アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道事業者から自治体や民間企業、各種団体などに払い下げられて、博物館や公園などで保管・展示されている車両は多数ありますが、このうちまだ動かせる状態のものがあれば教えてください。

条件として、
(1) 鉄道事業者の車庫等にあり本線上にすぐ引き出せるようにものは除き、あくまでも保管・展示目的となったもの。
(2) 当然、車籍や検査期限は切れているものばかりだが、とにかく線路上にあって通電または燃料を補給すれば、わずか数メートルでも自力で動くもの。
(3) 対象範囲は電車、電気機関車、電動貨車、気動車、内燃機関車とし、蒸気機関車と客車は除外。

例として、えちぜん鉄道 (元・京福電鉄) のテキ6があります。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/ …

A 回答 (3件)

日本鉄道保存協会の加盟団体から、条件に該当するところをピックアップします。


・森林公園いこいの森
雨宮21号が有名ですが、内燃機関車も動態保存されています。
http://www.rpsj.jp/2011/01engaru.html
・ふるさと銀河線りくべつ鉄道
http://www.rpsj.jp/2011/02rikubetsu.html
CR70・75型気動車を動態保存。ハイモも動態保存。
・碓氷峠鉄道文化むら
http://www.rpsj.jp/2011/10usui.html
EF63を動態保存。
・財団法人 伊豆市振興公社 修善寺虹の郷
http://www.rpsj.jp/2011/19nijinosato.html
JOHN SOUTHLAND II(1888年製造、内燃機関車)CITY OF BIRMINGHAM(1992年製造、内燃機関車)を動態保存
・加悦SL広場
http://www.rpsj.jp/2011/26kaya.html
内燃機関車。気動車を動態保存
・ふるさと鉄道保存協会
http://www.rpsj.jp/2011/28hurusato.html
DB20型を金屋口鉄道保存会様に貸与し和歌山県有田川町鉄道交流館(元富士急キハ58を動態保存)で動態保存
・片上鉄道保存会
http://www.rpsj.jp/2011/29katakami.pdf
内燃機関車と気動車を動態保存。
・馬路村
http://www.rpsj.jp/2011/32umajimura.html
内燃機関車を動態保存

協会に加盟していないところで有名なところ
・大畑線キハ85動態保存会
http://home.t00.itscom.net/kiha22/index.html
元下北交通のキハ85(元国鉄キハ22)を動態保存。
・羅須地人鉄道協会まきば線
http://rass-rail.blog.so-net.ne.jp/
内燃機関車を動態保存。
・なつかしの尾小屋鉄道を守る会
気動車を動態保存。
・キハ28保存会
http://infokiha28.web.infoseek.co.jp/index.html
旧加計駅でキハ28を動態保存。

探せばまだいくつかあるとは思いますが、あとはご自分で探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探せばたくさんあるのですね。
感心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/05 13:17

赤門軽便鉄道保存会


旧尾小屋駅構内の車庫内に尾小屋鉄道キハ2とホハフ7を動態保存、旧尾小屋駅構内の一部を使って偶に運転会、ただし、キハ2のエンジンの状態はかなり悪くなっているらしい(白煙が凄いとのこと)。運転会当日以外の見学は不可(車庫が閉まっていて現地に管理人はいない)。
http://homepage1.nifty.com/hakutaka/ogoya4.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尾小屋鉄道ですか。
状態は悪いながらも、一応は動くのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/05 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
まさにこのようなものを探しています。

お礼日時:2012/02/05 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!