プロが教えるわが家の防犯対策術!

枕詞、序詞は本来「たらちねの」など、昔に使用されていた言葉ですよね。
転じて、今の言葉のキャッチフレーズ的なもののことも指すことができませんでしたか?

調べてもでてきにくく、私の勘違いかもしれませんが、例えば芸人さんを例に出させていただくと、
コント仕掛けのスペシャリスト アンジャッシュ
なら、「コント仕掛けのスペシャリスト」などこういった部分のことを枕詞と言わないですかね?

言うか言わないかと、言うのならなんと言うのかを教えてください。
聞き方がややこしくなってしまってすいません。

A 回答 (4件)

言うか言わないか、の意味が、



そういうのが正しい・適正か、とか、
私自身が言うか言わないか、の意味でなく、

そう言う人がそれなりにいるか、
聞いたことがあるか、の意味でなら、

「序詞」とは言いませんが、
「枕詞」という人なら、結構いて、
しょっちゅうという訳じゃありませんが、
時々、耳にします。

芸人さんのキャッチフレーズ以外にも、

「大間のマグロ」の「大間の」や、
「関サバ」「関アジ」の「関」なども、
「枕詞」というのを聞いたことがありますし、

~と言えば…、みたいな関係があると、
そういうふうに言われやすいようです。

実際の使っている例を聞けば、あ、なるほど、
と思えますし、解りにくくも紛らわしくもない、
私自身について言えば、積極的に使おうとは
思いませんが、「ら」抜き言葉や変な敬語、
コンビニ言葉などより、ずっと受け入れやすく、
腹が立つようなこともありません。

そういう訳で、

>転じて、今の言葉のキャッチフレーズ的なもののことも指すことができませんでしたか?

と、正面から聞かれると、ハイ、とは答えにくいのですが、
指すこと「も」ありますか、そういうふうに言う人はいますか、
と、聞かれれば、確かにあり(い)ますね、という答になります。

ただ、その言い方は正しいですか、と聞かれたら、
学校の先生だったら、後で、こっそり呼び出して、
「おい、そういうことは、授業中にみんなの前で聞くなよ、
いいって言える訳がないじゃないか、ただ、俺はお前が
自分で黙ってやる分には、文句は言わんし、悪いとも
思わんぞ」と耳打ちする、そういう次元の話になりそうです。
    • good
    • 1

通称、通り名、二つ名、地名ぼかし、渡世名、稼業名などと呼ばれていますね。


http://lastraven.wikiwiki.jp/?%C6%F3%A4%C4%CC%BE

試しに「アンジャッシュ」に、自動生成ソフトで二つ名を付けてみました。

<ライトノベル諷>
「精霊六花(エメラルドワルツ) アンジャッシュ」
http://shindanmaker.com/18213

<多分かっこいい二つ名集>
「沈黙の剣士最凶の詩人 アンジャッシュ」
http://shindanmaker.com/18213

<必殺技>
「アークボム アンジャッシュ」
http://www.null-po.jp/tec.cgi
    • good
    • 0

枕詞・序詞共に和歌を中心とした修辞法ですが、和歌以外でも使われますし、現代文でも使われることもあります。

特に序詞的な修辞法は現代語でも多いと思います。
枕詞は「たらちねの」であれば「母」にかかるように、基本的には五音(四音もあり)で特定の語句との対応関係を持っています。また、枕詞は基本的には特定の語句で、万葉集時代に対応関係を含め固定化され、和歌などに用いられますが、基本的には意味を持ちません。ですからその意味では「コント仕掛けのスペシャリスト」を枕詞とは言いません。
ただし、枕詞は後世ただ単に「前置きの言葉」の意味を持ちますので、その意味では「コント仕掛けのスペシャリスト」は枕詞と言えなくもありません。また、「枕」そのものにも「前置きの言葉」の意味がありますから、ただ単に「枕」とも言うと思います。関連する言葉に落語などの「枕を振る」という言葉がありますが、その場合は本題に入る前の短い話の意味ですから、「コント仕掛けのスペシャリスト」は少し短いと思います。(言わなくもないようには思うのですが)
さて、序詞は枕詞のように固定化されず、語数の制限もなく、意味・発音の関連性で自由に創作されるある特定の語句を導き出す言葉です。基本的には意味を持ちます。
例えば、「アンジャッシュ」は本来「UNJASH」で、「JASH」は「喜怒哀楽」を「UN」は否定の接頭語だとの説があるそうなので、「なにを否定して思うアンジャッシュ」であれば、あまりうまくはありませんが、「なにを否定して思う」の部分は意味の関連性による「アンジャッシュ」の序詞とも言えます。
また、、「ダッシュ、ダッシュのアンジャッシュ」とすれば、これもうまくはありませんが、「ダッシュ、ダッシュの」部分は発音の関連性による序詞ともいえると思います。
「コント仕掛けのスペシャリスト」は意味でも発音でも「アンジャッシュ」と関連性を持っていませんので、序詞とは言い難いと思います。
最初にも書きましたが序詞的な用法は現代文でも多く見かけます。しかし、あまりそれを序詞とは言わないと思います。「枕」ではないでしょうか。

以上、参考まで。
    • good
    • 0

>>言うか言わないかと、言うのならなんと言うのかを教えてください。



   言いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!