電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

2歳の男の子の母です。イヤイヤ期真っ最中で手を焼いています。
それ以上に困っているのが終わらない夜泣きです。

もともと寝ない子でしたが、保育園に半年前から行き夜泣きがひどくなりました。
初めは寂しいからと思い休みの日はべったりすごしたり、甘えさせるように心がけても変わりません。
最近はひどくなり、夜中に2、3度激しく泣きます。のけぞって何をしてもダメ。イヤイヤして起きています。
保育園では割と大人しく我慢している所もあるようです。

寂しい思いをさせてるから、、と思う反面私も朝4時に起き5時前には家を出る日もあるので正直体も限界です。

周りは1歳には夜泣きしなくなったとか、保育園で疲れてよく寝るとか聞くので、何でうちの子は?とショックです。

経験談やこうしたら寝た、とかどんなことでもいいので意見が聞きたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

お疲れ様です。



うちの子は3歳まで夜泣きがありました。

ひとつお試しください。

これは被災者が精神不安定で不眠になった人達にほどこされた治療?なんですが
とっても簡単です。そして効果はすごくあったようですよ

ただ、とんとんするだけなんです
子供を座らせて、すごくすごく軽く両手でぽんぽんと指先でとんとんとします
頭から肩背中手足まで。
触れられてるかなというくらいの軽さでいろんなところを。

これでなぜかそのまま寝てしまう人もいたんですよ。
うちの子供はもう夜泣き終わってたので
近所のママ友 酒飲んで睡眠薬飲まないと寝れない子がいて・・・
その子にやってみたんです。
その子その場で寝ちゃいましたし、その日はぐっすりと眠れたようです。

小さい心で器で一生懸命頑張ってるんでしょうね。
夜泣きは辛いことだけでなく、興奮状態でも起こるし
本当にちょっとしたことで影響されますから防ぐっていうのは難しいですけど
安心させる何かがあるとするなら甘えさせてあげるほかに
こういう療法をちょっと続けて試してみてはどうでしょうか

効果があるとは言い切れませんが少なくとも私は経験し、友達も経験しました。

4歳5歳になっても泣くことはないです。もう少し・・・・・頑張ってくださいね。
もう少しです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験された方の回答、ありがとうございます。
さっそく朝からポンポン触っています。

きっと不安な気持ちが夜泣きに出てしまってる気がします。
私が怒ると夜泣きするので・・。
繊細なタイプなようです。
回答者様のお子さんのように3歳には収まっていればいいなと思います。
気長にいきます、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 09:54

こんにちは。



効果が有るかどうかは個人差があるので保障できませんが、
癒し系CDで波音を録音したものをリピート再生してみてください。
テレビで夜泣き、ぐずり対処方法として放送していました。
波音がお腹の中で聞く、母親の心音に似ているため、
子供を安心させる効果があるそうです。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?uIv=on …

あと、粉ミルクをティーパックで包み、
匂い袋として子供の顔の近くに(シーツの下などに)置いておくと、
母乳に似た匂いなので、さらに効果があると思います。
(カビの発生を防ぐため、月に1回くらいの割合で交換してください。)

それでも効果がない場合、子供の耳穴にあなたの息を強く、短く
「フッ」と2,3回吹きかけてみてください。
これもぐずりに効果があるそうです。

ただし、夜泣きが発熱やオムツのサインかもしれませんので、
十分に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音楽は気持ちを静められていいですね。
早速試してみます。

熱が出る前は夜泣きがひどくなります。
サインかもしれないので、子どもの様子を良く見てみます。

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/19 09:58

成長痛でしょう



自分でも何が原因か判っていません。

身体が成長する時に伸びるのか感じ取れる事があります、ムズムズしたり気持ち悪い感じ
それを言葉で説明できないですから泣く、と。

一緒に寝てあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、成長痛ですね。
痛そうで可哀想です。。
付き合ってあげないといけないですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/19 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!