プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マフラーの溶接強度について
マフラー(フロントパイプ)に穴が開いて自分でガンガムで直して、しばらくは高速も含めて大丈夫だったのですが、雪の峠道で低速でアクセル踏みまくっていたら、パテが剥がれてしまいました。(パイプは純正でパテ&バンテージ゛&針金で固定。ただし亀裂はパイプを半周してます。)

丸ごと交換すると3万かかります。
三~四年ほど前に交換したばかりなのでパイプ自体は錆もほとんどなく綺麗だと思います。もったいないので、カーコンビニで溶接は出来るか聞いたら、溶接は一箇所つき三千円くらいで、はずさないと出来ないため、計一万ぐらいと言われました。しかし溶接で熱を加えた場所が弱くなるためオススメできないと言われ、とりあえずパテでしのいでました。

しかし、後で穴が開いた場所を確認するとパイプが二股に分かれているところで(穴は写真中央から少し右上、右のパイプの真ん中の穴から亀裂が右に続いているのが確認できるかと思います)元々部品同士を溶接してつなげているような場所でハンダみたいに盛り上がっている場所の一部が剥がれている感じのところなので、強度は変わらないのでは??と思ったのですが…製造時の溶接と後で溶接し直すと何か違ってきたりするのでしょうか?

ネットで調べると強度は溶接の技術によるとか書いてあったのですが直すとしたらどこで頼むのがよいでしょうか?因みにディラーは溶接は扱ってなく交換のみでした。

またフロントパイプと言う場所は触媒とエキマニの間でマフラーより負荷がかかったり、振動が多いとかで溶接は向かないとかありますか?

耐久性はパテ<溶接<交換(新品)だと思うのですがどれぐらいの違いがあるか知りたいです
元々溶接してある場所の溶接なので溶接しても元の強度と変わらないのではとおもうのですが…

車は2400ccガソリン国産車のワンボックスです。
溶接か交換か迷ってます。溶接の強度に問題ないなら溶接で済ませたいです。
詳しい方アドバイスお願い致します。

「マフラーの溶接強度について」の質問画像

A 回答 (9件)

しかし、汚い溶接だなぁ。


これ純正品じゃないよね。
亀裂以外のところ、鼻クソつけたような溶接だから
いたるところがモレモレになるだろうね。
腕が悪すぎる。
仮に溶接しても、もぐらたたきになるかもね。

鼻クソ溶接よりも新品交換したほうが良いけど・・・

エスティマ、純正には戻せるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
素人が見ても汚い溶接と感じます。コレは純正品の新品を3年ほど前交換したもので後から溶接等はしてません。この部品は完全にはずれですね。
もぐらたたきですか…自分で溶接でも出来ればそれでも良しとするんですけどね。

お礼日時:2012/02/13 09:55

触媒後ろならともかく


フロントパイプの2本接合部近く。
しかも振動用にリブが設けられて強化されている部分の穴です。
たぶんエンジン出口の次に高温になるところです。

溶接はどのような方法でも応力が発生し
また割れます。
素材差により錆びます=電位錆

http://rise-network.com/index.html
こういうところに頼んだら、
そう言う問題を解決して
新品よりも丈夫に溶接してくれますが
普通のアーク溶接などでは無理ですね。

で、こういうところに頼むのであれば
新品買う方が安かったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですね。結局は安く済ませたいというか得な選択はどうかで悩んでいるので、
溶接か交換か、金額が同じなら溶接の意味があまりありません。
元々振動、高熱ともに高いところなんですね。勉強になります。電位錆は聞いたことはあったのですがそこまで考慮した溶接は車の板金屋では無理そうですね。板金屋の溶接はこういうところにはかなわないみたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/02/13 09:52

錆びが原因での亀裂では無さそうだから 新品に交換してもまた同じ事になりそうです 


錆びて無いのなら補強板でも当てて溶接した方が長持ちしそうかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
板金屋に何軒かまわって聞いてみたら外は錆がなくても中が錆にあって鉄板が薄くなってる可能性があるそうです。なので溶接自体が難しいといわれました。普通の車の板金屋では補強材を使うところまではやってくれそうもないですね。

お礼日時:2012/02/13 09:45

穴が空いた靴下の、穴だけを縫い合わせたと同じ事だと考え下さい。



もし良ければ実際にやってみて下さい。

縫ったすぐ横が破れてしまいます。

穴の空いたマフラーを溶接で処置するのは
これと同じ事なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
なるほど。靴下を縫ったことはないですがイメージはわかります。

