アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウエストレベルファインダーのカメラを教えて下さい。

探している条件としては・・・
・二眼ではなく一眼
・比較的安価(ヤフオクで2万円程度で買えるモノ)
・使用するフィルムは35mmフィルム、または中判フィルムでもかまいません。
です。

レンズのマウントはm42,もしくはexaktaマウントが良いのかな?
と思いますが、その他のマウントのカメラでも安価で良い物があれば教えて下さい。

いまのところ「良いかな?」と思っているのは・・・
exaシリーズ
kiev60
pentacon six tl
です。

A 回答 (5件)

35mmのウェストレベルとなると、思いつくのはファインダー交換できるExakta。


国産だと、NikonF一桁シリーズとPENTAX LX。

でも、35mmだとウェストレベルファインダーはあまり人気がないから、探すのが難しそうです。
また、上に上げたカメラはどれも、予算2万では難しいかと・・・

120フィルム(ブローニー)でkief60とpentacon sixをあげていますが、これも予算2万は厳しくないですか?
pentakon sixの今の相場は、ヤフオクでも、36,000~45,000くらいでしょう。

また、この2台のカメラは、コマ間かぶりの問題も抱えてるしね。

そういうことで、本気で2万で探すなら、マミヤM645かな、レンズ付きでも1万強で転がってると思う。
1/1000シャッターつきのM645 1000でも同じくらいであるかな。
でもこのカメラ、マガジンの交換が出来ません。PENTAX645みたいにマガジン固定です。

マミヤ645になると、マガジン交換出来ますが、予算2万はきついでしょ。

おなじマミヤで、67も2万で手に入りそうですね。でも重そ。

国産中判で、ブロニカETR(645)やSQ(6×6)、なんかも、安くありそうです。

そういえば、kiev60やpentacon six系であれば、ARAX60なんてカメラもあります。これは、コマかぶりもないし、マウントはpentacon sixと同じだから、レンズもいろいろあるね。
しかも、現行モデルだから、新品を買うことも出来ちゃう!!!でも、2万では無理ですが・・・

カメラ探し面白いですよね。
中古カメラ市なんかを覗いてみると、他にもカメラいろいろありますよ。
    • good
    • 1

> さすがにフリーアングルのデジカメとなると、あまりに面白味が無いのでそれは…


いえいえフリーアングルでも、こんなカメラがありましたよ。
一番わかりやすい画像を探しました。
http://www.quesabesde.com/noticias/sony-r1-firmw …
   
Sonyの製品情報
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-R1/in …
   
新製品レビュー
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/05 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/12 …
   
このカメラ撮像素子が大きくてよかったです。
流石に動き物は、年代相応に液晶の表示遅れが出ますが風景などは素晴らしい絵を残してくれます。
   
ヤフオクでこんな感じ
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=dsc- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウエストレベルファインダーのデジカメとなると
ローライフレックスの二眼の形をしたヤツかと思いましたが
こういう面白い物もある?あった?んですね。
ただ発売が2005年ですか・・・
うーん。

とりあえず今はフィルムを使用する物で探していきたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 20:46

MAMIYAのM645も、結構最近まで製造されていたので


修理は容易だと思いますよ。筐体も小さいですからね。
http://taka-platz.s40.xrea.com/camemori/mamiya64 …

MAMIYA RZ67も、最近は中古があれば投げ売りかと。
http://kodawaricamera.blogspot.com/2011/09/rz67h …

35mmのウエストレベルですが、実はNikonFとF2には
「ウエストレベルファインダー」があるんですよ。レアもの
っぽく、殆ど見ないですけどね。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/sp5/nkf/fa_west.htm
http://koujiyacamera.hamazo.tv/e283715.html

ただ、実際に使ってみると分かるのですが、35mmの
ウエストレベルファインダーは、画面がちっちゃいですよぉ。
やっぱ、ウエストレベルは中判フィルムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

mamiyaの中判となるとかなり高価なイメージでしたので
今まで全く探していませんでした。
これはうれしい発見です。
ありがとうございます。

以前、yashica-MAT 124Gを持っていた事があるので
中判のウエストレベルファインダーの感じはわかるのですが
確かにアレが35mmのサイズになると、かなり小さく感じそうですね。

お礼日時:2012/02/14 20:44

ヤフオクならEXAじゃなくてもEXAKTAでレンズ付き一万円台前半ですしプラクチカ系の初期型は一万円以下です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど、EXAKTAでもウエストレベルファインダーのモノがありました。
検討してみます。

補足日時:2012/02/14 20:40
    • good
    • 1

海外製もいいですが日本製なんかいかがですか?



中ではこれ↓

http://nikomat.org/priv/camera/mednikkor/bronica …

機械式なら今でも完璧に修理ができる希少な中判カメラです。

ご質問に挙げられたカメラはどれももう修理がきかないでしょう。
もともと出来のいいものでもありませんから、壊れればそれっきり。
それ以前に、ちゃんとした固体を入手するのが難しいです。
交換レンズやアクセサリーなどもあっても高価です。

ブロニカなら交換レンズもそれほど高価ではありませんし
ニッコールもゼンザノンも描写品質は一級です。
中には40mmなど、ハッセルブラッド以上の評価を得ているものさえあります。

レンズ、ボディ、フィルムバックを合わせれば予算をオーバーしますが
そもそもその予算で使い物になる中判カメラなんて手に入りません。

---

それと、35mmフィルムカメラにもウエストレベルに出来るカメラもありましたが
もしそんなふうにして覗きスタイルのカメラの気分を味わってみたいだけなら
今売られているフリーアングル液晶式のデジタルカメラでも充分に楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、ブロニカですか。
ブロニカだとニコンのレンズがあったりするんですね。
これは知りませんでした。
ありがとうございます。


さすがにフリーアングルのデジカメとなると
あまりに面白味が無いのでそれは…

お礼日時:2012/02/13 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!