電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社環境ではパソコン重視の会社ではないので(アナログな会社です)
職場環境ではそんなにやっている人はいないのですが、
一人の社員が日になんでもトイレにこもるので、変だな?とは思ってました。
偶然、その人のパソコンがつけっぱなしになっており、ツイッターをやっていました。
勤務時間中、ずっとやっているのです。それもトイレに行って。
トイレなので、何やっているんだ?とは聞けず。
しかし仕事もはかどらず。。。頼んだ仕事も終わらず、
先日上司にまだ終わってないのか?と言われましたが、笑ってごまかしてました。上司も笑ってる場合じゃないんだけど。とは言ってましたが。
会社的にはもう辞めてもらいたいらしいのですが、なにせ証拠がありません。
この場合、やはり私としては見て見ぬふりをするしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

状況がよく見えてないけど、


パソコンをトイレに持ち込んでツイッターしていたということ?
そのパソコンや通信回線は会社のもの?
それとも個人的に持ち込んで使用しているもの?

自分のパソコンをトイレに持ち込んでツイッターしていたのなら、
基本的にはトイレで何をしてもよくて、業務時間内にトイレ時間が
長すぎる→業務に時間を割けてなく、必要な業務ができてない。
ということだと思います。

会社のパソコンや会社の回線を使ってツイッターしていたのなら、
そのパソコンなり回線ログなりを調べれば、その人がツイッター
していたかどうかはわかると思います。そして、その程度によっては
会社の設備を目的外利用しているということになると思います。

いずれにしても、会社的にはもう辞めてもらいたいということの
ようなので、あなたが首をつっこまなくても、いずれなんらかの
調査や処置(いきなり解雇は無理としても、減給、懲戒、異動等)
があるんじゃないですか?

あなたは「パソコンにツイッター画面が表示されているのを
見たことある」というのを上司に報告しておくくらいしかできないし、
それ以上する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレに持ち込みしているのは、いわゆるスマートフォンです。
更新も勤務時間内に最低30ぐらいはツイートしているようです。
自分の席では、インターネット回線で書き込みしているようですが。
私は見て見ぬふりというのはいつもできない性格なので、今回はどうしようかな?と思ってたのですが。様子を見てみます。
ありがとうございした。

お礼日時:2012/02/13 17:49

>偶然、その人のパソコンがつけっぱなしになっており、ツイッターをやっていました。


コレの写メは無いの?

私は専門家ではありませんが、
このQAが参考になると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1086264.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
写メとったのですが、これって本人確認というのはできるのでしょうか?

お礼日時:2012/02/13 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報