膝から下(足首~ふくらはぎ)が太いんです。
いつから太くなったんだろう?とアルバムをめくっていくと、生まれたときから太かった・・・。学生時代はバスケットをしていたし、膝から上は、それなりにしまっていて、太っているわけではなかったけど、膝から下は太くて、入るブーツがないくらいでした。若いときは、つま先歩き・マッサージ・・・色々試しましたが、30歳を越えた今にいたるまで、細くなったことはありません。今は、太ってしまって、内科の先生にもダイエットを勧められてしまいました。運動の成果が出たのか、体重は徐々に減りつつあります。そこで気になるのは膝下です。生まれつきのこの膝下の太さは変わらないんでしょうか?
ちなみに、ふくらはぎを触った感じはぷよぷよではありません。主人は「筋肉なんじゃない?」と言っております。確かに足を動かしながら触ってみると「筋肉かな?」って感じもするけど・・・
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

ダイエットする前に いろいろ調べるほうがいいみたい。


いきなりこれ簡単そうとか早くやせそうとおもったのにしっぱいして肥りヤスク成ってしまったことがありました。

あなたの場合は 脂肪と溜まった わるい水分を落とせばいいとおもいます。 わたしの場合もこれで細くなりましたね。筋肉の間に脂肪や水分が溜まってる場合 唯 運動ではやせないから。

体を壊しては何もならないし 早いとおもったことが結局 遠回りだったので。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨夜のテレビで「部分やせ」の特集をしてましたよね。
たまった水分とか、筋肉の間の脂肪とか、太り方にもいろいろあるんだぁ。
思い当たることも結構あったし、picklesさんの言うとおり、自分の体のことをもっと知って、ダイエットについてもいろいろ調べたいと思います。
医者の指導もあって、健康のために体重と中性脂肪を落とすのが主な目的だけど、足も細くなったらラッキーだもんね!

お礼日時:2001/05/14 16:02

私が経験した事ですが、専門ではないので理屈は分からないのですが


今まで、体重が減っても足まで?と思っていました。
152cm/74kの超デブでしたが最近ダイエットに成功しました!
気が付いたら、太もも&ふくらはぎ&足首も細くなりましたよ♪
今日は足首をマークする靴でショッピング・・・以前は考えられなった!
体重的には18キロ減なんですが? 足も細くなるよ♪
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい!
18キロ減とはすごい!私は結婚前の理想体重まであと12キロ。
足も結婚前よりはもっと太ってるはず。体重と一緒にサイズも減ってくれるといいなぁ・・・気長にがんばります!

お礼日時:2001/05/13 21:10

答えはずばり 生まれつきでも足も痩せられるしやせたのに 胸を逆に大きくすることもかのうなんですよ。

実さい わたしも経験していますが 親譲りと思っていたお尻の形が変わりあし全体が細くなってしまいました。ただしそれは きちんと 計算された栄養をとる事でかのうなんです。 ここでの他の質問で 胸をそのままでやせたいというのにも書きましたが えいようしだいです。

ちなみに足が 太くなるのはうんどうをしていた 場合筋肉の間に脂肪が入っており ふつうは非常に落ちにくいのです。これを取るには きちんと計算された自然栄養療法がかくじつなのです。これなら健康になると同時にきれいに痩せることができますしリバウンドでますます太ることもありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい!
「計算された自然栄養療法」ってちょっと難しそうですね。
今年のはじめにカロリーブックを買って、カロリーだけでなく栄養についても勉強し始めたので、自分なりにいろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2001/05/13 21:05

一回も細くなったことのない箇所に関しては、「骨太」も考えられますね。



私もかなりの骨格デブ(骨太ももちろんのこと、骨盤の張り、大きめめの肋骨など)です。こればっかりは、どんなに体脂肪減っても、見た目は太め、というか、がっしりめ?

でも見た目はともかく、健康だったらよいのでは?って訳にはいきませんか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
骨太ですか・・・それもあるんでしょうかねぇ?
若い頃、友達と温泉に行ったとき「あんた見えるとこデブだね」と言われました。
確かにその頃は、太ももやウエストは細くて、腕や足は太かった。ウエストを見て「そんなに細いと思わなかった」と友達もびっくりしていました。(今は見る影もありません)
>見た目はともかく、健康だったらよいのでは?って訳にはいきませんか?
そうなんです。良いんです。
ただ、お医者さんの勧めもあって、ダイエットをはじめたので、ついでに膝下も細くならないかなぁなんて思っちゃって・・・
それと、6歳の息子が「太い太い」と言うので、ちょっと悔しくて!
主には中性脂肪を減らすためのダイエットなんですけどね。

お礼日時:2001/05/07 22:35

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Aベストアンサー

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Qバレエを習っているのに下半身が太く、困っています。特にふくらはぎが太く、疲れやすいです。

