プロが教えるわが家の防犯対策術!

手にエンジンオイルなどがついてしまい、手が黒くなって取れません。きれいに取れる方法を知りたいのですがヨロシクお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

絶対お勧め


市販の台所用洗剤で落ちます。
台所用のスポンジで擦ればかなりキレイにとれますよ。
    • good
    • 1

5番です。


レモンは高価なので私は使っていませんが.効果がある成分がクエン酸等の結城さんで.酢酸と同じような機構で汚れを落とします。

溶けると結城さん鉛錯体を作ったり.鉛イオンの状態になります。ここで怖いのが.これらの物質は.「皮膚吸収が起こる」ということです。浮き上がったらば.急いで大量の水で洗い流してください。比較的簡単に皮膚吸収が発生し.手のしびれ・筋肉痛・1-2年ぐらいたって脳に到達して.イライラ・かんしゃく等のけっかっぱやい行動を取ったりしますから(だから.毒性が強いので他の回答を優先してくださいと書きました)。
    • good
    • 0

ワコーズの商品に液体石けんのようなものがあって、あれも結構いいです。

    • good
    • 4

何方からも出て来ないので 私が若い頃バイクいじりをやっておった時 人から聞いて実際に効果のあった方法をお伝えします



一つは石油(灯油)です これで大抵取れます 後で石鹸か次のクレンザーです

二つ目はクレンザーですが頑固な汚れに効果的です

油汚れには何時もこれでやってます
    • good
    • 0

下記の方の使い方が殆どですが、最近はホームセンターでも整備工場で使われているハンドクリーナーが売られています、私は昔からピンクの粉の愛用者ですが



スクラブ入りのハンドクリーナーは結構落ちますけど手があれるんですよね、ふと彼女に言われましたがクレンジングオイルはどう?と言われた事があります、理屈的には良さそうですが

あと手が汚れる前に予め手に擦り込むフォーム状の製品があり、簡単な汚れなら水洗いだけで取れてしまいます
溶剤を使ったり、擦れて成分が無くなると効果が無くなってしまいますが
アメリカの製品なので名前は忘れてしまいました

それと素手でオイルや有機溶剤を良く触る方は、体に影響が出ますのでご注意くださいね
東京の棒有名なエンジンチューナーさんが健康診断で血液検査で引っかかったそうでして人間の血液にはありえない有機化合物が発見されました、紛れも無く石油成分
臓器の影響が多分にあるため石油製品には触らぬよう医者に注意されたそうです、まあ長年毎日触っていたからだと思いますけど
素手でないと感覚が変わるので嫌だけど、体には変えられないと手袋をして作業をしているとか
サンデーメカニックでは大丈夫かと思いますが
    • good
    • 0

オートバックスにいくとシトラスクリーンを売っているので、それで洗えば落ちます。

一本¥500位です。
    • good
    • 0

手軽に入手できて効果覿面なのは


スクラブ入り洗顔料です(^^)b

私はもう10年近くこの方法です。
メンズビオレなどは290円くらいで販売されています。

ツメの間に入ってしまったときは、
ツメブラシを使います。
歯ブラシでもOKです。
これらのブラシは指紋や掌紋の間に入って取れない汚れを落とすのにも効果あります。

バイク趣味なので工業用のピンクの石鹸なども使いますが、
安価で工業用と同等以上に効果がありますので、
是非試してみて下さい。
    • good
    • 0

果汁(ポッ●レモン)で落ちますよ


ちょっとしみますけど
    • good
    • 0

エンジンオイルなどの油汚れに効果的な洗剤は「石鹸」です。


化粧石鹸ではなくて「純石鹸」です。
シャボン玉石鹸が有名です。

いわゆる洗剤の方が良いと勘違いされているようですが、純石鹸の油洗浄力には及びません。

合わせ技としては、石鹸で洗う前にドロ土を手に塗りつけてごしごしします。
土には細かな有機質がたくさん含まれていて、細かい砂も含むので油を効率よく除去します。

身近に良質の洗浄剤があるのですから、有害なものに手を出さなくても大丈夫です。

参考URL:http://www.shabon.com/
    • good
    • 0

手に付いた汚れですが、市販されている物で良く落ちるのは、シトラスクリーンがお勧めです。


整備工場などは、特殊洗剤を使っていますので市販はされてないはずですので。
あとは、ブレーキクリーナー(肌が弱い人は確実に荒れます)、臭いが付いてもいいのであれば、灯油で落とせます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!