アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております。

今回はヤフーオークションの方である商品を落札し、三菱東京UFJ銀行への御入金について何ですが、いくつか質問です。

1.通帳だけあれば相手口座に振込は出きるのか

2.合計5000~6000円程の御入金で振込手数料はいくらなのか
3.振込完了迄の主な入金方法

以上の3点を教えて頂ければとても幸いです。

調べても全く出てこなかったので質問致しました。

ヤフーオークションで支払い方法で三菱東京UFJ銀行を利用した事がある方、または利用している方等がいたら是非教えて頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>1.通帳だけあれば相手口座に振込は出きるのか



できます。
現金でも振り込めますよ?

>2.合計5000~6000円程の御入金で振込手数料はいくらなのか

振込み元が三菱東京UFJの場合、無料だと思います。
振込み元が他銀行であった場合、315円だったかな?

>3.振込完了迄の主な入金方法

通帳でATM利用ですよね?

1)振込みを選択
2)通帳を入れる
3)振込み先の銀行を選択
4)振込み先の支店を選択
5)振込先の口座番号を入力
6)振込み先の確認
7)振込み元情報の確認(必要であれば、入力)
8)取引内容の確認

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

ATMで入金です、その際自分の口座の暗証番号?みたいな物の入力はいるんですかね?(ゆうちょ銀行は自分の口座の暗証番号を入力した後に振込が可能)

お礼日時:2012/02/12 21:19

1.通帳だけでは振り込みはできません。


  ATMでしたら、キャッシュカードだけでOKです。
  窓口でしたら、通帳と銀行登録印が必要です。

2.同銀行間や他銀行、ATMや窓口での振り込みで手数料が違いますので、下記のサイトを参考にして下さい。
  http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html

3.ATMから振り込むのであれば画面に振込先の銀行支店名、口座番号(氏名が必要な場合もあります)、振込金額を打ち込めばOKです。
  窓口から振り込むのであれば、振込用紙に銀行支店名、口座番号、氏名を記入して、窓口に提出すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

ATMから入金をするつもりです。
その際通帳の暗証番号?良く分からないのですがそのような物は必要ですか?(ゆうちょ銀行の場合は自分の口座の暗証番号を入力後振込可能)

お礼日時:2012/02/12 21:17

キャッシュカードでATMから振り込み場合は、暗証番号が必要です。



暗証番号を忘れた場合は、窓口で手続き(キャッシュカード、銀行届出印、本人が確認できる物)ができますが、その場ではできず、キャッシュカードを預けて10日前後で、カードが送られてきます。

早急に振り込むのであれば、窓口かで振り込むか、振り込み手数料が、若干高くなりますが、ゆうちょ銀行から振り込んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0

質問文で判っていること。


・振込先は「三菱東京UFJ銀行」の口座あてらしい
・振込額は5千円~6千円くらいらしい

逆に、質問文に不備が幾つかあります。
・質問者が持っているのは何処の通帳(口座)か?
・振込先と同じ「三菱東京UFJ銀行」の口座を持っているのか?
・通帳(口座)は持っているが、キャッシュカードを持っていないのか?

基本的(一般的)に、銀行ATMでの振込操作は「カード振込」になります。
つまり「キャッシュカード+暗証番号」が必要です。

都市銀行や主要な地方銀行などのATMは、「カード+暗証番号」が必要です。
一部の地方銀行ATMでは「通帳+暗証番号」でも可能ですが「稀」です。
そもそも暗証番号の設定自体が、カード発行しないと設定ができません。

ゆうちょATMも「通帳+暗証番号」が可能ですが、暗証番号設定=カード発行です。
カード発行していないのに、ゆうちょATMで通帳での振込操作はできません。
暗証番号が無いのですから・・・。

通帳だけ有って、カードが無い、という場合は、「窓口扱い」で振り込めます。



何処の通帳(口座)を持っているのか、カードは持っていないのか?
自分の口座からなのか、現金振込か、窓口扱いか、ATM扱いなのか?
それらによって振込手数料は変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
大変申し訳ございません、色々不備がありました事御詫び申し上げます。

まず私が所持している口座は、郵便局と三菱ですが、郵便局しか利用した事がないので、三菱については分からない事がたくさんです。

カードについて何ですが、多分どちらも通帳だけ開設しカードは作っていなかったと思います。

お礼日時:2012/02/13 09:42

再び#4です。



・振込先は「三菱東京UFJ銀行」の口座あて
・振込額は5千円~6千円くらい
・質問者が持っているのは、ゆうちょ銀行口座と三菱東京UFJ銀行口座
・通帳(口座)は持っているが、キャッシュカードを持っていない

前回も書きましたが。
三菱東京UFJのATMは「カード+暗証番号」が無いとATM振込はできません。
ゆうちょATMは通帳でも「暗証番号」が無いとATM振込はできません。

つまり、いずれもATMでの振込操作はできません。
「窓口扱い」での振込の手続きとなります。
※本件の場合は、カードの有無または暗証番号の有無が肝要です。


○自分の三菱東京UFJ銀行の口座から、相手の三菱東京UFJ銀行口座あての場合。
(窓口扱い)・・・当行他店あて:振込額3万円未満で315円の手数料
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html

○自分のゆうちょ銀行の口座から、相手の三菱東京UFJ銀行口座あての場合。
(窓口扱い)・・・他店あて:振込額3万円未満で630円の手数料
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …



「窓口扱い」だと割高です。 それなら「ATMで現金振込」の方が割安です。
○現金で、相手の三菱東京UFJ銀行口座あての場合。
(ATM扱い)・・・当行他店あて:振込額3万円未満で105円の手数料
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html
×ゆうちょ銀行のATMは他行口座あての現金振込はできません。



ちなみに、両口座共に「カード+暗証番号」が有った場合のATM扱いの手数料は。
○自分の三菱東京UFJ銀行の口座から、相手の三菱東京UFJ銀行口座あての場合。
(ATM扱い)・・・当行他店あて:無料
○自分のゆうちょ銀行の口座から、相手の三菱東京UFJ銀行口座あての場合。
(ATM扱い)・・・他店あて:振込額3万円未満で210円の手数料


おまけ。

三菱東京UFJの場合、カード発行手続きをしても、カード自体は後日の自宅あて郵送です。
だから直ぐにATMでの振込操作を行うことはできません。

ゆうちょの場合、同じくカード発行手続きをしても、カード自体は後日の自宅あて郵送。
ただし、ゆうちょの場合は、ATMにて「通帳+暗証番号」で操作が可能となります。

ゆうちょはカード発行手続きで暗証番号設定しますが、その時点で有効となります。
なのでカードが届く前に、通帳+暗証番号でATM操作が出来るようになります。



手数料から言えば、「三菱ATMで現金振込105円」が一番安いのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!