プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、キックボクシングを始めたのですが、手打ちになってしまい、腰を使って動かすことができません。インストラクターさんからも、もっと腰を入れるようにアドバイスを頂くのですが、上手くできません。
上手く腰を入れてパンチを打つコツはあるでしょうか?

A 回答 (5件)

ムエタイしてました!足の問題ですね!足がふらふらしてるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/02/12 12:19

  代理CATS EYES



 キックだけに限りませんが、、、体重移動、軸足の荷重変化、溜めて放つ

 が基本です 野球の素振りに例えてください

 しっかり足首から捻り、体重移動、ミート前の荷重移動、ミート後のフォーロースルー

 フォロースルーは関係ないようであるんです振りぬかないと撃ちぬけできないです

 簡単に言えばBOXINGのフックの体重移動を参考にすればいいと思います

 ややこしい説明すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/02/12 12:22

代理CATS



 キックじゃなくパンチだったんですね;;

 練習として 家のふすまの上に新聞紙を垂らしておき、突き抜ける、音がパシュンとなるまで実践

         蝋燭を灯しておき消えるまで撃つ 風圧じゃなく拳圧でです

 打撃の瞬間 踏み込んで打撃の瞬間腰を捻って撃つ(しっかり足も捻ればいいです)

         肩を入れて打撃の瞬間こぶしをおす感じで撃つ

  上記実践出来ればしっかりストレート撃てます 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/02/12 12:23

格闘技経験者です



コツ・・・無いですね。。。コレばっかりは練習しかありません。

パンチの基本理論的には踏み込んでから手を伸ばして物体を捉えると腰を入れて(回転させて)攻撃を突き刺します。

手打ちでは効かない、パンチ力は足から、などといわれるのはこの理論から来ています。腰の回転は力を伝えると同時に「リーチの長さの最後の伸び」でありこの長さを持って寸止めではなく体に打ち込めるのです。

フルコンなどでは基本稽古からしっかりと腰を使っての打ち込み練習をします。しかしこの積み重ねをしても黒帯になって理論通りの突き・パンチを打てるのは100人に一人も居ません。非常に簡単な理論なのですが体得するのは至難の業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/02/12 12:23

代理犬



No4さんが仰られる通り、
数をこなすしかありません。
まず習いに来る初心者のうち、
まぁまぁの突きを出せるのは10人中2人位です。
だから出来なくて当たり前と考えてください。

腰を無理に振れば突きの予備動作と合わず、
完全に別方向の2運動になってしまいます。
それでは返ってパンチの威力が半減してしまうので
無理に腰を振ることはありません。

まず通常の構えから、
サンドバックに拳が当るか当らないかまで下がって、
そこから一回パンチを出してください。
サンドバックに拳が当ったら更に下がってパンチしてください。
当然何とかサンドバックに拳が当るようにリーチを伸ばしてください。
リーチを伸ばそうとすればするほど腰を回さないと
距離が稼げないことが解ります。

このリーチを伸ばす方法で練習すると
腕が先、腰はリーチに合わせて距離を伸ばそうと後から付いてくるものです。
これを左右対称で練習します。
ゆっくりでいいのでやってみてください。

その後、シャドウで練習します。
腰の回転を覚えたら、
腰を先に回し、腕は腰が回転した反動(慣性)で後から打ち出すような
イメージで拳を出してください。
(サンドバックは使わないでください)

この二つが出来たとき、
サンドバックを相手にパンチの練習をすると、
腕だけのパンチと腰を入れたときのパンチの威力の違いが分かります。
(拳を怪我しないように)

さらにパンチの質を高めたいなら足の回転、腰、肩、腕、そして筋肉の使い方も
勉強してください。(今はそこまでしなくてもいいですが)
それだけで25%は同筋肉で威力が上がります。

「質を高めようとするならば量をこなしてください。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/02/12 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!