プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくこの質問でも目にするのですが、例えばショッピングセンターなどで隣の車にドアぶつけられたら、反撃しますか?
実は先週助手席に乗ってたうちの友人が荒っぽい人で、反撃してキックを相手の車に・・・(w

皆さんはどうしてるのか教えてくださいーー
まさか泣き寝入り・・(w)

A 回答 (7件)

時と場合によりますが

自分が加害者の場合
素直に謝ります
それで済まなかったら警察→保険屋ってルートです

自分が被害者の場合
相手が謝ってきた場合は傷の具合にも寄りますが
ぱっと見分からない位ならスルーします(こっちが古い車ってのもありますが)
蹴って来たらすぐに器物破損で110番しますね~

それこそ
「過失でぶつかってしまったのに、相手が突っかかってきた。
 車蹴られて殺されるかと思った。」
とか言われたら下手すりゃカツ丼コースですよ
    • 0
この回答へのお礼

おおきにありがとうございますー
ははは・・楽しいご意見ですねー
でも蹴ってきた相手が器物損壊で自分も一応過失損壊ですし、相手が一生付きまとうような怖いお兄さんとかやと・・・(w)

怖いですよ~~

とりあえず『事故』ですから、警察に届け出る義務があるのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー
なるほどそこで示談しちゃいけへんのですねー
でも普通駐車場やと警察うごかへんのんですよねー

kisaragi4wdさん、こんにちは☆

私も心の中では、「なにぶつけとんねん!」(スイマセン、女ですが^^;)と言って、蹴りの一発でもお見舞いしたろか!っていう心情に、一瞬はなるかと。。。

もちろん悪意満々でしてくる人もいますが、中には本当に「当たってしまった」っていう人もいると思いますので、行動的には、言葉での攻撃ですね。

こちらが「当たってんねんけどねー!」って言って、「ごめんなさい!。。」と素直に謝ってくれる人には、それ以上の攻撃はしません(もちろん傷の修理等のお金はその場でもらうかもしれないですが)

当ててきといて開き直ったり、逆切れされた場合は、恐らくもっともっと関西弁でまくし立てることでしょう(笑)

あと、こちらに当てられても傷はなかった等の場合も、さほど切れまわったりはしませんねー☆
よく虫の居所が悪かったりする人は、傷のいかない程度にちょっとコツンと当たって「ごめんなさい」と素直に誤っているのに、他の人が注目するくらい怒鳴り散らす人がいますよね?あれは、逆に当てた人に対して、「かわいそうやな。。。」って思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おおきにありがとうございますー
関西系やと「なにわ」やと怖いですよねー(w)
うちの場合は目立たないとこにとめてたんですけど、急に混みまして隣がぶつけたらしいんですよー
うち一人やったら、・・でもうちも関西弁で暴れるほうやと思いますー

仕返しをしようと思って手を出した時点で負けです。

相手の行為は「あてるつもりはなかったが過失であててしまった」、仕返しは「へこませてやるつもりでやった」となり、すべてこちら側が不利になります。冷静に対応しましょう。一番いいのは、ドアをあてそうな車に近寄らないことです。でもむずかしいですよね。
    • 0

私もお友達と同じく、感情的には相手の車もボコボコに、更に相手も・・・・ですが・・・(^_^;

下手すると暴行罪で刑事事件で刑務所ですからね。(^_^;

この手のトラブルを回避するために、多くの国では駐車場のスペースは左右に広く取っています。 ピストルを自由に買える国って結構多いですから。(^_^;

日本でも誰かが、「狭いから傷をつけられた」としてショッピングセンターを相手取って裁判・・・・それまではしないなら、小額訴訟(調停みたいなもの)でもすれば、広げるところが増えるかも知れませんね。

上記様に心情的にはお友達に近いですね。
で、止める場合は危険性が半分だけの、一番はじっことか、不便でも両側に車の来ない処を探して止めています。
    • 0

質問を拝見して昔を思い出しました…。

と言っても当時付き合っていた彼女の事なのですが、質問と同じシチュエーション(でも彼女が運転してたので運転席側ですが)でドアをぶつけられて条件反射的に即座に反撃しましたね。彼女のカカト落としが相手の車のドアミラーに見事にヒットしてヘシ折ってしまいました(^^;。

勿論相手とモメました。その後どうなったのかは彼女から聞けなかったのですが(しばらくして別れたし…)、多分痛み分けの様な感じでした。質問のご友人や彼女の様に、ドアをぶつける相手をちょっとでも間違えるとエライ目にあいますね、気をつけなきゃと思いました…。

因みに私は反撃なんてしません。反撃=故意ですから、立場が逆転してしまいます。私でしたら相手にクレームをつけます。相手によっては『誠意を見せろ!』と言いかねません。
    • 0

反撃したいのは山々ですが、ぐっとこらえて言葉で訴えます。

反撃した場合、、、
 相手→過失(たぶん)
 自分→故意

トラブルが発展したときには圧倒的に不利です・・・・
我慢しましょう。大人だったら。
    • 0