プロが教えるわが家の防犯対策術!

施工後30年経ち雨漏りも激しくなってきたので、波板の張替えを検討しています。
現状の物は 12尺波板10枚(FRP) アルミ角材にステンレス製波板ビス留めです。
新波板はポリカ製波板を使用したいと思っています。

質問
業者の方は上記の様な場合、アルミ角材の既存穴を 再利用されるのでしょうか?
それとも新築の場合の様に新規で穴あけして施工されるのでしょうか?

質問のきっかけ
元大工の父(現在は足が悪く屋根に上がれないです)によれば既存穴の空いている古い波板を
新波板にトレースして穴あけすれば角材の既存穴を再利用できると言っています。
自分はこのやり方でスムーズに行えるか不安があります。
DIYで行うか業者さんに依頼するかの判断材料にしたいです。

以上です。アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カーポートの材質がアルミの場合は、


波板を留めているのは、ビス止めではなくて、フック止めです。

アルミに穴が開いているのではなくて、アルミに溝があり、そこにフックを引っ搔けるようになっています。
長手方向の寸法は、あわさなければいけませんが横方向は、あわす必要ありません。

フックの頭は+かナットが付いています。
+の場合はドライバーで上から押さえ、フックを90度ひねって留めるようになっています。

再度確認してください。

波板を強く押さえて留めていくと、横方向の寸法が上と下では少しづつ変わってくる場合があります、
全体を貼り始める前に、波板一枚一枚が何処までくるのか、一番上と一番下にマジックで印をつけていってください。

素人でもできる工事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
波板を1枚外して確認してみます。質問する前に確認すべき点でした恐縮です。
1方向であれば私でも出来そうです。がんばってみます。
後述の、仮並べの上、マーキングをする。のアドバイスもありがとうございます。

本日はお忙しい中、risunotorasan様 toteccorp様 qwe2010様 本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 19:03

既存の穴を気にして作業はしないと思います。


角パイプなら穴は無視。
無垢の角材なら使用する。
ポリカ波板ならトレースしなくても上から穴が見えるのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ポリカ波板の色はクリアを予定していますのでトレースを省けることは
不安材料を拭えるのでありがたいです。

お礼日時:2012/02/06 12:09

人手の問題でしょう?


2人いれば
下から既存の穴にドリルを入れて上に抜く

同時にその穴に下から傘釘を入れて波板の上で締め付ける

穴あけと併用して作業を行えば すんなり収まると思います。

ただ波板のピッチが合えばということが条件であり ピッチが違うと
所詮 古い穴は使えないから 
不可能な作業
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
アルミ角材は現在下面には貫通していない状態なので、検討してみます。
ピッチについても現物を再度確認したいと思います。

お礼日時:2012/02/06 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!