プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いiMac(OS 10.5.8)から、intel搭載のiMac(OS10.7.2)に入れ替えします。

私のやり方が悪いのだと思いますが、移行アシスタントでのデータ入れ替えに失敗したので、あきらめてソフトを1からインストールする作業をしています。
AdobeCreativeSuite1を購入し、CS3へのバージョンアップをしています。
新しいMacで、CS3を使えるようにする方法を教えていただけますか?

【私がやったこと】

(1)古いMacからアプリケーション内のCS1とCS3関連のファイルを外付けHDにコピーし、新しいMacのアプリケーションフォルダにコピー。
(2)新MacでCS3のアイコン(その時はPhotoshopCS3でした)立ち上げようとすると、”CS3アプリケーション起動時に「この製品のライセンシングが動作していません」とエラー表示。
(3)アドビのサポートを見ると、古いMacの「ライセンス認証解除」を行い、新しいMacに再度アプリケーションをインストールして起動とのこと。
(4)外付けHD経由のコピーしたアプリケーションを削除
(5)CS1のメディアからインストールしようとすると、新MacのOSでは、CS1は対応していないため、アイコンに禁止?のようなマークがつけられている。

どうすれば、新しいMacにインストールすることができるでしょうか?
古いMacのライセンス解除(ヘルプメニューから選ぶ)だけはしましたが、アンインストールはしていません。
もう1台の別のMacに、CS3はインストールしているため、2台分のライセンスは使用しています。
移行アシスタントで移していれば、ライセンスも勝手に移動するのでしょうか?

あまり詳しくないため、どうして良いかわからず困っています。
ぜひお詳しいかた、アドバイスいただけないでしょうか?

急いでいます。是非よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1)古いMacからアプリケーション内のCS1とCS3関連のファイルを外付けHDにコピーし、新しいMacのアプリケーションフォルダにコピー。


ライブライリーに関連ファイルが有ります。
このファイルが無いと起動出来ません。
これらをコピーすればOKでしょう。

CS3日本語バージョンの任意のアプリを単体でインストールしても可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライブラリに関連ファイルがあるのですね。
まったく無知で気が付きませんでした。

CS3のメディアをインストールしたら、うまくいきました。
CS1がインストールできないと悩む必要がないのですね、勉強不足でした。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 14:01

1.その方法では無理です.その為の移行アシスタントです.


5.仮にCS3にできてもアップデータがPPCアプリですので、ターミナルから実行することになります.
https://discussions.apple.com/thread/3221850

FireWireのターゲットディスクモードで移行アシスタントを使いましょう.アクチの件は解らなければ電話でAdobeのオネーさんにお願いしてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

FireWireのターゲットディスクモードとEthenetケーブルをつなぐ方法を試してみましたが、社内のネットワークの関係があるのかわかりませんが、、詳しい方にお願いしてもダメでした。。
しかたないので、3日間かけて、いろいろ設定しなおしました。

AdobeCS3のディスクを入れて、CS1のシリアルも入力したら、なんとかインストールできました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 13:58

そもそもCS3は10.6や10.7に対応していないようですよ。



http://kb2.adobe.com/jp/cps/670/6708.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Adobeサイト拝見しました。
対応していないようですね。

CS3のディスクのみをインストールして、CS3のシリアル番号、CS1のシリアル番号を入力したら、無事ライセンス認証しました。
Lion上では、CS3の使えない機能もあるのかもしれませんね。
無事移行できてほっとしています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!