プロが教えるわが家の防犯対策術!

精子の生存期間について。 少なからず信憑性のあるサイトを回って、
精子の生存率は平均、膣内では1~3日 膣外では、数時間とわかりました。

しかし例えば 自慰による射精(手淫)を行えば、
少なからず陰茎や亀頭付近に精子、精液が付着します。
そのままボクサーパンツをはけば、
温度や湿度は適温、空気にも底まで触れないし、
実験用シャーレの上とは状況が違います。
それでも数時間で精子は死滅しているのでしょうか。

このような実験、調査、論文、は少ないのかも知れませんが、
専門家、有識者からの「ご意見」あるいは「推測」でもかまいません。
お話聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

20代女です。
専門家でも有識者でもありませんが回答させてください。

全く拭かないでパンツを穿いた場合は、多く見積もって丸一日は死滅しないと考えたほうがいいと思います。
パンツの中の湿度と体温で生き延びてそうなので…

膣内で出した場合ですが、精液は留まる性質があるらしく、最も長く生き延びたので一週間という記録があるそうです。
妊娠を望まない場合は必ず避妊をしてくださいね!
    • 3

>それでも数時間で精子は死滅しているのでしょうか。

生地にも拠りますが、可能性としてはもっと短い時間で死滅するでしょう。
精子は精漿(せいしょう)と呼ばれる体液があって、ある程度生存できています。
生地に体液が染み込めば、乾燥が早くなりますので生存できる時間は短くなります。

ちなみに、
>精子の生存率は平均、膣内では1~3日 膣外では、数時間とわかりました。

平均ではなく大多数が1~3日程度です。
一度の射精で数千万匹から2億数千万匹の精子が射精されますが、全ての精子が出来たての新鮮な精子ではありません。
精子は睾丸の中で大よそ5日から1週間程度保存され生存しています。
毎日、新しい精子が少しづつ生産されていますが、古い精子から次々と死滅してもいます。
射精される時は、出来立ての新しい精子もいれば、5日前に生産された古い精子も混ざっているのです。

また、望まない妊娠を心配されているようですが!?!?
射精された全ての精子には受精能力がありません。
卵子の待つ卵管膨大部に泳ぎ着いた数十匹から数百匹の精子だけが、受精する権利と能力を獲得できます。

精子がどこで、何日間生きていようが、全く関係のない話です。
    • 2