アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エーハイム2211の給水側に底面フィルターを接続したいんですが、エーハイムの底面フィルターは高いのでニッソーやGEX等の底面フィルターを接続したいと思っています。その場合加工などが必要になってくるんでしょうか?
接続可能な底面フィルターと接続方法が分かれば教えてください。

また底面フィルターは底面全体に敷いた方が効果がありますか?底面の半分程度の面積でやられている方も多いんでしょうか?

30cmキューブで底床はソイルです。

A 回答 (1件)

少し自信がないのですが、底面はニッソーで良いと思います

と、2211は12/16のホースなのでストレーナーパイプ(吸水側)の
吸い口にホースを2~3センチ切って取り付けて、そのままニッソーの底面の
パイプに差し込むかストレーナーパイプに13の塩ビパイプ2~3センチを
差し込んでそのまま底面に差し込むかのどちらかで出来ると思います。

ただ少し自信がないので購入するお店で箱から出してどちらが合うか
確認してみるのが良いと思います。

>30cmキューブ

ならニッソーの底面1枚で良いと思います

>また底面フィルターは底面全体に敷いた方が効果がありますか?
>底面の半分程度の面積でやられている方も多いんでしょうか?

半分でやられてる方も見えると思いますが、その場合残り半分は無酸素底面で
扱いづらい場合もありますので、全体の方がろ過効率は良いです。

ソイルの細かさによっては底面は不向きの場合もありますが、
それ以前に私個人は底面と外部の直結はろ過バクテリアの関係で
やらないですし人にも薦めません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

底面直結については検討します。