プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4000rpmあたりで、運転席側の前の方からジジーとかジャジャーとか言う音がします。
停止状態でふかしても音は聞こえません。
走行中に聞こえます。
インターミディアムシャフトと右ドライブシャフトのつなぎ部のベアリングからではないかと
思っていますが、わかる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

インターミディアムシャフトと右ドライブシャフトのつなぎ部のベアリングの場合


ブーツ破損からによるグリスぎれなど
下から除く事でなんらかの回答が確認できます。

私の見解はこうです。
最近外ベルトを交換されていませんか?
プリーとのあたりがでるころにテンションがゆるくあたり
初期のテンション調整を行います。
旧素材のベルトの滑る音はかなりの高周波でギャャャャャャと鳴いています。
旧式旧素材のベルトを知っている年代の方ですと
ジジーとかジャジャー音=ベルトとは考えないものです。
現代のベルトは経年劣化も少ない素材で消音化も考慮されており
ジジーとかジャジャー、カチカチカチ、コンコンみたいなベアリングが破損したかのような
音を派生します。

ご確認くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ブーツ破損からによるグリスぎれなど
下から除く事でなんらかの回答が確認できます。

目視では異常は確認できませんでした。
で、インタミブラケットとベアリングが共振しているのかと思った次第です。

今日、エンジン(JTS)カバーを外すと音がほとんど気にならなくなりました。
良く聞くと非常にわずかながら音が聞こえる事から、エンジン本体またはエンジン
周辺で発生した振動がエンジンカバーを共鳴させたと推定しています。
走行すると聞こえることから、負荷の掛かる箇所は怪しいです。
ベルト素材による音の違いの件は盲点で、ご教示がなければ見落とすところでした。
後はラッシュアジャスターはどうかと思っています。

お礼日時:2012/02/11 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!