プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンのPM-T960の調子が悪くなったので
EP-804Aに買い替えました。
[環境] Windows 7 64bit。USB接続。

EP-804AのCDからドライバー+ソフトをすべて
インストールしました。
それで、Event Managerを起動したところ、
「スキャナドライバーが見当たりません。スキャナ
ドライバーをインストールしてください」との警告が
でました。

スキャナーは正常に動作するので、エプソンの
サポートに問い合わせたところ、「ドライバーと
Event Managerを完全削除し、再インストールして
ください」とのことでした。
助言通りしても、エラーのダイアログが出現して
起動できません。
その旨サポートに連絡しましたが、その後音沙汰
ありません。

EP-804Aを使っている皆さんのパソコンではEvent
Managerがちゃんと起動しますか?

A 回答 (4件)

Event Managerのバージョンは?


Ver.1.80以降で対応Windows 7対応
最新版を、ダウンロードページにて提供
但しEP-804Aは見当たらないので自己責任で。

ドライバのインストールはAdministratorでログオンし実行しましたか?
XP対応ドライバ・ソフトなら64bitの場合互換性(右クリック「互換性」(XP3)」でインストール必要かも。

Windows 7(64bit版)環境では、EpsonNet Print(バージョンが2.4i以下では)のインストールが正常に完了できない場合があります。
最新のEpsonNet Print(Ver2.4j以降)をダウンロードしてインストール後、再度CD-ROMからセットアップ

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030 …

参考URL:http://www.epson.jp/dl_soft/category/11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。

ご助言通り、下記手順にて再インストール
(すべて管理者で実行)しましたが、やっぱり
エラーが出ます。

1.ドライバー&ソフト全削除
2.EpsonNet PrintVer2.5 DL&インストール
3.CDから全ドライバー&ソフトインストール
4.Event Manager 削除 V2.50.1 DL&インストール

CドライブはSSDですので、何回も削除→インストールは
寿命が縮まないかと気が気ではありません。  

お礼日時:2012/02/06 14:45

管理者として実行されているという事ですが、インストールや認識させる時にセキュリティ対策ソフト等の常駐しているソフトを停止した状態で、外しても問題の無い他のUSB接続された機器を外して行ってみましたか?


「コンピューターがスキャナーを認識しない場合の対処方法<Windows>」
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001 …

「ドライバーのアンインストール(削除)方法について」
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001 …
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4596.htm#43


>エプソンのPM-T960の調子が悪くなったので

こちらの、以前のプリンターの時に利用していたユーティリティ等が重複して常駐している様な事はないですか?
サポートから音沙汰がないというのも困りますね・・
新しいモデルですから、これからアップデートもあるかもしれませんが・・。 更に、問い合わせてみるのも良いかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。

1.スキャナーは正常に作動しています。
2.削除はエプソンFAQどおりでした。

3.PM-T960は常駐はありませんでした。
 ※エプソンのプリンターを買い替えるたびに
  思うのですが、たくさんのドライバー
  やソフトがインストールされるのですから
  削除もCDからワンクリックで「すべて
  削除」としてほしいものですね。 

お礼日時:2012/02/06 20:44

 エプソンのサイトを見てみましたが、EventManager は、MccOS 対応のものしかありませんでした。



 使用OSがウィンドウズではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows 7 64bit 対応ドライバー&ソフトのDLサイトです。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4596.htm#43
うえから7つ目がEvent Managerの最新のそふとです。

お礼日時:2012/02/06 20:52

URL先の対処方法で、確認もされ実行されてもNGとなると・・


設定や、ソフトの問題も完全否定は出来ないですがEP-804A本体に問題(初期不良の様な意味合い)がある可能性も考えられるのでは・・。
もう一度、その観点で購入店やサポートと相談されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

サポートに再度電話すると一言のもと「ソフトはちゃんと
テストしています。従ってあなたのパソコンがおかしい
のでは?」と言われてしまいました。

購入店では「ソフトの問題だと思いますがーーー。
でも、ご希望であれば初期不良ということで交換しても
いいですがーーー」と言われました。
私もソフトの問題と思いますのでもう少し様子をみます。

お礼日時:2012/02/08 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!