アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔よく使わせて頂いていましたが久しぶりに質問を使わせて頂きました。
他の気になるしつもんを色々と拝見していました。
とても不快に思ったのが回答に思ったより結構な数の心無い批判とだめだし、その言い方は酷いもので…
決してふざけて質問しているように見えない質問者さんに対しても怒りのみで回答している方がいるのかなと思います。
酷い口調で書かれた回答にたいして、そこで口論することは勿論質問者さんはせず、冷静に対応しています。
このような回答者さまに対して皆様はどのようにお感じになりますか?
勿論喝も良いと思いますし、厳しく教えてあげることも良いことだと思います。
しかしどうみても質問者様を思っての回答ではなくじぶんのうっ憤をはらしているように見えます。
疑問に思って知りたい思いで質問している質問者さんがとてもかわいそうに思い心が痛くなりました。

A 回答 (11件中1~10件)

誹謗中傷にも近い、回答にもならない様な回答が多いのは事実ですね。

確かに酷いと思いますし、何もここまで書かなくても、と思うものもありますけど、問題は、質問した側がそれをどう捉えるかですね。それに対し、ちゃんと「お礼」してる人もいますし、「売り言葉に買い言葉」で対抗する人もいます。

でも、それだけ、人を思いやる気持ちの無い人がネット社会には蔓延してるという事なんでしょうね。でも、面と向かっては言えないですよ、そういう酷い回答する人の90%以上は。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
面と向かっては言えないのですか
やはりただのうっぷん晴らしですね(´`)
質問者を思っての回答でなければ回答しなければいいのにと思います(´`)

やはり感じてらっしゃるのですね
ありがとうございましたm(__)m

こんばんは。

自分もそのような回答頂いた質問も過去のIDでは何度も経験しました。
ライフのカテでした。(一番多かったのは)。
怒れましたが、一言でも・・・と思いお礼はしましたが。
あるカテでも叩かれましたが、これは自分も悪い点が多々あったので、反省してます。
ただ、そのような質問者様を援護するような回答をしてしまうと、結局今度は自分に飛び火が移ってしまいます。自分も経験しましたし、そのような例は山ほど見てきましたから・・・。
ですから、今は卑怯なようですが、一切タッチせず「通報」しています。
でもどうしても我慢がならない場合は参加してしまいますが、やはり削除されます。
こういう問題って、結局どこのネットでも起こりうる問題なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

質問者が間違っているならば間違っていると思うと回答してあげたら良いだけですよね
初対面にあんな酷い言い方リアルだったらと考えるとあり得ないですよね

的は誰でもよいのかも知れませんね(´`)
どこにもいる…割り切りが必要なのでしょうか
悲しくなりますね

そんなに多いとは感じないなぁ。

暇つぶしだけど、みんな真面目に怒っていると思うよ。一部だけだよ、本気で遊んでいるのは。
 でも、ここは、そんな言葉も聞くところだと思うけどね。現実世界でも、言うべきコトはキツくとも言うようにしているけどね、俺は。その方が嫌われないことを長年の経験で知ってきたけどなぁ。現実世界でいちばん嫌われるのは、当たり障りのない言葉を投げかけて、飲み会で噂するヤツだからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに質問者にとって結果喝になる場合もありますよね
それにしても余りに酷い言い方だという回答を立て続けに見たもので
飲み会で噂…そのような方がもしやネットでもうっぷんを晴らすのかも?(;^_^A
やはりそのような回答をする方が理解出来ないです

カテゴリーによるのではないでしょうか、私は自分の勉強になると思って、

国語などに回答していますが、皆さん真面目に、懇切丁寧な回答をつけていらっしゃいます。
逆に質問者さんに何か例文をつけてくださいなどと補足要求すると、想像もできないなら近づくなみたいな
ことがお礼欄に書いてあったことがあります。いろんな人がいると思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますって本当に色々な方がいますよね。
ライフのカテゴリーに多いですね、答えが一つではないカテゴリなだけに(;^_^
色々な方がいると割り切るしかなくてもどうしても気分は落ちますね(;^_^

新聞も読まない、テレビも見ない、ニュースに薄いとしか思えない質問もありますね。

でも、その事をなじり、軽蔑するような回答は控えたいですね。
本当に困っている人の立場に成って、分かりやすく回答して上げたいのですが。
辞書・辞典や専門書なども参考に、分かりやすい回答をして上げたつもりなのに、自身の回答を既に持っていて、他人をからかっているとしか思えない補足や礼文を見掛けると、世の中にはこんな非礼な人も居るのかと、呆れることもあります。
中には、回答の内容が理解出来なくて、自分の無知ぶりに腹を立てての八つ当たり的補足もあります。以前は反論も試みていましたが、いい加減馬鹿臭くなって、相手にしないことにしました。
親身な回答と、真実の籠もった質問が望まれますね。礼文や補足にも、一定の節度と配慮が必要かと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、私も回答してきましたのでそのような経験もありました
なので質問を読み、この方の力になりたいと思った時のみ回答することにしました
回答する側も質問側も仰るような気持ちを持てたら良いですね
ありがとうございました(^^)

