電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいま保育実習中です。

短大1回生で今初めての保育実習中なんですが、
0歳~5歳まで2日ずつで見させていただいています。
今週は乳児(0歳~2歳)を実習させていただいて
来週は幼児(3歳~5歳)の予定です。

実習をしている保育園は
幼児棟と乳児棟があり
別々に別れています。

幼児棟はまだ実習は来週なので
わかりませんが、
乳児棟と先生方がなんとなく
アルバイト扱いされている気がします。

私は帰るときに「今日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。失礼いたします」と必ず言うのですが、
あまり目も合わさずに「あ、お疲れ様で~す。」と、
言いながらどこか行ってしまいました。

実習している時も、
私が何かさせていただくことありますか?と聞いても
子供と遊んでてくださ~い。といわれるばかりで
何も保育の仕事があまりわかりません。
先生方が食事の準備やおやつの準備をしているときにも
遊んでてくださいといわれてしまいます。

食事の援助も先生がしていて
どんな風に援助をしているのか知りたくて
「食事を見させていただいてもいいですか?」と聞いて
見るんですが、遠くからしか見れなくて全くわかりませんでした。。

唯一、おやつは先生と子供と一緒に食べるから
どんな言葉かけしているのかとか、私が食べ終わって見ていたら
担任の先生が「あ、食べ終わったら室内で遊んでてくださ~い」と言われ
その場を離れざるをえませんでした。。

今回の実習は、設定保育、手遊び、ピアノもないので
保育の仕事内容や子供たちへの援助の仕方など
いっぱい知りたいのですが、子供たちと遊ぶだけしか実習中でしてません、

子供たちと遊ぶのはすごく大切だと思いますが、
実習日誌はちゃんと書けなくてどうしようかと毎日思っていました。

大学の授業で帰るときに「お疲れ様です」とは絶対言わないこと!と
言われていたので、「今日もありがとうございました、失礼します。」と
言うのですが、保育園の先生方みんな「お疲れ様で~す」しか言わないし、
いまいち実習しにきてる実感がわかないし、ただバイトしにきてるだけにしか
思えません。

やっとこれやってと言われた時には、雪降ってる寒空の中
一人外に出てお庭?かなんかの掃き掃除や、
ティッシュ詰めをしたりで、、、

ほかの皆さんはどんな保育実習をされているのでしょうか?
私の今している実習はこれが普通なのでしょうか??
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バイトってΣ(゜д゜;)

バイトは戦力になりますが、実習生は戦力にはなりませんよ。

雑用も仕事のうちです。
教科書や授業では学べないものを実際に子供とふれあうことで学ぶ。それが実習の意義であり、貴方はバイトではなくて、そこで学ばせてもらってるんだよ。そこを勘違いしたらダメ。

先生が、ご飯やおやつの準備をしてる時も子供と遊んでてって言われるのは、あり得ることと思います。

乳児のクラスに複数の先生がいるの何故かわかりますか?もちろん子供何人に対して先生1人とか、そういうのもあるけど、乳児って何するかわからない時期があります。ハイハイしだすころは、特に目が話せません。全員でごはんやおやつの支度に行って、どうするんですか?

確かに先生方の言葉かけから学ぶこともあります。でも、自分で言葉かけをしたり遊んだり、そこから学ぶこともいっぱいあります。
あと先生方の言葉かけから学びたいという気持ちは、汲みますが、おやつを食べ終わって見てるだけは、やめた方がいいです。

子供とコミュニケーションとれてますか?先生方の考えによっては、コミュニケーションができたら次の段階へって方もいます。

日誌は、何の目標もなく子供と遊んでる訳ではないですよね。子供の行動や自分がしたこと、それによってどう思ったかや疑問に思ったこと、考えたこと、おやつの時等の先生の言葉かけで心に思ったことがあれば、それを中心に書けばいいと思いますよ。

それと観察等はさりげなくです。

私の時は、いい先生にあたったので優しさと厳しさの両方でご指導していただきました。

ただ友達は、私のかわいい子供達に実習生なんかに触らせないわって勢いで雑用しかしなかった方もいます。ぶっちゃけ、園や担当の先生次第です。

ただ、貴方についてくださっている先生が特に酷いとは思いません。
    • 1

保育園の先生方=現職の保育士

実習生=実習させていただいている。アルバイト以下。
    • 3