ネットが遅くてイライラしてない!?

よくテレビドラマとかで凶悪犯とかでも弁護士をよんで弁護してもらって
ますが、レイプとか殺人とかの凶悪犯でも仕事だから心では人間のクズと思いながら弁護する
んですか?

というか弁護ってなんですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kakusei69 さんに 勘違いがあるかもしれないので


記します。

逮捕された人=犯人 とは一概には言えません。

たとえ防犯カメラに映ってたとしても似た人かも
しれませんし映像を加工されてるかもしれません。
無実の罪で逮捕されるというケースも 日本でも
あります。 松本サリン事件はいい例です。

そこで 「ちゃんとした言い訳をする機会を与える」のが
弁護士の役目です。

無実なら 「私はやってません、なぜなら証拠があります…」

ほかにも
「やったことは事実だけど、こういう理由で脅されて
 やってしまったのです」

というような感じです。普通はディベートなんてしたこと
ないので、口のうまい人に攻撃(口撃)されると言い返せません。
それでは口の達者な人がみんな勝ってしまいます。

だから弁護 「弁=ことばで」「護=まもる」 する人が必要に
なります。 理路整然と、相手の矛盾点を突きながら 
こちらの言い分が正しいんだという 言葉の戦いをします。

弁護士は 容疑者に「本当のことを話してください」と言って
まず、本当にあったことを聞きます。その中から少しでも
罪が軽くなる「言い訳」を「探して」 言葉で守るのが弁護士の
役目です。

マスコミの犯人視報道を見ていると、もう犯人だった=悪人だ 
と決め付けているので錯覚に陥りますが、実は本当のところは
当人でないとわからないのが実情です。

とは言っても防犯カメラとかに映っていれば いっくら弁護しても
「有罪は有罪」としてほぼ変わりません。

弁護士も人の子ですから、本当に罪を犯した容疑者から
話を聞いて 「このクズが!」と思う人も多いですよ。
こんなクズのために仕事するのってやってられないよな~と
思ってるはずです。 ただ、そういう職業なんです。

親の病気を治す費用が欲しいがために、悪徳業者の店の金を
奪ったところを 現行犯で警察官にたまたま見つかった…
「見逃してやれよ、そいつ親思いで 本当にいいやつなんだよ、
今までだって犯罪なんか1回もしたことないんだよ。おまわりさん
頼むよ~今回だけ見逃してやってよ 金とられたのは悪徳
業者だろ」 と第3者は思うかもしれません。
道徳的には 賛否あると思いますが、 やっぱり警察官は
事情がどうあれ つかまえなっきゃいけないんです。
そういう仕事なんです。 弁護士も同様 弁護しなきゃいけないんです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私情を挟まず、たんたんと役割を果たすことがプロですもんね。
警察も弁護士もストレスがたまるんだなぁとしみじみ思いました。

お礼日時:2012/02/09 05:17

どんな凶悪犯にも弁護士がつきます。



自分で雇えない人には国選弁護士がつきます。

日本では、刑事事件の99%は有罪になります。

つまり、弁護士は犯罪者を助けて
その刑罰を減らすのが仕事です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%B8% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほぉ~そうだったんですか。
殆ど有罪になってしまうとは…

お礼日時:2012/02/09 05:13

おっと、アインシュタイン。

いきなりベロされたんで驚きました。それはさておき・・・・。

裁判の基本制度だから、これ仕方が無いですね。公平をきす意味では。

検察は「被告人を厳罰に処す事が目的」。弁護側は「被告人の減刑、無罪を勝ち取るのが目的」。

弁護士って、仕事柄とは言え、罪な商売だと思いますよ、俺は。凶悪な殺人、猟奇的な殺人が起きれば、判で押した様に「被告人は犯行当時、心神耗弱状態であった。精神鑑定を求める」と、これですからね。
弁護士の中には、被告人に演技させる者もいますからね。宮崎勤も、麻原も、光市母子殺害事件の少年も。みんな演技です。

でも中には「この事件の被告人は弁護したくないな」という弁護士もいるでしょうね。国選なら弁護を断る弁護士もいると聞きますから。オウムの麻原に対しては当初、横山という訳の分からん弁護士が付きましたが、横山はん、途中で解任されましたよね?その後任探しは大変だったそうですよ。実際誰も弁護したがらなかったんですよ。

まぁ、お金はタンマリ入る商売なんでしょうけどね。それに女性にももてる。でも事実は、どんな弁護士でも、凶悪犯の弁護は本当はしたくない、というのが本音なんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。IDがアインシュタインじゃなくてすいません。

宮崎勤懐かしいですねぇ。まぁ忘れてはいけない事件とは
思います。本音と仕事を割り切ることができないと難しそうですね。

お礼日時:2012/02/09 05:12

有罪確定までは「容疑者」です。


冤罪もありますから、裁判時では有罪判決が確定するまで無罪推定と考えられています。

弁護士も仕事だからね・・・誰かに雇われて命令されているか、独立開業しているわけだし・・・全員が儲かっているわけでもなく仕事を選べる一部の弁護士を想像してもしょうがないんじゃないかな。弁護士有資格者の1割くらいは失業中らしいよ。

