いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。 高1女子です。

私、NHKの世界ふれあい街歩きという番組をみて
ヨーロッパに強い憧れをもち具体的になにをしたいかはありませんが
働きたいと思うようになりました。

語学だけではなくその国の歴史についても学べる、
国立大学であり留学制度もある、
そして難関大学を目指したい、
と思い大学を調べてみたところ東京外国語大学を知りました。

でも東外大のホームページをみて知ったのですが
実際は海外に渡る人は少なく日本の企業に就職する人が多いということも知りました。

やはり現地にいって仕事をするということは厳しいことなのでしょうか?

ここで質問なのですが語学(ヨーロッパの)を学べば実際に現地にいって
仕事がしやすいのでしょうか?

読んでくれた方、ありがとうございます。
回答、おねがいします。

A 回答 (4件)

東外大ではありませんが外国語学部を卒業して紆余曲折の後ヨーロッパで働いています。

今や語学ができるというだけでは国際的に仕事をできるという状況ではなく,むしろ語学が大してできなくても専門性を持った人が重用されるようになってきています。私自身も外国語学部のあと別の専攻の大学院に行きましたが…。

行き先の国の言語ができるようになったとして,また歴史を知ったとしてもその国に行ったら誰でもできることができるだけの,スタートラインに過ぎません。それ以上の技能がないとわざわざ行かせる理由がないんです。

また通訳や翻訳など言語を専門とする仕事もありますが,日本とヨーロッパ言語のバイリンガルはとても増えています。そういう人たちにプロとして太刀打ちできるほどの能力を高めるのは簡単ではありません。特に大学に入ってからの数年間ではまず無理です。

とはいえ,その国に住みたいでもなんでも,憧れがあると語学を勉強する励みになります。語学の習得は地道な作業ですから,本当にその国が好きだとか言語が好きだというモチベーションなしにはなかなか続かないんです。夢を追いかけながらいろいろな勉強をし,可能性を見つけ出して方向を決めていくといいと思います。この分野なら人に負けないというくらいのものを持つことです。憧れの町に住むという機会も思わぬところから出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

いろいろ考えてみます。

ヨーロッパに住む、ヨーロッパで働く、ということに魅力を感じているんですよね。

それなら、どの大学に行くのが有利なのか、どの会社に入るのが近道なのか、
ということは後で(別に)考えることにして、気に入った国の言葉から、ガンガン
勉強してマスターすることが第一じゃないでしょうか?
高1から、真剣にやれば、いくつもの言葉を完璧に身につけることも可能でしょう。
ヨーロッパには、すごく沢山の言葉がありますが、よく言われるほどヨーロッパ
の人は外国語ができるわけではありません。
いくつもの言語をマスターすれば、現地の人よりすごい、ということにもなれます。
まずは、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ポーランド語、チェコ語等、
なんでも良いから、好きなものからどんどんやってみたらどうでしょう。
言語をマスターすれば、いろいろなチャネル(窓口)ができて、きっと将来の夢に
つながります。
まずは、魅力を感じたその気持ちを大切にして、勉強してみたら良いですよ。

お役に立てましたか?
    • 0
この回答へのお礼

これから外国語の勉強を始めてみようかなと思いました。

ためになりました。
丁寧にご回答ありがとうございました。

主要な国でその国から見ての外国人がその国で職を得るには、先ず就職先を確保して、その国当局からあなたでなければ適した人がいないだろう、自国人では代替出来ない、などの判断を得て、初めてその国から労働ビザが出るようです。

ですから、普通はEU地域で非EU人が職を得るのは結構難しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはり海外で職を得ることは難しいんですね。

丁寧なご回答ありがとうございました。

国家公務員などになって国の出先機関で仕事をする、

商社に就職して、外国で活躍する。
料理人として知人のいるレストランで働く、
宗教の宣教師になって布教する。
暮らしたい国の異性か同性の親族に
身元引受人になってもらい、仕事も探してもらう。
外国語学院のインストラクターになって講師として働く、
スーパーモデル、デザイナーとして働く。
まだ例を挙げられますが……以上を参考に
可能性を考えてみてください。

質問者さまの街で見かける外国人と話して
夢を実現する方法を、直接、訊いてみませんか。

その他、
和食、茶道、華道、書道、墨絵、合気道、空手などなど
教えられる日本の文化が多いほど
可能性が上がります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな職業があるんですね。
今、茶道を習っているんですが、日本文化に触れられているって
きっと将来プラスになるんですね。

丁寧にご回答ありがとうございました。