プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳の母が銀行窓口で200万円を引き出しました。
その際、行員から「金額が多いですが何に使うのでしょうか」と尋ねられたとのことです。
オレオレ詐欺がはやっているため行員はこのようなことを聞いたのでしょうが、母は年寄り扱いされたといって怒っていました。本人はまだまだ若いつもりでいます。
やはり、こういうことを聞くのは一定の年齢層の人のみなのでしょうか?
20~40代くらいの人が大金を窓口で引き出したなら、こういうことはやはり聞かれませんよね?

A 回答 (15件中1~10件)

 年寄り扱いも何も、60歳は年寄りです。

年寄りだから悪いわけじゃない。腹を立てるようなことでしょうか?私は40歳ですが、自分を中年だと自覚してますよ。

 それに、年配者から金をだまし取る詐欺は後を絶ちません。それだけなら、銀行員は確認作業はしません。日本という国は、自己責任が弱いんです。自分の意思で支払ったくせに、「支払える体制が悪い」と、銀行のせいにする人も多い。であれば、銀行としては「一見して年配者」とわかる人には、確認を入れるしかない。

 こう言っちゃ話の腰折れますが、「自分の大切な息子・娘の為」に送金しようとしているお年寄りに、確認を入れたところで無意味だと思います。心から信じているから送金するわけで。だから、銀行のやっていることはほとんど無意味で、ある意味あなたのお母様のように不愉快な気持ちにさせられる人が出てくるだけの迷惑行為かも知れない。ただ、日本の特質を考えると、銀行の行いを責める気にはなれない・・・。

 年寄り扱いされて怒るのはしょうがないんでしょうけど、ボケ老人は自分をボケてないと言いますし、酔っ払いは自分は寄ってないというでしょう?年寄り扱いが嫌なら、容姿に金をかけて若く見せる一手しかないでしょう?しょうがないことです。
    • good
    • 3

行員は警察からも 大金を降ろす人には 注意を喚起するようにと言われている


オレオレ詐欺対策です 貴女の母は もっと謙虚になる事
    • good
    • 15

うちの姉(50代)が預け替えのため、800万円の定期を途中解約して引き出しましたが、何を聞かれることもなくあっさりしたものでした。

    • good
    • 5

行員は、オレオレ詐欺が流行っているから、親切心で聞いたのでしょう。

それを、年寄り扱いされたと怒る貴女のお母さんは、偏見もいいいところですね。もっと、他人の親切を素直に受け入れる心構えが大切じゃないですか。少し、ひねくれてるところもあるのでは?
 年齢に関係なく、行員は大金の場合、聞くのは当然です。貴女のおかあさんも、もっと自分に自信があれば、年寄り扱いだとかひがんだ気落ちも起こらないでしょう。年寄り扱いとして怒るのは、心に余裕のない証拠であり、そういう人に限って、オレオレ詐欺にころっと騙されるのです。この機会にお母さんはよく反省して、これからの人生をもっと他人に親切を素直に受け入れる心構えを養うようにしたらいいと思います。
    • good
    • 5

ああ、それね…


このご時世ですから、オレオレ詐欺対策もありますが、一番の理由は定期を解約されるのが嫌なんでしょう。これが本音だと思いますよ。

オレオレ詐欺が流行ってない時代から聞かれました。
私がまだ20代の頃、20年も前ですが、定期を下ろす度に行員が聞くんですよ。
「何にお使いですか?」って。
だから、お母様のお気持ち、よく分かります。
「自分の金、何に使おうがわたしの自由だろ!余計なお世話だ。一々聞くなよ。」って思いましたもん。
    • good
    • 7

30才で200万円の定期預金解約のとき、何に使うのか聞かれました。

家の購入と言うと、おめでとうございますと言ってくれました。何に使うのか聞く前に差し支えなければ…とか付けてくれればいいですよね。アンケート的なものではないのでしょうか?年寄り扱いされたわけではないと思いますよ。励ましてあげてください(^_^)v
    • good
    • 1

私も前に300万降ろしたときに聞かれましたよ。

(60歳より若いです)

年齢は関係ないのじゃないでしょうか?

60歳で年寄り扱いされたのが相当、嫌だったのですね。

でもね、、、60歳って微妙な年齢ではありますが、、、

そう、めくじらたてることでもないように思えます。

自分ではまだまだ若いつもり、、とありますが、、、

他人さんからみたら、お歳にみえることもあるでしょう~

なにせ、、、つもりはつもり、、、60歳は60歳ですよ。

娘さん?のあなたから、、、「心配してくださって感謝してもいいわね~」

と、ご助言してあげてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

いちいちそのようなことに腹を立てている人間、世間知らずと言うか、振込め詐欺にでも遭ってしまえ! って感じですね(by銀行員)



「自分は何様のつもりなんですか?」 と聞いてあげたい気持ちです。

銀行員だって、本当は他人が詐欺に遭おうが遭わまいが関係ないんだよ。
でも、仕事なので機械的に確認しているだけ。(だからバアさんだろうが若かろうが関係ないです)

「念の為の確認」を好意的に受け取れないなんて、なんて心の卑しいババアなんでしょう。
あなたもお気の毒様です。

お母さんには、「このたわけ者」 と伝えて下さい。
    • good
    • 13

窓口担当は、そのように聞け、と指示


されている場合が多いようです。

そういう事に使うのなら、当行には
こういう商品があります・・云々。

そうやって客を逃がさないようにする
のでしょう。

年齢には関係無く、聞いているように
思えます。
    • good
    • 4

私30代後半です。


郵便局で180万窓口で預け入れた際に「使う予定は何ですか?」ってきかれました。
え?と思いましたが時世柄仕方ないのかと思いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!