プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます!


今回の質問は、二ヶ月まっても、前の職場から給料がきません(:_:)友人からは労働局みたいなのにいった方がいいていわれますが


社長は私の講師の先生でもあってよくしてもらったのもあり、言いづらいのもあるのと私が精神病で急に辞めたのもあり強くいえません・・
辞める時はたんたんと進み、制服とか辞表は何日までに早くだしてといわれたのに、給料は二ヶ月たっても来ません。。

社長からは、たまにメールがきます。メール内容は大体給料が遅れるメールです。いつも、振り込む日の予定過ぎてから、メールきます。最後にきたメールが、処理に日にちがかかってますので給料は二月後半になってから振込みますときました。。それはさすがにメールは送りきれませんでした

私が働いてた時も給料が半分ずらしで振り込まれてたり(:_:)いつも、赤字でもあり、給料払えないのわかりますが。。さすがに二ヶ月まって私もきついです、治療費とかも払わなきゃいけないので、本当は早く振り込んでほしいです!底がついて母親に借りてるしまつです(:_:)面倒になるのは本当いやです。。処理は二ヶ月かかるものですか?私は本当給料払ってもらえるでしょうか。。早く払ってもらえる方法とかないですよね。。


私はそこでは、保険とかなにも入ってませんでした



最後まで、読んでもらいありがとうざいます!

A 回答 (1件)

お勤めされていた会社はどういった業種なのか分かりませんが、


給料が恒常的に遅れてい会社というのは、当然ながらかなり経営の行き詰った会社です。

どこの経営者でもそうですが、
取引先の会社への支払いが遅れたとしても、毎日顔を合わせる従業員の給料だけは何とか払うものです。

したがって、従業員はともかく辞めたあなたの給料が払われることは非常に望みの薄いことだと思います。

労働基準監督署に行くことを友人に勧められたそうですが、
監督署は労働環境の改善や労使問題に関して会社側に指導をする場所ですので
強制的に給料を支払わせたりすることは出来ないので、
会社に資金がなければ結局のところ給料はもらえません。

どうしても早く払って欲しい場合は、しつこく会社に出向いて、
出来れば社長に直接会うか電話で催促することしかありません。
経営者は直接取りに来る債権者は何よりも嫌がりますので一番先に払ってスッキリしたがります。

なにも借金取りのようにしろと言っているわけではありません。

「病気で仕事も辞めて治療費の支払いに苦労しているので今から給料を取りにお伺いします・・」
というようなニュアンスで伝えれば社長も早めに払ってくれるかもしれないでしょう。

早く給料をもらって、次の就職にむけてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます(><)そうですね、社長は私が入院したのもしってますので。。半分だけでも支払ってもらえる用頼んでみます

お礼日時:2012/02/08 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!