6月の結婚式の準備で、だんだんと忙しくなってきました。
披露宴中に流す音楽をいろいろと検討しているのですが、どうしても「ケーキ入刀」の部分が決まりません。
候補はいろいろあるんですがどうもしっくりこないんです。
経験者の方、これやってよかったぁってものないですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。


曲選び妥協したくないと思うと結構大変なんですよね。

わたしたちは、「ケーキ入刀」のシーンを山場の一つと考えたのでその瞬間すごく曲が盛り上がる物を選びました。
本番はケーキの所に行ってナイフを持つところまでは式場側で適当な曲を流してもらって「ケーキ入刀です!」の司会の合図で選んだ曲を流してもらいました。

最初から盛り上がっている曲や盛り上がっているところから録音なされるといいと思います。

因みにわたしたちが使った曲は「ドラゴンクエスト3のエンディングテーマ」です。
わたしたちは、二人ともこのシリーズのファンだったので目立つシーンに流す曲は大体オーケストラで演奏されたCDから選んでしまいました。
年輩の出席者は「聴いたことがないけどクラッシクだろう」、友人は「ホントにゲーム好きなんだなあ(笑)」と思ったそうで評判は悪くありませんでした。
    • good
    • 0

おめでとうございます!


私の時はhitomiの「There is・・・ 」で入場しスピッツの「スピカ 」でカットでした。日曜日の結婚式ではディスニーの「アラジン」のホールニューワールド?が使われてましたがよかったですよ。

ちなみにキャンドルはキム・ワイルドの「ラブイズホーリー」で入場しエアロスミスの「ミスアシング」でメインキャンドルに点火でした。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!!


私がお薦めするのは、ミーシャの「One!」です。
ケーキカットと同時に、you'er my only love the one! の歌詞の部分から流すのはいかがでしょうか?
歌詞もいいですし、ミーシャ好きなら本当にぴったりの音楽だと思いますよ~!
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



私は、ホテルの宴会サーヴィスのアルバイトをしていますが、
今までの披露宴において、一番いいと思われる曲は、
セリーヌディオンの「To love you more」です。
丁度サビの部分を入刀直後に合わせてかけるのが良いのでは?
入場で使われる方もおられますが、私はケーキ入刀が一番
この曲に適していると思います。
検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

披露宴の選曲を何度かやりました(←もちろん友人のです!)



確かにケーキ入刀はムズカシイですね。

このシーンで案外ハズシテしまうのが洋楽のおしゃれな曲です。
ハズシテしまう代表曲としては「美女と野獣」。
式場が用意する定番の曲ですね。

でも入刀後は、ナイフを持ったまましばらく立っているし、
しかも、拍手はそう長く続かないので、
派手な曲調が長く続く曲を流しておかないと「場がもたない」のです。

そこで、私がお薦めするのは、結婚行進曲。
そう、ベタベタの結婚式の曲です。
選曲にこだわるみなさんは、結構この曲を嫌いますね。
でも、そこを逆手にとってみるとすごくはまるのです。

結婚行進曲というのは式の始まりとか入場にふさわしいと
考えられている曲ですよね。それをあえて、ケーキカットに
あてがうと、これがバッチリはまるんです。


先の方の御回答どおり、ケーキの前にたどり着くところまでは
適当に静かな曲を流しておくのがいいと思います。

それと、余談ですが、キャンドルサービスでは三曲以上の
選曲を求められていませんか?
全体的におしゃれな曲を入れられているのでしたら、
その中の一曲は加山雄三さんの曲を入れるのをお薦めします。
これまたベタベタの曲ですけどね。出席者にはお歳をめされた
みなさんも多いはずですからね。結構泣けますよ。

若い皆さんに受ける曲は、お歳を召されたみなさんにとっては
苦痛になってしまうこともありがちですから、ベタベタな曲を
どこかに入れておくと和むかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーキ入刀のBGM(出来れば邦楽・女性ボーカル)

振袖でのケーキ入刀なので、英語の歌詞は避けたいと思っています。
女性ボーカルの邦楽か、或いは歌詞なしのものでも良いのですが、ケーキ入刀に相応しいBGMをもしご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?
ちなみに他のシーンでは東儀秀樹、姫神、白鳥恵美子などを考えています。
どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

振袖でのケーキ入刀でしたよ♪
ご結婚おめでとうございます。
私は洋楽だったのですが
私の使った【LET THE RIVER RUN】
という曲は白鳥英美子さん(恵美子じゃないですよん)
が日本語で歌っていますよ。
中に英語の歌詞も少し入りますが
ピッタリだと思います。
私は原曲の英語バージョンを使用しましたよ。

