アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方お願いします。
車はMGミジェット1500です。
ストロンバーグのキャブをWEBER40(1基)に変更しています。
1番4番は焼け過ぎて真っ白ですが、3番4番はすぐにカブってしまいます。
アイドリングや渋滞にハマると顕著です。
まず、コンプレッションテスターでチェックしてみましたが、均等に圧縮がありました。
プラグケーブルの抵抗も問題ありませんでした。
デスビの接点も問題ありませんでした。
エア噛みを疑ってみようかと思っていますが、先にチェックしたら良い所ありますか?
皆さんなら次は何を疑いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MGに関しては素人ですが、

インテークマニホールドも交換していますよね、1番4番のヘッドとの接合面(ガスケット)からのエアの吸い込み(マニホールドの平滑度)は大丈夫でしょうか?
長いアイドリングなどでマニホールドの温度が上がったときに一番遠いところが変形するとか・・・そのようなときに1番と4番の接合部周囲にcRCなどを吹き付けてみてエンジン回転が変化することなどはないでしょうかね?
その昔、そのような方法でエアの吸い込みをテストしたことを思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インマニ、エキマニ交換しています。エンジン冷えた状態ですが、簡易的に測ったコンプレッションテスターでは、各気筒10ありましたので、ハイカム、ハイコンプに改造されている可能性もあるのかなと想像していました。早速テストしてみますね。

タイトルと本文がちがいますけど、端の2つが焼けすぎで中の2つがくすぶってるんですよね。

ウエーバーが1基なら同じコンディションのシリンダーには同じ濃さの混合気が入るはずですね。プラグの番手はどうですか。皆同じですか。取りあえず渋滞以外で不具合がないなら外側は今より1番手上げ、中は1番手下げてはどうでしょう?僕ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本文間違っています...中2つがススだらけになります。抵抗無しの5番を入れていました。現在は中2本を4番にしていますが、あまり変化はありませんでした。