意がないからと相手を怒鳴りつければ、それは質問者側に落ち度がある。
泣き叫んでというのがどういう感じかは分からないが、怒鳴りつけて相手が腰を抜かしてウンヌンということでは、民事の精神的苦痛ではなく流れ的には恫喝で刑法の脅迫罪や強要罪になるので、これは質問者が逮捕される側。

当て逃げ被害との相殺については、悪意の不法行為の損害賠償は相殺できないので、相手を恫喝したことによる損害賠償との相殺はできない可能性が高い。
そもそも当て逃げ被害の加害者が、その恫喝した相手かどうかは分からないしね。

親とは言え成人の親が何の権限もなく和解をすることはできない。
弁償しなくてもいいというのも同じくできない。
但し本人の責任能力や精神状態などを踏まえて、常識の範囲内の行動であれば、有効とは言わずとも無効にはならない。
例えばだけど、前述の相殺ができない状況でも、お互いに刑事事件で前科(まではつかんだろうけど)がつくよりも示談で決着をつけた方がいい、という判断をした場合とかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に起きた事です。
相手が居るので映像の公開はしませんが。
ドア当て逃げは本当にやられ損です。
つっかえ棒でもつけて物理的に止めるしかないですね。
しかし、このドア当て逃げを止めるつっかえ棒がまたトラブルの原因になったりします。

お礼日時:2023/08/08 13:50

民事と刑事


ごっちゃにしてない?
    • good
    • 1

警察に被害届を出し、修理費用の見積もりを取り、少額訴訟おこせばよいのです。

精神的苦痛は別件として、裁判されるかもしれませんが。
それを避けるために、親が示談してしまったなら、いろいろめんどくさいですが、親の金で生きているなら、親の言うこと聞いておくのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

str eam able. com / ry54g6

str eam able. com / peap7g

お礼日時:2023/08/08 14:12

どうせ帰ってこないのだから仕返しして、こちらも知らぬ存ぜぬでいいと思います。



お互い様なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!