6月の結婚式の準備で、だんだんと忙しくなってきました。
披露宴中に流す音楽をいろいろと検討しているのですが、どうしても「ケーキ入刀」の部分が決まりません。
候補はいろいろあるんですがどうもしっくりこないんです。
経験者の方、これやってよかったぁってものないですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。

曲選び妥協したくないと思うと結構大変なんですよね。

わたしたちは、「ケーキ入刀」のシーンを山場の一つと考えたのでその瞬間すごく曲が盛り上がる物を選びました。
本番はケーキの所に行ってナイフを持つところまでは式場側で適当な曲を流してもらって「ケーキ入刀です!」の司会の合図で選んだ曲を流してもらいました。

最初から盛り上がっている曲や盛り上がっているところから録音なされるといいと思います。

因みにわたしたちが使った曲は「ドラゴンクエスト3のエンディングテーマ」です。
わたしたちは、二人ともこのシリーズのファンだったので目立つシーンに流す曲は大体オーケストラで演奏されたCDから選んでしまいました。
年輩の出席者は「聴いたことがないけどクラッシクだろう」、友人は「ホントにゲーム好きなんだなあ(笑)」と思ったそうで評判は悪くありませんでした。
    • 0

おめでとうございます!

私の時はhitomiの「There is・・・ 」で入場しスピッツの「スピカ 」でカットでした。日曜日の結婚式ではディスニーの「アラジン」のホールニューワールド?が使われてましたがよかったですよ。

ちなみにキャンドルはキム・ワイルドの「ラブイズホーリー」で入場しエアロスミスの「ミスアシング」でメインキャンドルに点火でした。
    • 0

ご結婚おめでとうございます!!

私がお薦めするのは、ミーシャの「One!」です。
ケーキカットと同時に、you'er my only love the one! の歌詞の部分から流すのはいかがでしょうか?
歌詞もいいですし、ミーシャ好きなら本当にぴったりの音楽だと思いますよ~!
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私は、ホテルの宴会サーヴィスのアルバイトをしていますが、
今までの披露宴において、一番いいと思われる曲は、
セリーヌディオンの「To love you more」です。
丁度サビの部分を入刀直後に合わせてかけるのが良いのでは?
入場で使われる方もおられますが、私はケーキ入刀が一番
この曲に適していると思います。
検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0

披露宴の選曲を何度かやりました(←もちろん友人のです!)

確かにケーキ入刀はムズカシイですね。

このシーンで案外ハズシテしまうのが洋楽のおしゃれな曲です。
ハズシテしまう代表曲としては「美女と野獣」。
式場が用意する定番の曲ですね。

でも入刀後は、ナイフを持ったまましばらく立っているし、
しかも、拍手はそう長く続かないので、
派手な曲調が長く続く曲を流しておかないと「場がもたない」のです。

そこで、私がお薦めするのは、結婚行進曲。
そう、ベタベタの結婚式の曲です。
選曲にこだわるみなさんは、結構この曲を嫌いますね。
でも、そこを逆手にとってみるとすごくはまるのです。

結婚行進曲というのは式の始まりとか入場にふさわしいと
考えられている曲ですよね。それをあえて、ケーキカットに
あてがうと、これがバッチリはまるんです。

先の方の御回答どおり、ケーキの前にたどり着くところまでは
適当に静かな曲を流しておくのがいいと思います。

それと、余談ですが、キャンドルサービスでは三曲以上の
選曲を求められていませんか?
全体的におしゃれな曲を入れられているのでしたら、
その中の一曲は加山雄三さんの曲を入れるのをお薦めします。
これまたベタベタの曲ですけどね。出席者にはお歳をめされた
みなさんも多いはずですからね。結構泣けますよ。

若い皆さんに受ける曲は、お歳を召されたみなさんにとっては
苦痛になってしまうこともありがちですから、ベタベタな曲を
どこかに入れておくと和むかもしれませんね。
    • 0