法律知らないと、検察とかに上手く誘導されて罪が重くなるんじゃないの。警察だって「第一発見者が怪しい」とか変な理由で緊急逮捕しちゃう場合があるし、逮捕した以上は犯人だと自供させるまで取り調べ続けるでしょ。
逮捕=真犯人だと断定するように報道しているマスコミの影響もあるね。

外国の場合は3割くらい誤認逮捕らしいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事として割り切ってるってことですねぇ。

3割の人はかわいそうですね…え、俺!?みたいな。

お礼日時:2012/02/09 05:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁護しようがない凶悪犯でも弁護する弁護士がいるのはなぜ?

オウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫被告や池田小学校乱入殺傷事件の宅間守被告など、弁護のしようがない凶悪犯でも弁護をする弁護士がいるのはなぜでしょう?
こんな人達の弁護をしていてもやりがいを感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

「弁護のしようがない凶悪犯」だと、誰がどうやって判断するのでしょう?
個人として自分なりの意見を持つのはもちろん自由です。
でも、刑罰を科すための判断であれば、公正な裁判手続きに基づく判断が必要だろうと思います。

もし、弁護士が自分の勝手な判断でいい加減な弁護をし、その結果死刑判決が出てしまったら、犯人や犯人の家族・友人に対してなんと言えばよいのでしょうか?
「被告人の権利も充分に保障され、弁護士もベストを尽くしたけれど、公正な裁判の結果、どうしても死刑にするしかないことになった」と言えるのでなければ、私は、刑罰を科す国の主権者たる国民の一人として、胸を張っていられません。

弁護士がベストを尽くすことは、科された刑罰が正当であることを保証するために、どうしても必要です。
極悪人の弁護は、その罪にふさわしい処罰をすることついて誰からも後ろ指を指されないようにするためにものでもあります。
そういう制度を支えているという意識は、弁護士の人たちにもあるのではないかと思います。

Q犯罪者を弁護する弁護士の心情について

22歳大学生、弁護士を目指し勉強中のものです。

私は将来人のために役立てる仕事、社会的弱者の力になれる仕事に就きたいと思い弁護士を目指そうと思いました。

しかし今私が目指すべきは弁護士ではなく検察官のほうが合っているのではないのかと悩んでいます。

というのも、私は正義感が人一倍強く犯罪を犯した人を許せないかもしれないという気持ちがあるからです(もちろん弁護士の仕事は刑事弁護だけではないということはわかっていますが、ここでは刑事弁護をする弁護士に的をしぼって話をします)。

犯罪者を許せない、徹底的に正義を追及したいという気持ちであるなら検察官のほうがいいのではないかと思うようになりました。

しかし、私がやりたいのは一般的には民事のことについてなんです。

もちろん刑事事件も扱える弁護士として仕事をしたいと思っています。

そこで犯罪者を弁護する意義のようなものを見出したいのです。

犯罪を犯してしまった人を弁護する弁護士はどのような気持ち、というかどのような志で弁護に臨んでいるのでしょうか??

Aベストアンサー

私は弁護士ではないので、弁護士に回答はお任せいたしますが、職業柄多くの弁護士とお付き合いをしており、検事や裁判官と同様、社会的正義実現のために(主として人権擁護の立場から)活動をなさっていると理解致します。
ご参考までに布施柑治『ある弁護士の生涯-布施辰治-』、岩波新書(1963年3月)をお読みになると、あなたの知りたいことが(全部とは言いませんが)分かると思います。

個人的な見解としては、被疑者が憲法で保障されている権利(人権)を守りながら、刑事裁判の手続が正当になされ、適正な判決が出されることに(裁判官と検事と)協力していると思っています。

勿論、人権派と称する弁護士の中には、無罪判決を勝ち取ることに熱を上げて、問題視される人がいるようで、残念な気がしますが、極く一部であってほしいものです。

Q犯罪者を弁護する弁護士の気持ち

説明が下手くそなのですが・・・


例えば、殺人をした容疑者Xがいるとします。容疑者Xの弁護士を弁護士Aとします。

検察側は容疑者Xを当然訴えます。弁護士Aは容疑者Xを弁護します。
弁護士Aは容疑者Xが殺人をしたと100%確信している とします。

弁護士Aは容疑者Xが殺人をしたと知ってながらも容疑者Xをかばうのですか?
僕ならそんな悪党をかばう気力はおきません
仕事なので仕方がないからですか?
それとも更生を望んでいるからですか?

Aベストアンサー

lifemusicman さん、再びこんにちは。

映画で見たのですね。

映画は、主人公の価値観を中心に情景を説明されるので、
なかなかフラットな見方が難しくなりますよね。

先日、シルベスタスタローンの映画を見て、
悪役の軍隊に突入していくのですが、
一番人を殺しているのは主人公だなあ。
正義だからってそんなに人殺してもいいんだろうか?
多分、門で見張りをしているだけの人は、ただ雇われただけなのに
あっさりと殺されちゃって家族がかわいそうだなあ。
と、色んな立場でみちゃうと「うーん」という感じですね。

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Q手渡しで大金を渡せば贈与税はかからない?

