準・究極の選択

こんにちは。
いつもこちらでお世話になっている韓国語学習者です。

宿題で、習っている文法と単語を使って文を作るというものが出たので、添削をお願いしたいです。
今回は、量詞を使った文を習いました。

もし不自然な個所や間違っている個所があったら、正しい文に直して、何がおかしいかを簡単に説明していただければ幸いです。(もし具体的に理由はなくても、何かおかしい・・・と思ったらそう言っていただければ大丈夫です。)

上級者の方、またはネイティブの方お願いしますm(__)m

1.私はおとといスーパーでジュース2本を買って友達と飲みました。
저는 그제 슈퍼에서 주스 두 병을 사고 친구하고 같이 마셨어요.

2.私の家には猫が一匹います。
우리 집에 고양이가 한 마리 있어요.

3.今日の朝、パンを食べてお茶を一杯飲みました。
오늘 아침에 빵을 먹고 차를 한 잔 마셨어요.

4.父は去年車を一台買いました。
아빠는 지난 해에 차를 한 대 샀어요.

5.私は前学期に本を10冊も読みましたが、今学期は1冊しか読んでいません。
저는 지난 학기에는 책을 열 권이나 읽었지만 이번 학기에는 한 권밖에 안 읽어요.

6.私のクラスには生徒が20人います。
제 수업에는 학생이 스무 명 있어요.

7.昨日は友達の誕生日だったので誕生日カード1枚とケーキ一個をあげました。
어제는 친구 생일이라서 쟁일 축하 카드 한 장하고 케이크 한 개를 줬어요.

A 回答 (2件)

飯も食わず勉強ばっかりしているんですか。

よーく出来てますね。
でも、世の中には玉にキズってやつがあるでしょう。하지만, 세상에는 옥의 티라는 말이 있죠.
まずは2番。우리 집에는 以下同じ。는の無いのがキズ。限定しなきゃ。下はおまけ。
夏休みには2種類の子供がいる。여름방학에는 두 종류의 아이가 있다.
7月下旬に宿題を終わらせるやつと8月下旬に宿題を始めるやつだ。 칠월 하순에 숙제를 끝마치는 녀석과 팔월 하순에 숙제를 시작하는 녀석이다.

1. 두 병을 사서 の方が正しい語法。<---고>は、列挙・添加用法。 문방구에서 노트도 사고 연필도 샀다.(文房具でノートも買ったし、鉛筆も買った)

3.は玉の中のダイヤモンドだな。「食べて」は「食べてから」でしょ。だから빵을 먹고そして차를 마셨다.となる。

4.지난 해 より작년 方が普通の会話。지난 해의 실적と、新聞等でよく使われますから文章語に近い。99点。(゜o゜)

5.「死んでいる」は、もうあの世にゴールインしたと、何回言ったらわかるの。안 읽었어요.or 읽지 않았어요.といえば、100点。

6.  ふつう、「2年3組」「初級クラス、上級クラス」は、それぞれ 이 학년 삼 반, 초급반, 상급반 といいます。で、우리 반에는 が日常的ですか、제 수업에는 を使っても、まあ、良いと思います。

7. これはサファイアだな。韓国の歌に점 하나에 울고 웃는다(点一つで泣いたり笑ったりもする)ってヤツがある。何故생일 ではなく쟁일 と打ったのか下の歌(도로남)をよーく聞いて反省しなさい。(^_^メ)
それにしても、よく頑張ってますね。昔のワシの日本語奮闘記を思い出す。じゃあね(*^_^*)。

http://www.google.co.jp/search?q=%EB%8F%84%EB%A1 …
    • 0
この回答へのお礼

kamebuneさん、いつも分かりやすい解説ありがとうございます!
すごく助かってます!

>何故생일 ではなく쟁일 と打ったのか
これ、よくやってしまうんです(^_^;)
書きでもなぜかㅅをㅈと書いてしまうことがあるんですよね・・・。
これから気をつけます!!
歌、聞きましたが日本の演歌みたいですね(*^_^*)
早く歌詞が全部分かるようになりたいです!
ありがとうございました(^^)v

6.私のクラスには生徒が20人います。

クラスは、学級、組(人員編成)を意味するので、正しい訳は、우리 반에는 학생이 스무 명 있어요.です。でも、

ニュアンスは少し違ってくるけど、
私に授業を受ける生徒が20人あります。の意味(受講生というか)で제 수업에는 학생이 스무 명 있어요.という韓国語を使えます。

が、6は、私のクラスの生徒は20人です。の意味ですから제 수업에는 は、やっぱり使えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

追記、ありがとうございます!

そんな違いがあるんですね!
習ったのは수업だけなので、授業にもクラスにも使えるんだと思ってました。
勉強になりました!
また私の質問をみつけたら回答いただけると嬉しいです(^_^)/