プロが教えるわが家の防犯対策術!

マツダのMPVに乗っています。
助手席の窓の下、窓ガラスが出入りするゴム部分にプラスティックの部品があると思います。そのプラスティック部分が浮いてきています。戻そうにも戻りませんが、これは何か壊れたとかなのでしょうか?他の3か所はちゃんと嵌っているのですが・・。また、この部品?はなんという名前なのでしょうか?
表現が上手く出来ないのでちゃんと伝わるか分かりませんが、分かる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

アウトサイド(外側)とインサイド(内側=ドアトリム(内張り)上部)があると思うのですが、「水切りモール」ではないでしょうかね、それぞれアウトサイドの水切りモール・インサイドの水切りモールと言っていたと思います(一度「水切りモール」で検索してみてください。

画像も見られると思います。もし違っていたらゴメンナサイ。)
どちらもゴムとプラスティックは一体ものでして、それぞれドア側と内側のトリム(内張り)にはめ込み(と、ビス留めなど)で固定されていたはずです。
はめ込み部分の固定用の爪が破損して浮いてしまったのかもしれませんね、あまり無理をせずに専門家(整備屋さん)に見てもらったほうがいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でスミマセン。外側になります。
水切りモールで良かったようです。おかげでディーラーとのお話もスムーズにお話しできました。ありがとうございます。まだ、買って一年ちょっとでこうなるとは思っていませんでした・・私の使い方が悪いのでしょうか・・。実際に見てもらいながらお話を聞いてこようと思います。ありがとうございます。

いいえ。

ウェザストリップは
ドアとボディの間の雨漏れ防止用のはさみゴムのことです。

また。
窓に付いているウィンドウの周囲全周に付いているゴムは
ウィンドウランチャンネルといいます。

ウィンドウモールとしかいいようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

一度検索で探してみます。ありがとうございます。

部品の名前は「ウェザストリップ」と言います。

なぜういてきてしまったのかは分かりませんが、ダメもとで窓を下げた状態で押し込んでみて、戻ればラッキー…といったところでしょう。
多少なら浮いていても問題はないですが、ガラスとウェザストリップの隙間が広すぎて、異物が入ってしまいそうなら交換した方がいいと思います。

あと、一回外してつけなおそうとすると必ず千切れてしまいますので、問題なさそうだけどどうしても気になるようでしたら交換をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

自分ではとても出来ませんので、ディーラーに聞いてみますね。ありがとうございます。

内側?外側?

内側であれば、内装トリムにくっつけてある物なので
内装トリムを剥がしての修理が必要になりますし
ドア内装はがし作業の不手際も懸念されます。
=スピーカー交換や社外キーレスなどいれているとある線。

外側であれば経年劣化ですね。
基本的に内側も外側も部品自体に付いているフックで
外板あるいは内装トリムに押し込んでくっついている部分なので
そのフックが折れれば浮いちゃいます。

いすれも、汎用名称で
ウィンドウモール で通じると思います。

爪が折れた場合は、
単品で純正部品を買い求めることになります。
=ディーラーに注文して買う。
    • 0
この回答へのお礼

何もせずにずれる事があるのでしょうか?一度気になると気になって・・ディーラーに連絡してみます。ありがとうございます。