プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今工場で働いている新卒3年目の25歳です。
現在ラインのオペレーション業務をやっていて、班単位で交代勤務をしています。
同じ班の中に新卒2年目の後輩がいるのですが、その後輩に日々プライドを傷つけられかなりイライラしています。

具体的には、その後輩は僕とほぼ同じ時期一年半前くらいにやってきたのですが、今と同じ班で一年半ずっとやってきています。
対して僕は先月まで違う班だった為(作業の基本は同じ)班歴は後輩のほうが長く、班の中心人物になっています。

僕は先月末から後輩と同じ班になり、新しい班で仕事をしていますが、
現在その後輩に仕事を教わるという立場にあります。(基本的には仕事内容は同じだが違う部分もある為)
後輩は色々丁寧に教えてくれるのはいいのですが、僕がすでに知っていることまで彼は知らないと勝手に思い、いちいち口を挟んできます。
その「これはこうなんですよね~」という言い方が凄く腹が立つし、一年以上やってんだから知ってるに決まってるだろ!と言いたくなります。

前の班でやってきた一年半はなんだったのかとすら思えてきてしまいます。
悔しいので何か言い返したいのですが、、今はうんうんと聞いて、たまに「前の班でもやってたな」という程度です。
こういうとき何と言い返せば良いでしょうか?

やはり仕事で見せつけるしかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

逆に後輩にここはこうするんだよと言ってやればいいじゃないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
言えればかなりすっきりするのですが、今のところそういった要素がありません。。

お礼日時:2012/02/15 03:47

怒りに任せて言い返しても、人はアドバイスを素直に聞けないもんです。

後輩の事を思って必要だと感じる事を指摘すれば良いと思いますが。

ただ、僕ならこう考えます。言い返す必要は無いかも…と。会社の方針として、自分を精神的に鍛えようとわざと後輩の下に付かせるような配置にしたかも知れない…。謙虚になってできる事を一生懸命したりすれば周りが認めてくれ、気づけば気にならなくなっていた…って時が来るかもしれない…。って感じで。
    • good
    • 0

もし私がその後輩の立場でも


貴方が知っていようが知っていまいが関係なく
必要な知識を網羅する内容でレクチャーするでしょう。
一々これは知っていますかと聞く態度の方が
問題となるでしょうし
貴方が知っているかどうかも確認されていないことなので。
貴方が
当然知っているということで進めるのは
知っていない場合に抜けがでますし
貴方が知らないということを
後輩に申告するとは思えないでしょう。
後輩に教わるというのは別に恥ずかしいことではないので
謙虚に教わって吸収したらいいと思いますよ。
知っていることでも
確認しながら進めばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 いまの班での仕事の経歴は後輩のほうが長く、班の中心人物でもあるわけですから、似たような仕事の経験と実績があっても「その後輩に仕事を教わるという立場」には変わりはありません。

知っていることまで教えてもらえば、「なるほど!!」と受け止め、それまでのあなたの知識・経験と比較できて、もっといいではありませんか。

 「一年以上やってんだから知ってる」と、自分のほうが仕事の上で先輩である気持ちになっていると、自分の頭にカチンと来ます。でも、ホントにあなたのほうが実力があって出来るのであれば、そのうちに必ず見直されますよ。「仕事で実力を見せつける」ことでしょう。それでこそホンモノです。虚栄を張ってもそれはメッキです。
    • good
    • 0

>後輩は色々丁寧に教えてくれるのはいいのですが、僕がすでに知っていることまで彼は知らないと勝手に思い、いちいち口を挟んできます。



職場を熟知して誰が何を知っているかまで把握して相手に合った必要なレクチャーだけ割り当てるとか器用な事できる人だと管理職になっていると思います。

とりあえず、自分の仕事の範囲だけしか解らないから一方的に自分の中に有るマニュアルを最初から順番に並べるしかないのでしょう。とりあえずその部署では熟練者ですし教えなかったら教えなかったで問題が発生すると「なんで教えなかった」とか他から言われる事もあるだろうし、「とりあえず教えたぞ。何かあっても俺のせいじゃないからな。」みたいな感じかと。

適当に喋ってもらって知っているとこは聞き流せばよいかと。
仕事が出来ていれば問題無いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!