この人頭いいなと思ったエピソード

両親へのプレゼントにトイレのリフォームを考えています。今のトイレは十年前に作った家庭によくあるウォシュレット付のトイレです。壁紙が汚れているのと、60を越えた両親のために、手すりなどつけたいと思っています。それで、便座も部屋を広く使うために、給水タンク無しの、新しいタイプのものを敷設しようと思うのですが、いくらかかりますか?またこうしたリフォームとはどんなところで相談するのがよいですか?場所により値段が大きく変わることなどあるのでしょうか。いくらかかりますか。

A 回答 (2件)

ウォッシュレットの交換と、それ以外は質として別ものですから、一緒に考えると思わぬ出費になります。

正直、ウォッシュレットの交換なんて、今付いているならご自分でできるレベルで、給水タンクなしのモデルで、安い物なら量販店で3万円台で買えます。
これに蓋の自動開閉やトイレ内暖房などが付くと5万円とかそれ以上ですが、それでもそんなものです。
壁紙も自分でできなくないレベルですが、手摺りの取り付けがあるので、それらを一緒にホームセンターで相談するので十分かと思います。
あと、自治体によるのですが、手摺りの取り付けは、高齢者住宅だと補助がある場合もあるので、その辺も調べてみると良いと思います。

ウォッシュレット交換を自分ではちょっとということなら、まず壁紙と手摺りの見積もり、それにウォッシュレットの交換を加えてと2通りの見積もりを出してもらうのが良いと思います。
量販店でウォッシュレットを買うと、取り付けに1万円などと出ていますので、その比較で考えれば安く済みますし、商品代そのものも随分違ってきますよ。
10年前の便器で、しかも現状付いているなら、TOTO、イナックス、パナソニックとどこでも取り付け可能と考えてよいです。
    • 0
この回答へのお礼

thx

トイレのリフォームは、便器だけを替えるのか、便所内を

全てきれいにするのかで、10万円ちょっとから100万円
以上まで色々考えられます。また、実際始めてみたら、
床下に問題があって大修理になっちゃう、なんてことすら
あったりします。

リフォームをお願いするのは、地元のリフォーム業者でも
いいですし、大手ガス会社やホームセンター、電気店など
もリフォームを手掛けていますから、相見積りを取ってみる
といいかもしれません。

ハッキリ言って、業者で価格はかなり違いますが、それは
ざっくり言えば施工範囲の差な事が普通ですので、単純に
安い方が良いとは限らない、という点に注意が必要です。
決める前に見積り内容は十分に説明を受けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。