アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年に引越して住所が変わりました。
引越しから1年間は旧住所宛の郵便物でも現住所に届くようになっていたのですが、引越しから1年以上経った今、旧住所宛に郵便物が送られると差出人へと戻ってしまうのでしょうか?
もし、そうならば、旧住所宛の郵便物を現住所へ転送してもらうことは可能でしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

転送サービスは1年間だけ。

>旧住所宛の郵便物を現住所へ転送してもらうことは可能でしょうか
これですが、旧住所あてに来る送り主に転居したことを何で教えないの?それが普通ですけど。なにか転居先がばれてはまずいことでもあるんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

久々に会った人が資料やらを送ってくれるそうなんですが、住所変更した旨を伝える間もなく別れてしまったので。

1年たつと転送が終わります。

お近くの郵便局で手続きすると、また1年延長してもらえます。
http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/inde …
    • 0
この回答へのお礼

もう引越しから1年以上経ってしまい、転送サービスも終了しているのですが、再び転送サービスの利用は出来ませんよね。

転送サービスの延長はありますが、一度転送が終わったものを再度転送してもらえるかどうかは

郵便局に聞かなければわかりません。

もし、転送サービス不可なら、旧住所宛の郵便物は差出人に返却されます。
電話とか郵便以外で新住所を伝える手段はないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら相手の連絡先は一切知らないんです。
相手が小学校時代の教員なんですが、その小学校が今年度いっぱいで閉校になるために、閉校式でちらっと会ってお話した程度なので…
郵便局へ行って聞いてみますね。

こんばんは。

郵便物の転送は転居届(郵便局用)を出してから1年間の期限付きです。
一昨年となるともう転送期間が終了し差出人に戻します。
もう1度転居届を出せば転送されますが、9割の確率でダイレクトメールです。
あと、転居届を出していても差出人が「転送不要(新しい住所に送らなくていいです)」
こういうのは結構重要なもの(請求書やカードなど)だったりするので
こういった関連の差出人には新しい住所を教えておきましょう。
    • 0