プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の質問(↓)で回答してくださった皆さま、ありがとうございました。

実は、書くのを忘れていたのですが、冷凍室の「引出」が「4ミリ」ほど右側に寄って収納されます(図の ←。このことに気がついたのは、今回、水漏れがあって冷蔵庫を調べていたときです)。

これは「水漏れ」とは関係ないのでしょうか。(質問1)

また、冷凍庫の底に張る氷を早めに取り除くと水漏れは起こりません。なぜなのでしょうか。(質問2)

以上、よろしくお願いいたします。

「冷蔵庫の下の床が濡れます(2)」の質問画像

A 回答 (1件)

前質問にも回答させていただいたものです。

(A1)引き出しが片方にゆがむのは、何らかの原因で、引き出しのレールが微妙に歪んでいるために起こっているものと思われます。
だだし、前質問の回答で『ガスケットの隙間はない』との事ですので、水漏れとは直接関係はないと思います。
写真を見た感じでも、長期使用された冷蔵庫でその程度の歪みは許容範囲だと思います。

(A2)早めに氷を取り除けば水漏れが止まるのは当然の事ですよ。
前質問でも回答させていただきましたが、数日に一度、霜取りタイマーが働いた時に底面の氷を解かし、その水が外に流れ出ているのです。
霜取りタイマーは文字通り『霜を取る=氷を解かす』為の装置ですので、底面の氷も溶かして当然なのです。
問題なのは、『なぜ底面の氷が溶けて外に流れるか』ではなく『なぜ底面に氷ができるのか』なのです。

故に、水が流れ出るのを止めるには、底面に氷が張る状況を改善する必要があります。
前質問で回答者各々が回答されている内容と、質問者さんがチェックした内容を照らし合わせば、ドレン経路からの水漏れが最も疑い深く、改善する為にはメーカーのサービスに依頼されることが最善だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。