お礼日時:2012/02/13 09:44

>溶接で熱を加えた場所が弱くなるためオススメできない



溶接とは、素材と素材がピタリ合った状態でその継ぎ目を溶解して繋げていく、ということです。
写真のように穴が開いてしまった箇所を溶接で塞ぎつつ繋げるということは実は非常に難しく、且つ出来たとしてもその部分のみ溶接棒の素材で埋めることに等しいので脆弱になってしまいます。溶接ではハンダで隙間を埋めるようなわけにはいかないのです。

穴にピタリ合うようなものをマフラーと同じ素材で造り、それをマフラーに溶着する方法だと上手く強度も保って溶接できると思います(かなり手間です)。もしくは、マフラーと同じ素材で穴を塞ぐ大まかな小片を作って、それを当て布のように溶接する方法も考えられますが、その部分のみ厚くなってしまうので、熱膨張した際に他の部分にクラックが入るかもしれません。

この先しばらく乗られるつもりでしたら、素直に交換した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
なるほど溶接とはパテ埋めというよりはそのものを溶かしてつなぐと言うことなんですね。たいへん勉強になりました。
No8さんのいう素材差の電位錆を防ぐために同じ素材でと言うのは普通の板金屋では無理ですね…
大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/13 09:42

交換したほうが良いでしょうね。



パイプでの肉厚が薄い物への溶接は、溶接時に穴が開いてしまいます。
ですので、溶接自体引き受ける所が少ないんです。
もっと厚いパイプなどならまだ引き受けてくれると思いますが、写真を見た感じだとかなり薄い様に見えます。

溶接できたとしても、変な力で別の周囲に亀裂が発生したりする事もあります。

まぁ、自動車用に大量に自動の機械で行っているから出来るレベルで、人がやるには、物すごく腕に左右される部分になると言う事です。

パテは、金属にくっつくと言っても、張り付けてある程度の話ですので、強度は見込めないと思われてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
板金屋に何軒かまわって聞いてみたら外は錆がなくても中が錆にあって鉄板が薄くなってる可能性ありと言われました。中は確認できないのでだめもとでやるのも気が引けますね…
結局は長持ちしないと言う意見が多いですね。

お礼日時:2012/02/13 09:39

溶接するなら、スポットではなく、全周溶接しないと無理でしょうから


結局、着脱して溶接となります。
それで、何年持つかは賭けですが・・・。
新品交換との差の2万円をどう考えるかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
板金屋にも運だといわれました。明日取れるかもしれないし、ずっと大丈夫かもしれないし、すぐにとれても保証は出来ないって話でした。それでお金をそこそこかけるのはやっぱり気が引けるという気持ちになりました。あらためて確認したら新品交換と溶接に思ったよいり金額の差がなかったため交換することにしました。

お礼日時:2012/02/13 09:33

新品の材料なら溶接でちゃんと接続する事が出来ます


穴があいたり亀裂が入った物は材料の強度が落ちていて亀裂が無い部分も劣化している可能性の方が大きいです
溶接で直してもその部分だけ強度が上がり全体的にバランスが崩れるので溶接の周囲からさらに亀裂が入ります
そのため修理ではなく交換になるんです
溶接しても多分無駄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
外は錆がなくても中が錆にあって鉄板が薄くなってる可能性ありと言われました。
溶接は周りと力のバランスが崩れると言うのは納得です。勉強になりました。

お礼日時:2012/02/13 09:32

私の経験上・・・


溶接すると溶接に沿ってその横から割れます。
今回も溶接に沿ってその横が割れています。

パテはその場しのぎですので、
車検の時だけ・・・の為に行う物で、修理の意味はありません。

早い話が、
やってみないと分からない・・・と言う物です。
最近やった溶接は、
カローラバンに86のエンジンを積んで社外ターボをを付けた物で、
ターボの排気出口が割れたのを溶接しました。
完全に2つになってしまったものを一周溶接しました。
1年ぐらい経ちますが今の所何とも無いです。

新品で3~4年(3万円)なら1万円で1年もてば良しとするぐらいで
試す価値は有ると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
一年一万円と言う損得勘定は納得です。溶接も一年持てば…おっしゃるとおり、それで良いのですが…溶接しても一年どころか明日壊れるかもしれないし保証も出来ないという話でした。
実はもう一回見積もりをしてもらったら、新品2.5万で思ったより安く、溶接は以前聞いたときと違って1.5万っていわれたので溶接がうまくいったとしてもあまり旨みがないので結局交換に決めました。だめもとで1.5万は高いかな…

お礼日時:2012/02/13 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!