心ない回答は、みればわかるし、あまりにひどければ削除もできます。

でも、本当に困るのは、丁寧に親切そうに、自信を持ってデタラメな回答をされることです。

確実な回答がない、相談事などでしたら「心ない回答」は気の毒ですが、確実な答えを求めている方には、本当らしいデタラメは困ったものです。

人間関係も同じ。
本当に困った人は、親切そうにに「あなたのためよ」と、ひどい事を押しつけてくるのです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事を意図的にする方がいるのですか?
酷いですね!
まだこちらがマシに思えてきますね(汗)

そんな方が居ると思うだけで心が痛くなりますね
ビックリしました

回答ありがとうございましたm(__)m

質問の本質を十分理解している方は、

その時の質問者に対し、変な嫌味ともとれるような回答はしていないと思います。
質問を見た回答者がツッコミを入れたくなるような内容であれば
そこを突いていることもあります。
言葉の背景までよんで回答する方もいらっしゃいます。
そういうケースも沢山見かけますね。

その質問者自身が普通の質問の内容と思い質問しても、
見る人によってはおかしな質問と判断するケースも現実にあります。
捉え方で随分違うことも事実ではありますが、
その質問者にとり望む回答もあればそうでない回答もあります。
特に最初の回答に対して、自分の望んでた回答で無い場合などで
嫌味なお礼をして、その後の回答も荒れていくこともあります。
双方が気をつけていけば済むこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね
お互い相手を思う気持ちが大切なのですね
なかなか感情的になるとスルー出来なくなる方が回答者にも質問者にもいるのですね

私的には酷い言葉の使い方だけは規約で禁止してもらえたらいいなとか思います

>このような回答者さまに対して皆様はどのようにお感じになりますか?

カテゴリーにもよりますが確かに多いと感じますよ。不快な質問や回答が増えているので利用者が激減していますからねぇ。パートナーサイトも120くらいあったのがいつの間にか80以下になっちゃったんですねぇ。

2~3年前から携帯による投稿ができるようになったのも、サイトが特に大きく荒れる要因になっています。酷い回答をしたあとすぐに退会してまた新しいIDを登録できてしまうのもいけないですね。また締め切らないでいつまでも放置できる質問制度も悪い気がします。

どの世代にもイジメや陰口などはありましたが、2000年にはネットの料金が一定料金で格安になり、その後子供も携帯を持つようになりました。この世代(ネット世代)の学級崩壊や、集団でのイジメ(言葉のイジメ)は多く、結果として子供の言葉によるイジメ、ネット・携帯での陰湿な書き込みでも自殺する子が増えましたからね。
彼らが今社会人になり、こういうサイトへの書き込みが増えています。彼らは不況で就職も満足に出来ない。仕事があっても派遣で安い賃金です。時間だけは十分にあるのでそれが【暗い社会への不満・あてつけになっている】といってもいいでしょう。もちろん他の世代もそのように傾向化していると思いまし実際そういった人が増えているでしょう。こんな世の中にしてしまったのも、厳しいしつけ(ネットへの書き込みマナー含めて)が出来なかった上の世代のだらしない大人なのですが。

バスや電車の中から簡単に投稿できます。携帯から投稿しやすいカテゴリーは特に荒れやすいんじゃないですか。「ライフカテ」とか「このQ&Aコミュニティーについて」とか。アンカテなんかはここの裏サイトの陰湿な吊るし上げの温床になっていますからねぇ。

◇IDは何でもいいが、サイトへの会員登録は実名住所登録とする。
◇同時に複数のIDは使用できない。
◇一度退会すると一定期間再登録できない。退会後のnomame#******も認めない。
◇回答で中傷を繰り返し、投稿が編集された場合ID停止とする。

他に様々な方法はあるでしょうし、サイトの管理を何かひとつでも厳しくすれば酷い回答は減りますが、会員がさらに減ってしまいますから運営が難しくなるでしょうね。
特にお礼率なんかね。お礼率が低いのが許せない回答者もいるでしょうし、それが結果として関係のない質問者への悪質な回答につながります。かといって強制はできないですからねぇ。課題は大きいですよ。

私案ですが、
◇質問締め切り期日を指定する(7日、1ヶ月、3ヶ月など)
◇期日までに締め切らないと次の質問はできない。解決しない場合は再質問。放置による回答者のイライラをなくす努力をすることで今より悪質な回答が減ると思いますがどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答読ませて頂き社会について考えさせられました

ごもっともです
昔はわけもなくとにかく厳しいと感じましたが今はどうしてこんな風になってしまったのか…
子供の学校でも保護者に怯えやり方が大きく変わってます
内密にはしますが問題児が必ずいるようです
まともに授業が出来なくしてしまうような低学年が…
だからと言って強く叱れません

サイト一つから社会全部がもう少し厳しく考えなおしてもらいたいですね

>このような回答者さまに対して皆様はどのようにお感じになりますか?

ただ純粋にアホだなと感じております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、私と同じく感じている方が沢山いらっしゃる事がわかりました

これをなくせるのは厳しく取り締まれる望まれる一般社会なのかも知れませんね

いますよね、そういう人。

ネットであれ、リアルであれ人格が問われる事ですし、私も凄く残念に思います。

そういう方に対して私は何もすることは出来ないし、「ほっとく」しかない気もします…。

もっと、人の痛みを分かって欲しいですね。
人の立場に立って言動できない方には、ある意味可哀想だな、とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねほっとくしかないですね。
何を言ってもややこしくなりそうですしね(汗)
痛みをわかって、思いやりをもってほしいですよね。
同じように感じている方がいるのをわからってほっとしました。