この曲はドラマ『ホテル』のエンディングとして
使われていました。
同じ曲を島田歌穂さんも歌ってらっしゃいます。

すでに白鳥さんの曲使ってるから
避けたいかな??
一応ご参考まで。
竹内まりやさんとかの曲もいいかもしれないですね。
あとはS・E・N・Sとかの曲も
hanachirusatoさんの好みに合ってるかもしれません。
いずれにしても、じっくり決めて下さいね。
お幸せに★

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q匂いやハグした時の骨格がしっくりくる人

寝る時など、ハグした時にしっくりくる人っていますよね。なぜなんでしょう?

今の夫がそうなのですが、夫の首のへこみ?に私の顔がぴったりというかしっくりはまります。

それと、匂いです。
私は過去に夫も含めて3人とお付き合いしましたが、気持ちが落ち着く匂いがしたのは最初の人と夫でした。

私から夫の匂いが落ち着くというのは、夫からも私の匂いは落ち着くのでしょうか?

Aベストアンサー

以前テレビ番組での実験で、数人の男性に同じTシャツを何日か着続けてもらい、
脱いだシャツをびんに入れて、順番に女性が匂いを嗅ぐ、
というのがありましたね。
当然クサイんでしょうけど、中に何個か「好きな匂い・許せる匂い」のシャツがありました。
どの人がどの匂いのシャツかは明かさずに、
次は見た目で好みの男性を選ぶと、
好きな匂いのシャツと見た目で好きな男性が一致する、というものでした。
100%では無かったと思いますが・・・。
女性によって好みが違い、「これいい匂い!」「うそー!ありえない!」と意見が割れたり。
DNAが遠い(自分と似てない)人を本能で嗅ぎ分けてる、らしいです。
すみません、だいぶん前のことなので、自信はありませんけど・・・。

旦那さんからも奥さんの匂いは落ち着くのか?
聞いてみたらどうでしょう(笑)
そういえば、うちの旦那は二度寝の時などたまに私の布団・まくらで寝てます。
「いい匂いだ」と言ってました。
私、体臭キツイ方なんですけどね。

ハグに関しては、私は他に経験がないのでなんとも・・・。

Qケーキ入刀の曲(親用)

披露宴でサプライズとして親にケーキ入刀してもらおうと考えてます。
そのときのBGMに親世代にはやった曲で自分たちも分かる曲にしたいと考えてます。
親の世代は昭和16年から24年生まれ
自分たちの世代は昭和50年代から56年生まれ

昔の歌で今でも大体知られていて、ケーキ入刀に使える曲がいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

えーと、今は元号だとなかなかピンと来ないので、
西暦に変換しておきます。
つまり、1941年~1949年生まれ。
「流行った曲」というと、10代後半~20代が主でしょうから、1956年~1970年ってとこでしょうか。

そして今でも普通に聴けそうな曲。

というと、まず思い浮かぶのはビートルズやプレスリーでしょうか。チャックベリーやビルヘイリーも良いですけど、知らない人もいそうですしね。
「ラブ・ミー・テンダー」とか「プリーズ・プリーズ・ミー」「ラブ・ミー・ドゥー」くらい有名なら大丈夫かと思います。

邦楽で言えば、
「上を向いて歩こう/坂本九」
「見上げてごらん夜空の星を/坂本九」
「亜麻色の髪の乙女/ヴィレッジシンガーズ」
辺りがその時代になります。

Q神戸牛入刀にぴったりな曲!

年末に神戸のホテルにて結婚式、披露宴をします。
披露宴での数ある演出の中で唯一彼がしたいと言ったのが、
ケーキ入刀ならぬ、神戸牛入刀でした。

その時にぴったりな曲を探していますがなかなか出会えていません。
ちょっと変わった演出ですので変わった曲でも良いかと思っています。
できれば、牛肉に関係する歌が良いと思っています。
焼肉の歌は、歌詞が⇒「焼肉バイキングで食べ放題」ではないので
違う歌を教えてください☆

列席してくださる方は近い親戚+友人8名の30名強です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あのほら、「料理の鉄人」のテーマ曲。元は「バックドラフト」のサ
ントラでしたっけ。アレはいかがでしょう。

あと、今思いついて検索したら、奥田民生さんのアルバムで「29」っ
てのがあって、その中の「ビーフ」ってのが神戸牛の歌らしいです。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND19567/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報