アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県で、転勤族にも住み易い地域を教えてください。
刈屋駅から車か電車で1時間圏内のところが希望です。
また、東岡崎駅周辺は住み易いですか?

A 回答 (4件)

安城更生病院は、名古屋市内の日赤・大学病院に匹敵するスタッフとスペックを誇っています。

三河知多で最大最新。自分の生命維持なら、安城市に住むべきでしょう。隣り街とかは、やめたほうがいい。安城更生病院は、県内出産数1位です。医師数200人、看護士800人です。

ほかにも、産婦人科に強い八千代病院があり、人口18万でハイスペックの総合病院が2つもあるのは凄いです。
刈谷市民も通院・入院される方結構います。

近隣市を圧倒しています。

また、新幹線駅があります。

市街地を南北に貫通する自転車道があります。

あと、安城市の公園は、トイレが多目的・男・女のフルスペックで常設されています。安城市では公園・駅にトイレが必ずあります。

安城市は、新安城駅、安城駅、三河安城駅を結んだ三角地帯の人気が高い。
    • 0

>転勤族にも住み易い地域を教えてください。

まあ、生活体系にもよるけど、市役所や税務署など近いと楽ですね・・ 銀行なんかも。

>刈屋駅から車か電車で1時間圏内のところが希望です。
沿線沿いなら、県外も可能かな?
ラッシュじゃなければ、30分で高速に乗れます。

>また、東岡崎駅周辺は住み易いですか?
大きな国道が東西に走ってます。また、大きな川が南北に走ってます。
ラッシュ時だと、これを1つ超えるのに30分はかかるかな?
大きな花火大会もあるんで、これも考慮のひとつかな? まったく動きが取れません。

刈谷はJRと私鉄がある。安城なんかは、そこそこJRと私鉄、新幹線が集まってる。
岡崎は、意外と駅が離れていて乗り継ぎ出来ないのが不便かな?
    • 0

東京や大阪の都心部の人くらいです。

通勤で電車で1時間もかけるのは・・・もちろん地元が田舎で都心部まで1時間以上かかるという人はいます。
でも、転勤などでよそから来た人がわざわざ1時間もかけるような場所に住むことはないのです。
通勤にかける時間としては30分前後、自転車や徒歩圏内で探す人だっているくらいです。
刈谷でもどこでも、転勤してきた人が住んでいるマンションなどがあるはず。

転勤とあるのですが、会社の借り上げではないのですか?
家族構成は?
妻子がいて子どもが何歳かで、考えるところはかなり違ってきます。
もし独り身だったとしたら、どこでもいいでしょう。
新しく開拓された地域であれば、昔からのしがらみもなさそうですし、たぶん過ごしやすいと思います。

話は戻しますが、刈谷から車や電車で1時間・・・って、愛知県からでてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、御意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

私は現在は碧南市在住、実家が刈谷、高校は東岡崎に通ってました。

愛知県の住民は転勤族も多いので、よほどの田舎でなければ住みやすいですよ。

基本的に交通手段は自動車がメインになるかと思います。
その場合、たとえば矢作川を日常的に渡るかどうかで違いがでてきます。
ラッシュアワーには矢作川の橋のところで交通渋滞が常態化しています。
なので仕事場のあるほうの側を選ぶことをおすすめします。

家賃さえ折り合いがつくのであれば、東岡崎周辺は住みやすいところだと思います。
名古屋に行くのも名鉄名古屋本線で特急に乗れば30分でつきます。
岡崎高校などもあり環境もよいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
詳しくご回答頂きまして、大変参考になりました。
ありがとうございました。