質問のとおりです。
善悪でいえばもちろん悪ですが
手渡しだったら
ばれないですよね?
ばれないから税金はかからない?
これが脱税になるんですね。
警察につかまるんですか?

Aベストアンサー

贈与税の基礎控除額は110万円ですので、「大金」の範囲ですが、110万円以上で手渡しできる額として、一般的な市民感覚内?の額・・数百万円から1000万円強くらいと仮定します。

一般的には現金でなくても銀行口座間での異動でも税務署はそこまで調査しません、できません。

通常は家(不動産)を買う、建てる場合に、お尋ね文が来て資金の出所を調査され補足されますが、それ以外では、税務当局に補足されることはありません。

あくまでも一般論です。

Q収入が低いのに、住民税が高いのはなぜ?

私は鳶職人です。今高い住民税に悩んでいます。住民税は納付書が届いて払っているのですが、あまりに高くて払うのが大変です。課税総所得金額が2,772,000円に対して、区民税、都民税が278,600円でした。月に平均すると23,216円です!こんなに高いものでしょうか?調べると10%という率が出てきますが、皆さんこんなに払っているのでしょうか?私の義兄はサラリーマンですが、去年の課税総所得金額350万位で現在、毎月15,400円だそうです。私の方が年収が低いのに住民税が高いってどういう事でしょう?誰か分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

職人といったら自分の技術によって稼ぐ人のことで、だれだって個人事業主として確定申告しているものと思うと思います。ましてや住民税を自分で払っていると書かれれば、会社員とは誰も思いません。
会社勤めなら、人から職業を聞かれたら「会社員」と答えるでしょ?せめて「雇われ鳶」と名乗るべきでしょう。
それに、補足の中に「住民税の申告をしている」とありますが、他の収入もあるのでしょうか。だとすればそれも質問で明らかにすべきだったでしょう。給料なら勤め先から住所地の役所に給与支払報告書が提出されるので、それ以外の収入が無いなら申告は不要のはずです。
それはさておき、根本的に税金の計算方法をわかっていないように思います。所得税の計算は、
 (1)収入金額
-(2)必要経費(給与所得の場合は給与所得控除)
=(3)総所得金額
-(4)所得控除(基礎控除、扶養控除など)
=(5)課税総所得金額
×税率=(6)所得に対する所得税額
-(7)税額控除(住宅ローン控除など)
=(8)課税所得税額
-(9)源泉徴収済税額
=(10)納付税額
となります。
あなたの質問や補足を読んでいると、(1)の収入金額と(5)の課税総所得金額がごっちゃになっているように思われます。「課税総所得金額」という場合には、給与所得なら給与所得控除はすでに控除されています。そこからさらに給与所得控除を引くことは有り得ません。
上記は所得税の場合ですが、住民税の場合も基本的には同じです。ただし、(4)所得控除や(7)税額控除の金額や内容が変わります。税率も違います。
義兄の方と比較するに当たり、義兄の方の年収(収入金額)とあなたの課税総所得金額とを比較したのではありませんか?これらは上記のとおり全く別のもので比較になりませんよ?

職人といったら自分の技術によって稼ぐ人のことで、だれだって個人事業主として確定申告しているものと思うと思います。ましてや住民税を自分で払っていると書かれれば、会社員とは誰も思いません。
会社勤めなら、人から職業を聞かれたら「会社員」と答えるでしょ?せめて「雇われ鳶」と名乗るべきでしょう。
それに、補足の中に「住民税の申告をしている」とありますが、他の収入もあるのでしょうか。だとすればそれも質問で明らかにすべきだったでしょう。給料なら勤め先から住所地の役所に給与支払報告書が...続きを読む

Qなぜ裁判官や検察官になることを避け、弁護士になる傾向があるのでしょうか?

公務員としては最高の待遇なはずですが・・・。

理由をお教えください。

Aベストアンサー

 既に回答にあるとおり,裁判官や検察官になるには,上位の成績でなければなりません。裁判官も検察官も公務員ですから定員があります。定員を超えて採用することができませんので,自ずと成績上位の者から採用されることになります。司法修習生のうち1割程度しか,裁判官又は検察官になれません。9割の者は弁護士にならざるを得ないのです。
 無論,成績上位の者でも弁護士を志望する方もいらっしゃいます。
 民事法を専攻した人が検察官を志望することは少ないので,裁判官志望よりも若干成績が悪くても採用されることがありますが,裁判官志望者はかなり上位成績でなければ採用されません。
 無論,成績上位の者でも弁護士を志望する方もいらっしゃいます。
 他の方の回答にあるとおり,裁判官も検察官も全国あちこちに転勤しなければならないので,これを嫌って弁護士を志望される方も居ます。


人気Q&Aランキング