はじめまして。私は今中学1年生の女の子です。

今、私が悩んでいることは
(1)バレエを習っているのに下半身(お尻周り、太ももなど)が太いこと。
(2)ふくらはぎが標準より少し太く、長距離走などをするとすぐ疲れる。

上の2つです。

(1)に関しては、上半身はわりと細く、ウエストもそんなに太くはありません。とにかく、上半身に比べて下半身が太いのです。
(2)に関しては、去年からかなり悩んでいます。ふくらはぎが、とにかく疲れやすいんです。

ご回答いただきたいのは、
(1)どうしたら下半身を細くすることができるか
(2)どうしたらふくらはぎを細く、疲れにくくできるか

ということです。
ちなみに、体重は45kg、生理は今年の10月からあります。

将来はプロのバレリーナとして活躍したく、レッスンには毎日通っています。帰宅後(だいたい夜8時前後)に家族と同じ普通の食事をとっています。
バレエのレッスンの仕方にも問題があるのかなと思い、最近はレッスンの仕方を自分なりに見直しています。

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どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

はじめまして。私は今中学1年生の女の子です。

今、私が悩んでいることは
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えー娘二人が小さいころからクラシックをやっていて、かつ自分自身は
筋トレマニアの親父です。

ローザンヌを目指されている方と理解して回答します。
なので健康とかそんなものは度外視してのアドバイスです。
ご質問者さまの年齢を考えると非常に不適切かもしれません

(クラシック)バレエをやる以上ふくらはぎは太くなります。
そういう運動だからです。

なるべく太くしない、疲れないようにするには
「とにかく体重を上げないこと」
です。
体重を上げれば下半身への負荷が大きくなりそれを持ち上げるために
筋肉は肥大します。
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僕は今高校生でふくらはぎが細くて悩んでいます。
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Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●ふくらはぎの筋肉は下腿3頭筋と呼ばれます。

下腿3頭筋は、「ヒラメ筋」「腓腹筋(腓腹内側頭筋、腓腹外側頭筋)」からなります。

ヒラメ筋はアキレス筋と腓骨につながっています。
鍛えるには、カーフレイズになります。

腓腹筋はアキレス筋と、頭は2つに割れ、大腿骨の内側と外側につながる2関節筋です。
鍛えるにはドンキーカーフレイズになります。

●カーフレイズ

<家トレのたまてばこ:カーフレイズ>
http://www.e-kinniku.net/hometraining/w9_fuku.html

<ICOフィットネスクラブ:カーフレイズ>
http://icofit.net/gym/resistance/items/legs/dumbbell_calf_raise.html

<肉体改造研究所:カーフレイズ>
http://www.know-dt.com/Bodypart/training_M010.html

●ドンキーカーフレイズ
<BIG TOEの筋肉物語:ドンキーカーフレイズ>
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/2377/sato.toe.visualtraining2.html
<スポーツ健康作りのヒント:ドンキーカーフレイズ>
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下腿3頭筋は、「ヒラメ筋」「腓腹筋(腓腹内側頭筋、腓腹外側頭筋)」からなります。

ヒラメ筋はアキレス筋と腓骨につながっています。
鍛えるには、カーフレイズになります。

腓腹筋はアキレス筋と、頭は2つに割れ、大腿骨の内側と外側につながる2関節筋です。
鍛えるにはドンキーカーフレイズになります。

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Aベストアンサー

マラソンランナー&山男の立場から回答します。太ももがすっきりしてきたとのことなので、ウォーキングの効果が出てきたことが分かります。ふくらはぎが太ももとあまり太さが変わらないとのことなので、ふくらはぎ周辺の現在の状況は想像がつきました。ところで、テレビで女優さんの足を見るとみんな細い脚をしてますが、マラソンランナーから見ると2つのタイプにはっきり区別が付きます。(1)運動してないで筋肉も少なく、食事制限による体重管理で細身の体を維持している足(2)エアロビかジョギングか何らかのトレーニングでシェイプアップしているため相応の筋肉が付いている足。(2)の方がきれいに見えます。今度、テレビで女優さんの足に注目してみてください。さて、毎年7月に山梨県の富士吉田市の市役所前から富士山頂まで4時間30分以内で走って(歩いても良い)登る大会が開催されます。私も以前参加して何度か完走したことがあります。完走者の足をみると筋肉は付いているが、体脂肪が少なく前記(2)タイプの足です。ですからふくらはぎに筋肉(通称、シシャモ筋という)がつくといっても、そんなに多い量ではありません。結論として、このままウォーキングを続ければ(2)タイプの女優さんの美足になれます。「継続は力なり」といいますので、地道に練習を積み上げてください。練習日誌をつけると歩くのも楽しくなります。また暑い季節はたまに標高の高い山(1,000m以上)を歩くと涼しさが楽しめます。補足として、ウォーキングの速度と同じ速度で走ると、ふくらはぎの筋肉(ひらめ筋)が鍛えられます。速度を上げないのが長続きするコツです。ちなみに私の妻もマラソンランナーですが、(2)タイプの美足です。

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