ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

オークションにて、EPSONのES-6000Hのスキャナを購入しました。

PCはwindows7を使っています。

ES-6000Hはwindows7用のドライバがあったため、購入したのですが、、

パソコンと繋げられるコードが無いんですが。。。><

調べてみると、SCSIケーブル?とかいうケーブルが要るとかなんとか、、
パソコンに繋げられるケーブルを買う必要があるということですか・・?
サッパリわかりません^^;


ES-6000Hってwindows7でも使えますよね・・・??

心配になってきました^^;

詳しい方がおられたら、良ければ全然分かっていない私に教えてください;

A 回答 (6件)

そのスキャナはWindows7でも使用自体は可能ですが、SCSI接続なので、パソコン自体に別途SCSIカードを取り付けないと接続不可能です。



昔はスキャナやCD-RドライブはSCSI接続が多かったですが、今はSCSIは民生機では使われなくなり、業務用が主流のため、高価なボードしかラインナップされていないのが現状です。

ハードオフのジャンクコーナーなんかを覗くと、昔民生用で売られていたSCSIボード(SCSI2やUltra-SCSI世代)が安く出ていますが、今度はそれらのボードのWindws7用ドライバがあるかどうか…という問題にたどり着くことになります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83 …
安いものも、新品はほぼ在庫限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。><!!

私はパソコン初心者なため、SCSIケーブルの存在を今日の今日まで知りませんでした。。

ES-6000Hのことを調べてみると、過去の質問記事とかを見たら
SCSIケーブルを使っても上手く接続できないとかなんとかで、
操作などが分からないのであれば、転売してUSB接続で使えるスキャナを
買うことをすすめられている方が多かったです、、

私も、全く分からないので、USB接続で使えるものを選んだ方が良いのでしょうか。。^^;?

お礼日時:2012/02/12 15:13

SCSI ボードを買う選択肢もありますが、



まずそのSCSIボードが
・外部50ピンSCSIポートを持っているか?
・Win 7のドライバが提供されているか?
(スキャナのドライバとは別にSCSIボードのドライバが必要)
・物理的にPCに装着できるか?
(最近のPCにはPCIスロットのないものが多い)
など、考えなくてはいけないことが多々あります。


販売終了品ですが、下記の USB-SCSI変換アダプタが手に入れば、それが一番シンプルです。
http://www.scsiproshop.com/U2SCX/product.php

入手できるかどうかは運次第だと思います。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2012/02/15 22:45

ケーブルだって安くはないので


オークションで落とすにしても付属品も見ないと。
現実的にはSCSIボードを買うよりLAN接続できる
ネットワークスキャニングボックスを入手した方がいいと思います。
ESNSB2
http://www.ohw.jp/shopdetail/032002000004/
ESNSB1
http://www.u-printer.jp/p-686.html
スキャナを買った値段を上回るかもしれませんが。
画像に写っている丸まったケーブルがSCSIケーブルです。
スキャナとネットワークボックスをSCSIケーブルで繋いで
ネットワークボックスをLANケーブルでHUBに繋げば
LANにスキャナが入るのでどのPCでもスキャンできます。
ES-6000HはフラットベットA3なのでLANでないとスキャナの置き場所にも困るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2012/02/16 23:26

安物買いの銭失いかな。

1300円ぐらい?
W7のドライバーとSCSIケーブルがあっても、PC側に接続できるの?かえって高くついたりして。
昔使っていたことがありました。SCSI(スカジー)のスキャナ、読み込みが遅くて音が高くていらついたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/16 23:27

>私も、全く分からないので、USB接続で使えるものを選んだ方が良いのでしょうか。

。^^;?

はい、SCSI接続は古い規格ですから、USBのように差し込んでドライバを入れれば終了、とはいかないです。

今あえてこのスキャナのためにSCSIボードを購入するのは得策ではないですから、素直にUSB接続のスキャナを購入することをお勧めします。
A3スキャナは高価な業務用しかないので、どうしても古い中古に目が行ってしまいますが、初心者はSCSI接続やシリアル(RS-232C)接続のスキャナは避けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2012/02/16 23:27

去年、社用で中古で購入しました!


このモデルは本来はネットワークアダプタが付属しLAN上でスキャンできるハズなんですが・・・
中古だとこのスキャンボックスが無い場合がありますね。

ベースがSCSIモデルなのでSCSIカードを取り付けて直接スキャンする事もできます。
http://www.scsiproshop.com/PCI30L/product.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2012/02/15 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!