アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山陽道の制限速度が分かりません。
概ね80Km/hと考えておけばいいですか?

80のところは看板があるんですが、100のところはないような気がします。
山陽道は線形はよいものの、
路肩が狭いので80Km/hに制限されていると聞きます。
路肩が広く、80キロの看板がなければ、100キロ区間と考えてもよいですか?

A 回答 (6件)

80キロ制限の区間と100キロ制限の区間がありますが、路肩の広さではなく、標識の「80」の下の矢印が→なら80キロの始まる区間、←なら80キロ制限がここまでという標識なので、その後は100キロ制限となります。

覆面も白黒パトカーも非常に多い道路なので、単独で走行する際は特によく標識を見て、+10キロ程度に抑えるべきでしょう。メーター読みで100キロ未満を維持していれば、まずキップを切られることはないと思います。1000円割引以降サンデードライバーが増え、バックミラーも見ないで追い越し車線を永遠と走る車が増えましたが、警官の機嫌によっては速度超過していなくても違反キップを切られますから、追い越し時以外は、必ず走行車線を走りましょう。
    • good
    • 5

山陽自動車道は基本100Km/h


ですが良く80Km/h制限になります。
速度標識に何も表示されていなければ100km/hですが、同じ場所でもよく80km/hになっていることがたたありますし山口県内に入ると所どころで80km/h区間があります。

>80キロの看板がなければ、100キロ区間と考えてもよいですか?

自動車学校で習いませんでしたか??

高速で速度表示がなければ100km/hただし大型車は別です。
一般道でなければ60km/hって。
    • good
    • 2

wikipedia見る限り、山陽自動車道はICやJCT間で通常時でも80km/h規制されているようですね。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%99%BD% …

特に規制が無く最高速度が100km/hのときは表示はありませんから、80km規制の標識があれば
80km/h規制区間か、天候等による規制でしょうね。
    • good
    • 0

基本速度は、全線100km/hの制限となっています。



条件の悪いところは、それよりも制限速度を減じてあって80km/hの制限速度となっている区間もあります。

80km/hの標識がなければ100km/hです。
    • good
    • 1

100Kmと書いた標識は無いでしょう。

法律で上限が100Kmなので。
一般道でも同じです。上限60Kmですから、それ以下の場合に標識があります(40Kmとか50Km等)
(自動車専用道は別ですよ)

なお、LEDではない速度規制標識でも、表示面がネジ式になって回転することで標識内容が変わります。
(異常気象・工事等の速度規制時)
    • good
    • 1

一部に80キロ制限の区間も有りますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています