プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦とも機械オンチのため、
いつもこちらのサイトでお世話になっており
大変助かっております。

一つ質問よろしいでしょうか?

いま、かなり古いDVDプレーヤーが一台家にあり
子供用として使ってましたが、
テレビで録画したDVDが再生できないし、故障気味になってきたので
買い替えを予定しています。
もう一台、最近購入したブルーレイレコーダーがあるし、
子供用という事で、できるだけ安い物を探しています。

主に、家のテレビにつなげてDVDを見るという形なのですが、
いろいろ自分なりに調べて、
我が家はマイカーに何もついてないし、
これから、子供との外出先で使えそうな、
ポータブルDVDプレーヤーを購入するという選択肢もあるのかな?と
思いました。

こちらのサイトで調べたら、だいたいは家のテレビにも
ケーブルで接続できると書かれていたのですが、
5千円ぐらいの安いポータブルDVDプレーヤーでも
普通にテレビでDVDが見れますか?
ちなみに見るDVDは、別室のプレーヤーでテレビから録画した物や、
購入したDVDなどです。
画質はかなり悪くなりますか?そこそこ見れれば十分なのですが。

ちなみに接続するテレビは、
パナソニックのVIERA TH-L20X1です。

わかりにくい質問ですみません。

お暇な時で結構ですので、どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.3補足します。


三菱のブルーレイレコーダーで作成したDVDですが、理論上は
・CPRM対応のDVD-Rディスクを使用する
・DVD-Rディスクに対してVRモードで目的の番組を焼く
・焼いたDVD-Rディスクは必ずファイナライズ処理を行う
この3点を行えばポータブルDVD側で視聴できるはずです。

但し、ここで問題になるのが「相性」です。
DVDの世界ではこの「相性」問題が結構発生します。
Aというブルーレイ(DVD)レコーダーで作成したディスクがBというDVDプレーヤーで再生できるかどうかは、やってみないとわからない、というのが正直なところです。
最悪の場合、同一メーカーの製品でも搭載されているドライブの違いによって再生できない場合があります。
これは「使用しているDVDドライブに依存する」「使用するDVD-Rディスクに依存する」等さまざまな要因があります。
一番いいのは、近所で実際にPDV780を販売している店舗があれば、そこに三菱のブルーレイで作成したDVDディスクを持ち込んで再生できるかどうか試させてもらうことなんですけどね・・・。

予防策としては「なるべく品質の良いDVD-Rディスクを使用する」ぐらいでしょうか。
(太陽誘電(That's)の製品がお勧めです)
Aという会社のDVD-Rディスクでは駄目でも、Bという会社のDVD-RディスクではOKだったりする場合もあるので、この辺はほんとに試行錯誤するしかありません。
「できる」とも「できない」とも回答できないのが本音だったりします。

まあ、少なくとも市販のディスクに関しては全く問題なく再生できますよ。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、早々のご回答ありがとうございます。

こればっかりは、できる、できない、と一概に
言えないのですね。
詳しく教えて頂き、とても勉強になりました。

もし購入したら、
教えて頂いた3点を気をつけてやってみます。

大変参考になりましたので、Higurashi777さんを
ベストアンサーにさせて頂きます。

みなさま、親切にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 17:17

テレビで録画したDVDが再生できないという事ですが


地デジを録画したDVDは 昔の機種では観れません
最近のDVDプレイヤーを見ていただければ わかるとおもいますが
CPRM対応と書いてあるのもがあるはずです これに対応していないと地デジ録画したモノは観れません
ただ対応していても DVDメディアとの相性もあるので 絶対とは言えませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですよね…
CPRM対応の物でないと、
地デジで録画した物が見れないと、最近知りました。
ほんと機械オンチでお恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 16:57

たとえばグリーンハウスのGHV-PDV780 であれば、ご所望の内容は全てカバーできます。


製品情報 http://www.green-house.co.jp/products/av/bd_dvd/ …
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000107941/ (本稿投稿時点で6100円程度)

上記であればTH-L20X1の背面にある「ビデオ入力」端子にGHV-PDV780に付属のAVケーブルを使用すればそのまま接続ができます。但し、画質は地デジの画質ではなく、旧来のアナログ放送の画質(SD)になりますが。
十分「そこそこ見られる」程度の画質ですよ。
CPRM対応ですから、ブルーレイレコーダーを使用してDVDに焼けばそれが試聴できます。
(但しブルーレイ対応ではありませんから、ブルーレイの再生はできませんが)

また、この機種はバッテリが内蔵されていますので、屋外や車内への持ち出しも可能です。
車に積む場合は、ヘッドレストに取り付けできるキットが別売でも販売されています。
これを使用すれば後席でお子さんが視聴されるのにはちょうど良いでしょう。
まずは製品情報のリンクから詳細を確認されて、念のために取扱説明書も事前にご確認されると良いでしょう。
取扱説明書 http://www.green-house.co.jp/searchbook/book/bd_ …

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

実は、Higurashi777様がご紹介頂いた商品を
私も気にいって調べていたのですが、
なにぶん、ポータブルDVDプレーヤーなど購入した事がないし
誰にも聞けなかったので、詳しく教えて頂き本当に助かりました。

三菱のブルーレイレコーダー(DVR-BZ)で
テレビから録画したDVDを
この機種で見る事は可能でしょうか?
もしおわかりになればで結構ですので、教えて頂ければ助かります。

車に積む場合はキットが別売りであるんですね。
非常に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 16:55

同じDVDでもテレビ番組を録画したメディアを再生できる機種は少ないです。


私の考えは、BDレコーダと同じメーカのプレーヤを買うのがお勧めです。例えばレコーダがパナソニックなら、ポータブルもパナソニックにすれば、再生できる可能性が高くなります。実際に買う時は店員さんに確認する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
テレビで録画したものは再生できない事が多いんですね。
それは、ポータブルじゃないDVDプレーヤーを購入しても
同じでしょうか?
家のブルーレイレコーダーは三菱の物なので、
5千円ぐらいではありませんよね…。
もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 16:47

きしゅによりみれるのもあればもれないのもあるしがしつがきれいなのもあればきたないのある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種により、見たり見れなかったり、画質にも差があるのですね。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!