ショボ短歌会

お世話になります。
2歳4カ月の娘がいます。
以前に何度かアスペルガーの症状について質問させていただいております。

ここ1カ月くらいでしょうか?なんでも真似します。TVにでたものの真似。絵本の真似。とにかく目に入ったものも真似をします。
これは成長段階でしょうか?
どのこもするものでしょうか?ホントに真似っこ大好きになています。
格好や、見たものの真似。たとえば眼鏡をかけていたら、かける。着ものをきていたら着る。椅子にすわっていたらすわる。おどっていたら踊る。手のポーズの真似などです

A 回答 (7件)

うちもそうですよ。


そしてすぐ覚えます。
「あったまいいんじゃないの??」とか
親ばか炸裂してますけど(笑)

そして、親や主婦友にみんなそうだよって言われました^^;
すべてを真似するわけじゃありませんが、
じーっとみて、「わたしも!!!」ってやってますね。
牛や犬の泣き真似、
洗濯物を真似てたたんだり(実際はまるめてるだけ)
踊りはヒップホップからフラダンスまで・・・
忙しいやっちゃなーとみてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今更の入力ですみません。
なんでも真似るなかで、私の真似というより、TVや絵本・ポスターなどの真似が多くて・・・・でも成長段階だと思って見守っています!!ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 23:41

普通ですね。

(笑)
ほほえましいです。うちの上の子の小さい時を思い出しました。

目をはなした隙に私の化粧品で自分の顔を塗りたくったり、歯磨き粉も大人の真似から大人用を
使うと言ってきかなかったので、つけてやったらカライと泣いたりしてました。
同じようにしたいんですね。

大人だって、そうなりたいと思う人に近づこうと真似をします。
子供は成長して、周りの人に近づこうとしているのだから周りの目につく人の真似をするのは当然のこと。

つい昨日、下の子もオムツにペンを刺してました。
(保育園ではオムツ1枚1枚に名前を書くんです)
私が名前を書いてるのを見て、真似したんだと思います。
なのでうちもそろそろまたそんな時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に安心しました。最近ひどいくらいまねっこばかりで心配していました。

お礼日時:2012/02/17 14:55

こんにちは。



ごく普通です。

しかも、この時期の真似っこは天才的です。
我が家の長男が質問者様のお子さんと同じ頃、私が鼻をかむ時の音を天才的に再現してみせました。
私はおっさんばりに大きな音をたてて鼻をかむクセがあるので(^^;)

子供が親の真似をする時に、我が家では一発芸を仕込みます。
上手に出来る様になれば、外で披露します。

ここまではちょっとアホな話でしたが。

子供は真似をする事で、色んな事を学んでいきます。
今質問者様のお子さんの脳はフル回転でお仕事をしています。
思う存分、真似をさせてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に安心しました。最近ひどいくらいまねっこばかりで心配していました。TVのまねっこも本の真似ッコも毎日です、本当にありがとうござます。

お礼日時:2012/02/17 14:56

幼児番組でも「ま~ねまね♪ま~ねまね♪上~手に出来たよ♪まねっこマーチ」という歌があるくらいです。



1~2歳の子は真似っこが大好きなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に安心しました。最近ひどいくらいまねっこばかりで心配していました。回答ありがとうございました。たちかに真似ッコマーチありますね!!

お礼日時:2012/02/17 14:57

順調に成長されている証拠です。


しなければ問題ですよ。←何らかの障害
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても障害をきにしていました。逆でしたね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 14:57

真似(模倣)は1~2歳頃の成長過程で大切な行動です。



ご覧ください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/186851/
    • good
    • 0

素晴らしいです



真似したら、う~んと誉めてあげましょう

「学ぶ」の語源は「真似る」です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!